宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 感想

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』&『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』公式サイト

私だ
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATIONのBlu-ray及びDVD、今日発売です

あらすじ
ホラーガールの潜伏先に突入する撃だが、そこは大外れ
罠の爆破から間一髪逃げ延びた撃はエリーナから連絡を受けバード星へ戻る
ゴードン長官の娘・ヒルダがホラーガールと結託した神官ポーに誘拐された
ごく一部の上層部のみで緊急対策本部を立ち上げるため、
撃の行っていた捜査は中止となってしまう
その頃地球では烏丸舟が指名手配犯の不思議獣ピタピタを単独で追っていた
秘密の単独行動=浮気をしているのではと相棒のタミーに疑われながらも、
ピタピタを追う舟
ピタピタが運んでいたのはなんと美少女で、タミーから変態呼ばわりされてしまう舟
仕事を邪魔され怒ったピタピタは、一度くっついたら離れないピタピタジェルで、
舟とタミーをくっつけようとするが舟と少女がくっついてしまう
焼結すればプラズマブルーエネルギーが少女を傷つけてしまうため、
ピタピタに言われるがまま宇宙船を隠した場所まで行くハメになった舟
道中、舟がピタピタから受けたダメージが、
ピタピタジェルで一心同体となったヒルダに移っていると知り、
宇宙刑事アニーの開く診療所へ赴きジェルを除去してもらう
しかしピタピタが発生させた不思議時空に引きずり込まれてしまい、
少女も連れ去られてしまう舟
バビロスのコンピュータで少女がゴードンの娘ヒルダであると知ったタミーが駆けつけ、
事前に受けたシシーのアドバイスに従い、不思議時空発生スイッチの解除に成功する
舟はタミーに助けて貰いながらもお前とは一緒にやりたくないと突っぱねる
ピタピタの正体がタミーの故郷ウトゥルッサ星を滅ぼした惑星破壊ミサイル=ダイダロスを運んだ、
キーザ星人のバーシであることを知られたくない一心なのだが…
一方、快の協力によりエリーナの監視から逃れ、
小次郎からホラーガールの情報発信源を解析して貰った撃が行動を開始する
真のアジトに踏み込むももぬけの殻…だが撃と快は事件の真相に繋がる決定的な証拠を掴む
ピタピタに追いついた舟だが、納得のいかないタミーもバビロスで追いついてきてしまった
そこでタミーはピタピタからウトゥルッサ星消滅の真相を聞いてしまう
ウトゥルッサ星人は元々凶暴で残忍な性質を持っている
舟はピタピタの正体を知ったタミーが暴走するのを心配していたのだった
しかし舟の心配とは裏腹に怒りを抑え込むタミー
宇宙刑事として任務中にキレたりはしないのだ
だが、ピタピタから超絶興奮剤メトロニアを打ち込まれたタミーは暴走を始めてしまう
必死でタミーを押さえ込もうとする舟は、タミーの強さを信じてやれなかったことを悔い、
ボコボコにされながらも言葉をかけ続けてキスをすると、タミーは遂に正気を取り戻す
名コンビ完全復活!
舟はシャイダーに焼結し、激闘の末シャイダーブルーフラッシュでピタピタを撃破
ピタピタを逮捕し、ヒルダをゴードン長官の下へ送ろうとする舟達
そこに撃と快が合流する
バード星に戻った一行はゴードン長官に決定的な証拠を突きつける
それはホラーガールのアジトにあったゴードン長官とヒルダの写真だった
一連の事件の黒幕ホラーガールの正体はヒルダ、
誘拐事件はヒルダの犯罪を隠蔽しようとしたゴードンとヒルダの狂言だったのだ
大学までの学問を小学4年で終えるほどの天才ヒルダは日常に退屈しており、
ゴードンの保管する過去の犯罪データをハッキングしているうちに、
今回の事件を実行するに至った
ホラーガールのサイトを見て魔怪獣や不思議獣やダブルモンスターになった人々が、
次々に起こす犯罪をニュースで見て面白がっていたのだ
しかし撃の邪魔が入ったことでヒルダはゴードンに泣きつき、
ゴードンは神官ポーになりすまして今回の誘拐事件を引き起こし、
ヒルダを匿ったところで犯人を適当にでっち上げて事件を闇に葬るつもりだったのだ
自殺を図ろうとするゴードンを止め、罪を償うよう諫める撃
舟「ヒルダ!君は、君は何故そんなことを」
ヒルダ「バカ?決まってるじゃない、面白いことが大好きだから」
舟「俺も面白いことは大好きだよ だけどな、悪いことは許せない」
ヒルダにも罪を償わせようとする舟だが、ヒルダはスイッチを押してしまう
しかもスイッチは銀河連邦警察のエネルギーを暴走させてしまい超絶魔空空間を生み出す
超絶魔空空間へ引きずり込まれるヒル
蒸着!赤射!焼結!3大宇宙刑事がそれぞれの母艦で超絶魔空空間へ突入!
反省するヒルダを救い出し、空間の中にいた巨大ホラーガールヘッドを、
スペースシェリフ・トリプルダイナミックで撃破した!
ラブラブに戻った舟とタミー
しかしマナミという女性からの電話で舟の浮気が露見し、
タミーはタミーキックで舟をお仕置き
撃と快も舟を押さえ込んでタミーに荷担するのだった
宇宙に欲望が渦巻き悪がある限り宇宙刑事はこれからも戦い続ける
蒸着せよギャバン!赤射せよシャリバン!焼結せよ宇宙刑事シャイダー
おしまい

