アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話 審判 その2 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX22話です

アバンは、「すごいショックだろうなあ〜〜〜〜〜」→第3の願い→
「HAIL 2U」→襲い来るアヴ→OP→提供→Aパートへ

前回言わなかったカメオの「人間は心の底から願うことに最大の弱点」云々の長台詞は、
予告通り今回言いました

Aパートは、ポルを攻撃して指が崩れる土アヴの恨み節→襲い来る土アヴと土シェリー→
ビビるポル→カメオに押さえ込まれるチャリオッツ→「4つめの願いはありえないよーん」→
喰われるポル→アヴが2人に見えてきたポル→「やっぱり!もうひとりアヴドゥルがいるッ!」→
土アヴを焼くマジレッド→「モハメド アヴドゥル」→「YES I AM!」→
何故生きてるか説明するアヴ→「地獄を!きさまに! HELL 2U!」
「3つめの………第3の願いだけは本物だ……かなった…………」→CMへ

土アヴのポルに対する恨み節はアニオリ
眉間に穴も開いており、ポルとアヴさんの口論シーンも回想で挿入
ポルの心から作られてるから、ポルはアヴさんから恨まれてると思ってるんだろうなあ
土アヴと土シェリーが襲ってくる辺りから、
ポルが自分の中途脱落を確信する辺りまで、いつもの色調変更
画面全体が黄色系になってます、金色のチャリオッツがかっこいい
土アヴや土シェリーがくわえたポルの肉片は黒塗り
カメオに押さえ込まれたチャリオッツがだんだん透明になって消えていく演出は、
ポルの精神が弱っていることを表現してていいですね
それにしてもめっちゃ喰われてるなポルポル、普通なら即ショック死レベルだろ
ポルがシェリーやアブにやられるなら、と諦めてアブ死亡シーンを回想するところはアニオリ
承太郎達に勝利を祈るところでもアヴさんに対し「あの世で詫びを」と言う心の声が追加
そしてモハメド・アヴドゥル復活ッッ マジレッドかっけー!!
んでもって早速ポルポルにお小言言っててワロタ
ポルナレフの涙で俺も涙

Bパートは、アイキャッチ→カメオを挑発するアヴ→マジレッド対カメオ→
シェリーを投げつけるカメオ→土シェリーにとどめを刺すポル→
アヴに3つの願いを聞くカメオ→「4つにしてくれ」→カメオの腕を砕くマジレッドの蹴り→
「第一の願いはきさまに「痛みの叫び」を出させること」→
「そして第2の願いはッ! 「恐怖の悲鳴」をあげさせること」→
「さらに第3の願いは! 「後悔の鳴き声」だッ!」→
消えるカメオ→本体を探すアヴとポル→地面から竹筒→葉っぱや指で呼吸を確かめるアヴ→
怒るポル→「いろんな物入れてやるぜ」→男の友情!ツレション→
出てきて許しを請うカメオ(本体)→「「4つ目の願い」それは………」→
「おまえの願いはまったく聞かないこと…魔術師の赤はゆるさん…… だめだね」→
真っ黒焦げのカメオ(本体)→「チャンチャン」→CMへ

Blu-rayとDVDのCMがポルポルになりましたね、テンション高くてワロタ
アイキャッチは審判とカメオの能力表
シェリーを投げつけたシーンでは大幅なアニオリ改変がありました
原作では土シェリーが砕けるのを見たポルがチクショオ!激高するのですが、
アニメでは「てめえはただの土人形だ!」と冷静にとどめを刺し、
それを見たアヴさんが成長していないと言ったことを撤回していました
ここまでの改変があるとは見抜けなかった
ここでポルポルの成長を描くとはスタッフ相当ポルナレフびいきだな
直後のカメオがマジレッドとチャリオッツを投げ飛ばすシーンもアニオリ
その投げ飛ばす辺りから、カメオが消える辺りまで、今回二度目の色調変更
画面全体がピンク系になってます
カメオに願いを聞かれた時のアヴさんが、自分の背中の傷をチラ見してたのがイイ
これがさっきの戦闘でその傷を庇ってたためにパワーを出し切ってなかったことに繋がります
カメオの腕は原作では右腕が砕かれていましたがアニメでは左腕、左右反転してますね
地面にずっと隠れてたカメオ(本体)は一見すげー間抜けに見えるが、その忍耐力だけは凄いな
近接格闘も得意で炎による飛び道具まで持ってるマジレッド強すぎ
妹まで利用されて怒り心頭のポルポル、仕返しがドロ、砂、くも、蟻、マッチを筒に入れるという、
子供のいたずらレベルなのがかわいい
一緒にしゃがんでうんうん相づち打ちながら見守るアヴさんワロタ
そしてツレションキター!うんちの次はおしっこ、流石少年漫画だなお下品ッ!!
キラキラした小便から虹が出ててクッソワロタ
ポルナレフの言うとおりアヴさんは頭撃たれてキャラ変わったと思います
ここまで入れられた物を竹筒視点で見てるのも面白い
カメオのゴーグルにたまっている水分は涙なのか小便なのか
またしても大川氏の声で「チャンチャン」ワロタ
と思ったがEDに名前がなかったから小松氏か三宅氏か?

Cパートは、アイキャッチ→嬉々としてアヴ復活を承太郎達に知らせるポル→
平然とした対応の承太郎達→今まで全部ウソ→アヴのある買い物→潜水艦→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはマジレッドとアヴさんの能力表
原作ではジョセフに傷のことを聞かれたアヴさんがタメ口でしたが、
アニメでは敬語に修正
アヴさん生存を隠すためにポルに内緒だった承太郎達ひでえ
カル〜クの擬音とポルポルのジャンプ原作通りワロタ
花京院がポルナレフは口が軽いからと言いかけ、
嘘がつけないからと訂正するシーンはアニオリ
潜水艦すげー色してんなあ
ポルナレフの絶望からのアヴさん大復活の感動、カメオの間抜けな幕切れと酷いオチ
笑いあり涙ありのイベントてんこ盛り回でした
次回いよいよエジプト上陸直前、次回予告の女性の声はまさか…!
そしてこの枠は9月26日からテラフォーマーズの放送が決定しているので、
残り後3話ッ!
エジプト編はやはり間を開けて再開するんですかね
来週と再来週で女教皇戦としても1話余るなぁ
最終回は丸々アニオリかそれとも特番か
追記
TV雑誌見たらジョジョは12日までで19日は未定になってました
残り2話か

おまけ情報
27発売のBlu-ray2巻買いました
キャラクターデザイン小美野雅彦氏描き下ろしのデジパック仕様です
初回生産限定特典はO.S.T Stardust Crusaders[Journey]、
10月26日にパシフィコ横浜国立大ホールにて開催されるイベントの優先販売申込券
サントラは先月30日に発売された、
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]」
では未収録だった曲が収録されております
太陽戦でスタプラが石投げたシーンの曲はこっちに入ると思ったのに、
こっちにも入ってなかった…嘘だろ承太郎
映像の方は6話のサメの死体、承太郎の煙草、7話のクレーンで貫かれた水夫、8話のホテルマン等、
放送時の黒塗りが解禁されています
サメは内臓モロ見え、水夫とホテルマンは一瞬とはいえ怖さアップ
amazonで買ったのでamazon限定特典の缶バッチも付いてきました

今回バッチの絵はジョセフ
ジョセフ渋いねえ