ガンダム Gのレコンギスタ 第14話 宇宙、モビルスーツ戦 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS14話です

OPがMay J.さんの「ふたりのまほう」に変わりました
ふたり、まほう、アナ雪意識してるのかどうなのか
映像は相変わらず本編からの流用
最初と最後にだけ映像に合わせたSEが入ってたんだが、
G・W・Xをリアルタイムで見てた者としてはもっとガッツリ入れてもいいのよ
さて本編ですが、ラライヤもう完全に記憶取り戻してそうな感じですね?
前回ベルリがラライヤが何か隠してそうなことに気付き、
気付かないふりをするあまりかどうか知らんがラライヤを「さん」付けで呼んでたが、
今回でラライヤがもう記憶を取り戻したことを隠す素振りがなくなったようなので、
また「ラライヤ」呼びに戻ってましたね
後半でベルリ達の名前をフルネームで呼んだ時に、
ラライヤ・アクパール」と名乗ってたがこれが本名か
お偉方の会談を見学する際にノレド、ラライヤ、アイーダがおめかししてたんだが、
ノレド→あっ、えっ?はっ?
ラライヤ→ラライヤさん、そのファッション!
アイーダ→それいいですね!→ついでに褒めたでしょう?
ノレドも褒めてやれよベルリ…
ドレット将軍、ターボ、マッシュナーの名前がいえるラライヤ、
別働隊だったので階級までは分からないとまで言ってましたね
ここまで分かればいいということでベルリ達は退室し、トワサンガ行きを改めて決意
一方、トワサンガの旗艦が落とせないならドレット将軍を暗殺すればいい、
と言い放つマスクの冷酷な発言にマニィがハッとしてましたが、
まあかつてのルイン先輩なら言わないだろうなぁ
更にバララへの嫉妬かパイロット転向まで考えてましたね
このままZガンダムのファみたいに途中からパイロットになるんでしょうか
会談は気になる単語がいろいろ出てきましたねー
トワサンガ最大の港・サクンスーン
・すでにサクンスーンにいるというヘルメス財団の一団
・財団がフォトン・バッテリーの運搬を担ってるらしい
アッシジ、エルライド、イザネル、オストラという大陸名は以前出てたっけ?
アメリア=北米
アッシジ=アジア
・エルライド=南米
・イザネル=アフリカ
・オストラ=オセアニア
こんなとこですかね?
この時代のヨーロッパ大陸はなんと呼ばれてるんだろう
というかアッシジ=ユーラシアかな
南極は分からん
戦闘はガランデンサラマンドラメガファウナ勢vsギニアビザウ
ただし前回のようなお友達作戦ではなく各部隊で別展開
メガファウナは狙い撃ちされないようクラウンが往復するケーブルに沿って航行
アーミィはMS部隊で敵MS部隊を引き付け、ザンクト・ポルトを盾にして敵艦隊に艦砲射撃
追撃から逃れるためザンクト・ポルトを盾にしながら月へ向かうガランデン
みんなタワーとかザンクト・ポルトを盾にしながら戦ってんのね
前回予告でベルリがこういったやり方に「僕はキレた」と言ってたが、
当のベルリも1話でケーブル盾にしてアイーダの乗るG-セルフと戦ってたよな…
ドニエル艦長がステア操舵士のはだけた胸見てたようで、
ステアさんがちょっと嫌悪感抱いてたようだが、
この艦長前にもステアさんの肩に手をずっと置いてたりとセクハラっぽいんだが、
下心があるのか天然なのか分からねえ
公式サイトにトワサンガ勢のMS名がアップされてますね
ロックパイの乗る機体はモランで、赤青白のカラーリングはロックパイ専用
左腰の刀がかっこいい
モランより銃装備になったのがエルモラン
ブルーグリーンで足先に爪がついてるのがザックス
ジェガンみたいなカラーリングなのがネオドゥ
たった三機で追撃してくるエルモランを馬鹿と思うクリム
馬鹿ではなくそれだけ自信があると思うミック
結果はクリムとミックがエルモランをあっさり撃破
ミック「やはり馬鹿だ!」
クリム「つくづく天才だよ俺はぁ!」
楽しそうすぎワロタ、しかし複数の雑魚戦にはめっぽう強いな天才クリム君
宇宙用パック装備のG-セルフも量産モランを次々と撃破していくのだが、
「1つ! 2つ! 3つ!」とベルリがまるで覚醒したアムロみたいなこと言ってたな
G-セルフを「うちにあった試作機」と言うモランのパイロット、リンゴ・ロン・ジャマノッタ
こいつF91のドレルに似てるな
マスクは単独でギニアビザウに接近し、
「降参すれば地球に住まわせてやる」というメッセージチューブをくっつけて退却してたが、
そんな簡単に釣れるかな…?
クリム達も地球での居住権を餌にしたみたいだが、
トワサンガ勢は本国で3隻とも捕まえるつもりです本当にありがとうございました
あっさり捕虜になったリンゴはトワサンガに来る地球人なんて想定してないから、
接触できると簡単そうに言いました
結局あれこれ手を使ったマスクやクリムよりも、
ベルリ達の方がトワサンガの協力者を得ちゃったな
マスクに対するバララ
クリムに対するミック
ロックパイに対するマッシュナー
ベルリに対するアイーダとノレド
今回は男をおだてたり発破をかけたりしてその気にさせるシーンが多かったですね
男を戦場に駆り立てる女の人こわい
あとラライヤのアイキャッチかわいかった

宇宙に提灯が浮いていた!