昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第62話「ウルトラマンギンガS 第8話 朝焼けの死闘」、
アバンは前回のダイジェスト
倒れた2大ウルトラマン、エネルギー切れでよくあるスーッと消える描写がないな
と思ったらヒカルやショウを救うためにウルトライブを強制解除したんですね
ヒカルとともにUPG基地へやってきて素性を明かしたショウが衝撃の発言
「ビクトリウムは地球の生命そのもの」、そうだったのか!
そりゃ古代に人類同士で取り合って消費したり宇宙人に根こそぎ持ってかれたら大変だわ
そこで友也の発案でビクトリウムからエネルギーを吸収し、
2大ウルトラマンのカラータイマーに照射して復活させるという、
マグネウェーブシステムの応用作戦が行われました
シェパードン自らのビクトリウムを差し出すとは本当に健気だなあ
人類が倒れたウルトラマンにエネルギーや光を照射して復活させるのは王道でいいね
友也「3時間かかります」→隊長「1時間でやれ」もよくあるパターンだ
その間ヒカルがEXレッドキングエレキング、キングジョーにウルトライブして、
ファイブキングに挑むのも前期の設定を活かしててよかったわ
あとよく考えたら「キング」繋がりだわ
ショウは再起動して体内の爆弾を爆発させようとするワンゼロと格闘し、
ビクトリアンペンダントを握りしめた拳をたたき込んで再び機能停止させました
光るワッペンみたいな部分が起爆装置なんだよなあ
ビクトリアンペンダント握りしめて殴る意味はあったのか?
ショウにお前は生きていると言われたり運命に抗おうとしないと言われて、
一瞬思考停止した後最後の最後に「黙れえええええええ!!」と感情を爆発させたのが悲しい
というかここへ来てエクセラーの外道振りが露わになって凄かったな
最強の力を持つ結晶体は最高の頭脳を持つ自分にふさわしいとか、
ワンゼロに爆弾仕込んでる時点で捨て駒にする気満々だったとか、
夜明けまでにビクトリウムを譲渡しなければ地上を消滅させると言いながら、
誰も私の言うことを聞く気がないと言って夜明け前に暴れ出すとか、
マジキチじゃねーかこいつ
そんなマジキチを倒すべく復活して飛び立つギンガとビクトリー
並んで飛んでるシーンが妙に懐かしい
2大ウルトラマンが連携してファイブキングを追い詰めていく様はよかったなあ
・ビクトリウムスラッシュで牽制→ギンガスパークランスで背中の結晶体破壊
・サドラシザースで左腕のガンQを弾いてずらす→M87光線命中
・右腕のレイキュバスのチョキをEXレッドキングナックルのグーで食い止め→スペシウム光線で破壊
エメリウム光線でメルバの頭部攻撃→腹部の超コッヴの破壊光線をビクトリウムエスペシャリーで相殺→ウルトラショットで破壊
・ビクトリウムシュートとメタリウム光線で雷雲を呼ぶメルバの翼破壊
・ストリウム光線でとどめ
ボス格の部位破壊は基本!
実際スーツを破壊してるか破壊用のパーツを用意してるとようだったし、
ライブ中のエクセラーがCGじゃなくて昔ながらの操演なのが手が込んでていいなあ
エクセラーの「忌々しい虫けらども!散れ、散れ、散れ〜!」が狂気じみてて凄かったわ
ただファイブキングの攻撃をかわす2大ウルトラマンよ、交わした攻撃が街に被害が出てるぞ
どっかの誰かに「バカヤロー!なんて下手くそな戦い方だ!」って言われちゃうぞ
あとギンガの歌かけて欲しかったなあ、あれかかると盛り上がるのに
決着後朝日に向かって飛び立つギンガとビクトリー、これまた妙に懐かしい
嬉しさのあまりチューをせまるゴウキ、これは流石にアリサにぶっ飛ばされて当然ですわ
陣野隊長のテンションに若干引いてる友也ワロタ
そして…ワンゼロとエクセラー 生きとったんかワレ
エクセラーは「最強の肉体」が目的のようですね
グランドマスターすら己のために利用しようとしてるとはこいつ本物ですわ
通常のテレビシリーズの最終回並みに盛り上がった前半戦クライマックスでした
後半戦も早く見たいところですが、ギンガS後半戦は11月4日よりスタートです

次回は第63話「チブル星人エクセラーのファイブキング超解析・前編」だ、
提供バックは大怪獣ラッシュの新展開

英雄の詩 (通常盤B)

英雄の詩 (通常盤B)