ガンダムビルドファイターズトライ 第11話 ニールセン・ラボ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
期末テストも終わり、
夏休み中に開催される全国大会に向け強化合宿をすることになったトライファイターズ。
ラルさんの粋なはからいで、
全国大会の常連チーム達が集う業界最高峰のバトル環境が整っている施設、
ニールセン・ラボへとやって来る。

アバンは、ラルさんがある青年を訪ねにヤジマ商事のショールームへやってきました
その青年の名はヤジマ・ニルス!
ニルス…キャロちゃんと結婚したのか、というか婿入りしたのか
現在はヤジマ・エンジニアリングの技術主任のニルス、
新プラフスキー粒子とバトルシステムを知り尽くしており、
選手権に出るのはフェアではないと考えているのでファイターは引退した様子
ショールームの実物大?ハイモックがどう見てもスコープドッグ降着機構姿勢でワロタ

Aパートはトライファイターズが夏休みを利用しニールセン・ラボへ
道中ラルさんの車中で「アニメじゃない」熱唱するセカイとフミナクソワロタ
世界の名だたるファイター達も利用するというニールセン・ラボ
最新式のバトルシステムも完備されており、
トライファイターズの前に緑の06Rと黒の06Rの改造機を操る2人が、
ハイモックとパトゥーリアを相手にシミュレーションを行っていました
全国大会初出場である新参者のトライファイターズを嘲笑う2人=コシバとウズキ
まーた嫌味な奴らが出てきたなぁ
しかしラボは全国大会の常連が利用している施設だそうで、
トライファイターズはラルさんとニルスのコネがなければ本来なら利用できないわけですな
リアルファイトになりそうなところで鹿児島代表我梅学院ホワイトウルフのリーダーマツナガが仲裁
我梅=がばいワロタ
でも「がばい」って鹿児島じゃなくて佐賀じゃないの?
マツナガと言うだけあって当然機体は白い06Rの改造機
後で来るという統立学園が3年連続出場で、我梅学院が4年連続
そんな強豪でも6年連続優勝の私立ガンプラ学園のおかげで1度も優勝したことがないとか
ガンプラ学園は前作のPPSE社が主催していたガンプラ塾を母体に法人化した学園と判明
なるほどそれでアランが監督やってんですね
いろいろ明らかになったところで、
去年の全国大会であの宮里学院を破ったというこの我梅学院と、
後で練習試合をすることとなりました
だがセカイのビルドバーニングが鞄の中でお菓子に紛れ込んでしまっていたため、
探すのに手間がかかり試合に遅刻
ユウマの言うとおりガンプラの扱いは丁寧にして欲しいですね
しかしこの遅刻っぷりもある意味レイジの再来な部分ですね
バトルシステムのある部屋に戻ると…
ホワイトウルフがたった1機のガンプラの前に全滅していました

Bパートは、ファイター判明
2年前のバトルでユウマにトラウマを植え付けたあいつ=アドウ・サガでした
赤いマントで全身を覆われてるけどデスサイズヘルの改造機かな?
リボルバー銃装備でちょっとガンマン要素も入ってるが
2年前はハイドラとナタクとデスサイズヘルカスタムを併せたような機体でしたね
サガも2年前のロン毛優男の風体と違ってモミアゲワイルドな感じになってるな
2年前ユウマに大人げないこと言ってたと思ったらまだ学生だったのかよ
学生に見えないけど
激高して乱入するユウマ、2年前よりかは善戦するも再び敗北して意気消沈
セカイとフミナも乱入しますが次元覇王流もウイニングナックルも通じず
ファングかてえな、普通なら落とされるだろって攻撃でも落ちないし、
複数が1つに固まってさらに堅くなるし
あと巨大な掌にガンダムヘッドが付いてて凶悪
この掌から繰り出すデッドエンドフィンガーでウイニングナックル粉砕
やはりグーではパーに勝てないのか
サガは次元覇王流を見て「ジュンヤと同じ」と言ってたがジュンヤ誰だ
絶体絶命トライファイターズ
そこへ天から後光と謎歌と共にレッドウォーリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
バリってるなあ
そういや前作最終回のパーフェクトガンダムも大張氏の作画だったな
伝説のガンプラとか言ってたがこの世界じゃプラモ狂四郎はどういう扱いなんだ
あと見学してる三つ子とロン毛は誰だ

Cパートは、バトルを見て滾ってしまったメイジンの乱入と判明
や…やった!さすがメイジン!
おれたちにできない謎演出での登場や大人げない乱入を平然とやってのける
そこにシビれる!あこがれるゥ!
いやーやっぱこういう作品は主人公達がボッコボコになる敗北回はつきものですね
宮里破った我梅が束になっても敵わないサガ相手にどれだけパワーアップすればいいんだよ
まー今の宮里が我梅に敗れた頃と同じ実力とは思えんけど
ユウマはビルダーとしては一流かも知れんが、
ファイターとしては2年ブランクあるんだよな
そりゃ年がら年中バトってるらしいサガとでは実力差開くわ
サガは嫌な奴ですが、強すぎるが故に悲しい奴でもあるんじゃないかと思いました
負かした相手をディスるのは強い奴を求める余りガッカリしてしまう、
欲求が満たせないことのあらわれだろうなあ