ガンダムビルドファイターズトライ 第16話 華麗なるシア 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
大会も二回戦目に入り、ついにシード校であるガンプラ学園もバトルに参戦。
ガンプラ学園3人目のファイターは、セカイにビルドバーニングの改修を指南していた少女、
キジマ・シアであった。

アバンは、ソラトライオン、ウミトライオン、リクトライオンが、
レッツトライオンのかけ声で合体!
完成して「機動最強トライオン3」のタイトルロゴがババーン!
これには会場唖然、セカイだけwktk
流石のメイジンも若干引いてたが「ガンプラは、自由だ!」で〆
開幕クッソワロタ、この番組なんだっけ?
OPも今までなかったSE付いててワロタ

Aパートは、トライオン3大活躍
ユウマ曰く巨大化するわけでもないので意味ない、
複雑な変形合体により機体強度に問題が出ると評していましたが、
カラミティの攻撃を耐えきってました
既に出場選手の決まった天大寺学園に土下座してまで入部を頼んだミナト
全員違う高校に進学が決まっている天大寺学園チーム
選手の1人であるコデラ君は、中学最後に1日でも長くこのチームにバトルをしてもらいたいと思い、
ミナトが入ってくれるならと枠を譲ってくれたおかげでチーム入りを果たした経緯があったのでした
チーム全員の心を形にした、正に心形流の真髄を尽くしたのがこのトライオン3だったのでした
( ;∀;)イイハナシダナー
マジで1クール目のヤな奴キャラはなんだったんだミナト
アームド・ブースター(ロケットパンチ)でカオスを瞬殺
アビスとカラミティの攻撃を受けきりライガーグレア(胸ライオンの目からビーム)でアビス爆殺
ヒート・ウイング(腕の羽兼盾)でカラミティを十文字斬りで大勝利
唖然とする会場もこれには拍手を送るのでした
ネット中継見てた宮里学院のヤスも突っ込んでたが完全にスーパーロボットだこれー
プラフスキー粒子が人の思いに反応するのは前作ですでにあったからなぁ
やっぱ心形流すげえや
負けたチームは東東京代表鴎第三中チーム
因みにガオガイガーの護の通う学校がカモメ第一小学校
大会1日目が終わり、各自宿舎でガンプラバトル番組を視聴
ユウマとミナトがミライからインタビューを受けていました
ネット中継でユウマを見た、とセイから連絡を受けたらしいチナがユウマに電話!
セイとチナ、今どこにいるんだ…?
番組に文字情報しか出なかったカリマカワイソス

Bパートは、大会2日目から
ジャブロー?で戦うサーペントカラーのヴァイエイトと、
タクティカルアームズ装備のイフリートカラーのイフリート改
ゴッグカラーのハイゴッグと赤青のリゲルグとサーペントカラーのメリクリウスと、
サブマシンガン2丁のジム・カスタムカラーのジム・クゥエルが混戦
勝者は島根代表の英学館高校チーム疾風迅雷
負けた方は福島代表の朝日台中らしいです
因みにエクスカイザーのコウタの通う小学校の名前は朝日台小学校
忍者屋敷?で襲い来る百鬼丸、青いセラフィム、青いシュピーゲルを退ける我梅
あーん百鬼丸が負けた!青セラフィムの畳返しワロタ、あとGの影忍にしか見えねえ
シュピーゲルがシグルブレイド装備してたがAGEネタ解禁したの?
我梅に負けたのは茨城代表の夢街高チーム
大会3日目
欧風市街で、
統立の三つ子が操るSD=SXDXGガンダムが、ダークグレーのレオパルドとジムIIIとファントンを撃破
レオパルドは両肩ともインナーアームガトリングに改造されてますね
ジムIIIは先日発売されたモックアーミーセットのガトリング装備しとる
アンフが背負ってるのはハイパー・ビーム・ジャベリンかな?
統立はトラップしかけたり物陰から狙撃したりするスタイルが前作のレナート兄弟っぽいなあ
統立に負けたのは埼玉代表の恵鈍中チーム
因みにダイオージャの舞台はエドン国
これで1回戦は終了、4日目からは2回戦
シードのガンプラ学園がいよいよ登場
神奈川代表の本牧学園チームグレートK対静岡代表のガンプラ学園チームソレスタルスフィア
舞台は宇宙
ここでウィルフリッドはガンプラの完成が遅れたシアにペナルティを与えます
何とシアのGポータント1機で戦うことに
あ、ガンダムポータントって劇中ではGポータントと呼称するのか
カリマはチームメイトをサポートに回し、やはりMAを出してきました
その名もヴェイガンギアK!
またAGEネタだ、もう権利の問題とか大丈夫なのかAGE
カリマのチームメイトが輩にしか見えないのだが、本牧ってそんなイメージなんでしょうか?
大量のミサイルを起爆しないくらいなソフトタッチで受け流し、
何条にもなったビームの上を粒子変容フィールドで華麗に滑るGポータント
極太ビームをGNフィールドで防ぎきった後は剣による衝撃波でヴェイガンギアKをバラバラに
ガンプラの出来映えが性能を左右するとは言えチート過ぎる
カリマはやっぱり噛ませになったか…
シアに勝ってみせるとレディに宣言したフミナ、大丈夫か!?
シアのバトルを見て身体がうずいたセカイが拳法の練習をしているとシアがやってきました
ウィルフリッドとシアが兄妹と知るセカイ
ヒロインの座も奪われそうな雰囲気だぞフミナ、大丈夫か!?

Cパートは、ルーカスの元にX1フルクロスらしきガンプラが届きました
いやーやっぱ全国大会になると俄然盛り上がってきますね
トライオン3は案の定バリ作画だったし
SD世代の神奈川民としては百鬼丸と神奈川代表が負けたのが残念でしたが
トライオン3は早速HGBFでキット化決定しててワロタ
多分完全新規になるだろうなあ