ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 この盾に誓って 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
ついにベスト4の準決勝まで昇り詰めたトライファイターズは組み合わせ抽選会で水竜学園と、
ギャン子の聖オデッサ女子学園は昨年の優勝チーム、宮里学院と当たることになった。

アバンは、メイジン杯にてミナトがトライゼータでグランプリ獲得
祝福する珍庵とどっかで見たことある美女ワロタ
ローラ、キッカ(Z)、ニナ、ミューディー、アイシャ、
セレーネ、マウアー、カティ、シーマ
エニル、ドロシー、キャラ
見切れてるのは分からん
シーマ様の温かい拍手と笑顔で吹く
祝いにきたフミナにルパンダイブして何するつもりだミナト
…という夢でした
現実ではトライファイターズが勝ち進んでいることに悔しがりー
しかしそれだけユウマとはビルダーとして勝負つけたいってことなんだろうね

Aパートは、宮里学院Gマスターのパートから
スガは前回優勝チームのメンバーでした
スドウの百万式見て関西色の強い心形流の物と言い当ててたが、
俺にはさっぱり分からんぜ
スドウ、サカシタ、スガで盛り上がる中、ヤスの空気っぷりカワイソス
今回スガとのバトルを回想風に描写するかと思ったが全くなかったし
準々決勝第4試合は、水竜学園チームリヴァイアサンvs砲弾学園チームナデシコ
水竜は緑のドッゴーラ、砲弾はMAの規定まで大型化されたスーパーザメル
砲弾学園は女子校なのかな、タンク道がどうとか言ってたが今流行のガルパンってやつか
ドッゴーラの長い胴体がスーパーザメルを締め上げて水竜の勝利
水竜、こいつらも水泳部か
準決勝組み合わせ抽選会により、
トライファイターズvsリヴァイアサン北宋の壺vsGマスターに決定
サザキを知っているのかスドウ!
第10回世界選手権のベスト16だなんて立派になったなサザキ
抽選後はセカイとギャン子がデート
目薬使って泣いて落ち込んでるように装うとは策士
そこへ寝坊で抽選会に遅れたスガとその巻き添えになったサカシタ登場

Bパートは…なんかWデートみたいなことになりやがって、リア充爆発しろ
ギャン子をディスったサカシタにあんま馬鹿にするなと言ったり、
ギャン子に決勝で会おうと約束するセカイイケメン過ぎる
で、スガはなんで次元覇王流知ってんだ…?
カミキ家の門前でセカイの帰りを待ってるフミナ、
やっぱりセカイとギャン子が進展したかどうか気になるご様子
…今回ラブコメ要素多めだな
トライファイターズvsリヴァイアサン戦は、
先制攻撃でドッゴーラの分離を誘ったトライファイターズが、
例のウイニングパーツのドッキングによるパワーアップ技で勝利
あれ?前回ボロボロになったビルドバーニング直ってない?
と思ったんだが、小川正和プロデューサーによると、
地区予選は以前のユウマとラルさんの模擬試合と同じ、
バトルダメージB設定のようです
確かにこの後の北宋の壺vsGマスター戦でコンピューターがBって言ってるわ
つまり粒子でダメージ表現してただけなのね
大会予選どころか街の模型屋でのバトルですら、
実際にガンプラがぶっ壊れていた前作がどんだけガチだったかが分かる
まー大会運営がPPSEからヤジマに移って規定も変わったってことですね
子供も大人も交じってた前作と違って中高生の部をわざわざ設けてるわけだし
さて北宋の壺vsGマスター戦
Gマスターはスドウが百万式、サカシタがVガンダム改造機、スガがGファイター改造機
Vガンはインパルスのソードシルエットを背負ってて全体的に薄紫色
Gファイターは羽が大型化され、ミサイルポッドなどが増設されてますな
それぞれアメジストVガンダムとGボンバーというそうです
ラルさんが宮里は全員機体を替えてきたと言ってたが、
これまでは何使ってたんだろう
ユウマも百万式がミナト製作と分かるんだな、俺にはさっぱり分からねえ
模型誌の作例でモデラーの個性が出るのと同じ感覚なのかな
百万式のハイメガでマヒルのノーベルがあぼん
遠距離から来るの察知してたろうに何故避けられなかったのか
逆に遠距離から直撃させられるスドウがファイターとして凄いのは分かったけども
R・ギャギャとVガンがつばぜり合いしてる時に、
ギャン子とサカシタがカットインで押し合っててワロタ
Gファイターは機体底面の隠し腕でケイコのライジングの腕関節をキめました
更にキャタピラで削ってくるのがエグい
スガ「そうだよ、遊びだよ これガンプラバトルなのよね」
やはりスレッガーさんパロディきたか
Gファイターのビームキャノンでライジングあぼん
体術を使えるGファイターすげえ
それにまさかGファイターに腕があるとは初見じゃ気づけんよなあ
最後はR・ギャギャが百万式のビームサーベルで自慢の盾ごとぶった切られてEND
あのサザキから受け継いだ盾が…
しかし中学時代にサザキと戦って負けたスドウからすればリベンジなんだよなあ
ギャン子「ごめんセカイ君… 約束、守れなかった……」
セカイ達のリアクション含めてマジで死んだみたいな演出でワロタ
いやいやこれガンプラバトルですから!従来のガンダムシリーズじゃないから!

Cパートはスガの活躍をモニターで見る人物登場
1人はスガとチームメイトだったウィルフリッド
もう1人は…アラン!アランじゃないか!
転校したスレッガーとか言っててワロタが、
今のアランはガンプラ学園で監督やっとるようで
ウィルフリッドからおじさんって呼ばれるアラン、甥っ子いたのか
ウィルフリッドの声鈴村健一氏か

ギャン子無念な回でした
うーん、もう少し一矢報いて欲しかったなあ
つーか準決勝戦が両方とも一方的なバトルでイマイチ
ミサイル弾幕→鬼回避がドッゴーラとVガンで2回もあったが、
同じような表現で芸がなかったのもちと不満
あと前にも書いたがラブコメ要素は少なめでお願いします
こちとらガンプラのバトルが見たいんで