シャリバンと打って変わってコメディ路線でした
浮気ヒーローと暴力ヒロインのコンビは、
シティーハンター」とか「うる星やつら」のノリですな
イチャコラしたり痴話げんかしたり大いに笑わせて貰いました
暴走タミーを正気に戻すために舟がキスまでするとはなぁ
舟とヒルダがくっついてタミーが焼き餅焼く構図は、
大がバード星市長の娘ビビアンに惚れられてそれにアニーが焼き餅焼くそれのオマージュかな?
昔と違って屋根付きだったが、ジムニーでのカーアクションがあってよかった
岩永氏の肉体美相変わらずでワロタ
不思議時空ではドアに吸い込まれたと思ったら、
居酒屋や荒んだ学校などにワープした先々で大変な目に遭う演出が懐かしい
シャイダーシャイダーパワーボムシャイダーブレーンバスターなど、
初代にはなかった投げ技を披露してましたね
ピタピタから「技が多くてずるいぞ」と突っ込まれててワロタ
従来のシャイダーパンチやシャイダーキックには派手なエフェクトも付いていました
ジャンプ中にレーザーブレード起動も初代にはなかったなあ
バックは月かこれ?
シャイダーブルーフラッシュはバックが波になってて斬撃エフェクト飛ばしてましたね
新世代はみんなこのエフェクト飛ばすスタイルなのか?
昔のシリーズと違って犯人はあくまで逮捕だから直接斬らないんですかね
タミー役の川本まゆさんは極真の黒帯だけあって素晴らしいアクションでした
焼結したシャイダーが腹パンで悶絶するってどんだけ強いんだタミー
不思議時空にいた巨大ミラクラーも跳び蹴りで倒すしコンバットスーツいらずだわ
石垣氏の生身アクションも相変わらずすげえな
撃の活躍シーンでギャバンTHE MOVIEのBGM使用してくれたのも嬉しい
串田アキラ氏はピタピタにブツを渡すカフェのマスター役で出演
アニーは今医者やってるんですね
シャイダー最終回後の特番では、エジプトで地球の考古学を学んでいたと語られてましたが、
その際難民キャンプの実情を知って医学に転じた設定になりました
「どうしてるかなあの子達 あなたも見守ってあげて、大 遠い星空の向こうから」
この台詞で泣いた
今も宇宙のどこかで戦っているかもしれない大への言葉にも取れるし、
故・円谷浩氏への言葉とも取れるなあ
そして忘れちゃいけない小次郎さん
この人が出てきただけで宇宙刑事シリーズだなと思える存在ですね
「マイフレンド」の口癖やズーズー弁やUFO好きは相変わらずでワロタ
しかしまさか銀河連邦警察のサイバー犯罪捜査官となっていたんて
ギャバン時=フリールポライター(ボロアパート住まい)
シャリバン時=ルポライター兼UFO研究家(マンション住まい)
シャイダー時=ペットショップオーナー(店舗兼一軒家住まい)
ギャバンTHE MOVIE時=大山エネルギー研究所創設者
本作=銀河連邦警察サイバー犯罪捜査官
小次郎さんの流転人生すげえ
撃に「例の飲み会は月子の店がいいな」と言ってたが、
月子は現在銀河連邦警察とは関係ないんでしょうか
ゴードン長官はまあ配役で薄々感づいていましたが…やっぱりねぇ
神官ポーの変装はワロタ
本当の神官ポーってシャイダー最終回で珍獣とともにいずこかへ消えていきましたが、
帝王クビライがシャイダーに倒された時、宇宙中に猛威を振るったフーマが弱体化して、
銀河連邦警察が逆転勝ちしてましたよね
ポーも美しい顔を保てず醜い顔を晒していたところを見るに、
フーマ勢はクビライのリンクが切れると駄目になっちゃうんじゃないかと思うんですよね
本当のポーや生き残った珍獣達も永くは生きられないんじゃないかなあと
ヒルダはなんであんな写真をアジトに置いてたんだと思ったが、
あのアジトはヒルダが女子高生として借りていた部屋だそうですね
それにしても手落ちだなあ
ラストでそれぞれ母艦の上での変身は燃えたわ
決め技のスペースシェリフ・トリプルダイナミックは、
3大宇宙刑事の必殺斬撃エフェクトと、
ドルファイヤー、プラズマカノン、バビロスファイヤーの合体攻撃
バビロスがバトルフォーメーションなのは、
大戦Zでシューティングフォーメーションが既に登場しているから今回はこっちって感じですかね
昔のシャイダーもシューティングがメインでバトルはレアなパターンだったしな
ホント面白かったです
これから見る方はシャリバンNG→シャイダーNGと続けてみることをおすすめします
単品でもそれぞれの面白さがありますが事件が全て繋がっててシャイダーNGで解決しますからね
今回で新シャリバンも新シャイダーもキャラが立ってよかったなあ
このシリーズのキャストで深夜1クールでいいからTVシリーズを制作して欲しいです
その時は、烈、ミミー、シェリーも出て欲しいですね

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]