昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第61話「ウルトラマンギンガS 第7話 発動!マグネウェーブ作戦」、
アバンは前回のダイジェスト
友也曰くもの凄いエネルギー密度らしいビクトリウムを持つシェパードンが、
ボルストのライブするガンQに吸い寄せられ大ピンチ
陣野隊長からモブ作業員までのUPGが一致団結し、
ガンQの吸い寄せを相殺するマグネウェーブ作戦の決行や、
基地の爆破を目論むワンゼロの阻止といった総力戦回でした
シェパードン敵に狙われたりまた攻撃の盾になったりとマジヒロインポジション
ボルストが自身の分身能力を利用してガンQを複数体に分身させたり、
ファイヤーゴルザに同時ライブしたりと能力の使い方がうまかったなぁ
ファイヤーゴルザの手から放たれた捕縛光線も多分ボルストの能力ですよね
目だけで空中に浮かぶガンQゲゲゲの鬼太郎バックベアードみたいでちょっと笑った
でっかいケーブルを担いで基部に接続するゴウキとモブ作業員がまるでガテン系
ワンゼロの爆弾の起爆解除を行う友也が、いつも持ってるガンパッドは何とアリサから聞かれ、
大切な友人との絆と答えてたのが嬉しかったな
でも解除作業の間アリサにキツいポーズのまま止まって貰ってたが、
ポーズ固定は別にしなくていいんじゃネーノ?
ビクトリーのとりあえずキングジョーランチャーで分身ガンQ全部撃っとけ感ワラタが、
流石の威力
ギンガSはゾフィー兄さんの最強技・M87光線キター!
ガンQとファイヤーゴルザを撃破した後、
シェパードンの近くにしんどそうに座り込むギンガとビクトリーで和む
怪獣の撮り方は前回に続いてよかったんだが、
ワンゼロが転がした炸裂弾?を足下に来るまでボケっと見てるUPG警備員とか、
陣野隊長吹っ飛ぶ→ヒカル変身→ギンガが隊長をそっと置くシーンとか、
変な間のシーンが所々見受けられたのがちと残念だった
ヒヨリがエクセラー達は月の裏側にある基地で何かやってることを語ってたが、
そこじゃなくてビクトリアン一族の歴史のことをもっと語って欲しかったんだけど…
月の裏側の件は我々視聴者は知ってるけど、
劇中人物は知らないからそれを伝えるのも重要なんだけどさ
今度こそ後がないワンゼロはアリサのチャージガンで腹ぶち抜かれてあっさり機能停止してたが、
まだ出番あるよね…?
ボルストはSDに鳴ってたからもう出番終了かな
しかしラスト、満を持して生身で動き出したエクセラーがこれまで得たビクトリウムエネルギーを利用し、
ファイヤーゴルザ、メルバ、レイキュバス、ガンQ、超コッヴのSDを合体して誕生させた、
超合体怪獣ファイブキングで地上に降臨!
雑誌バレで姿を見た時は各怪獣の頭ばかり寄せ集めた感じがしてあんまり格好良く見えなかったのですが、
暗雲立ちこめ後光が差すシルエットでの登場や、
カラータイマーが赤く点滅しているとはいえ2大ウルトラマンを余裕で圧倒するといった具合に、
演出で滅茶苦茶格好良く見せてくれました
暗雲後光シルエットはゴジラVSシリーズのようでしたね、流石VS世代の田口監督
次回のギンガS前半戦クライマックスに向けて盛り上がってまいりました

次回は第62話「ウルトラマンギンガS 第8話 朝焼けの死闘」だ、
提供バックはストリウム光線ポーズのギンガSとビクトリウムシュートポーズのビクトリー

英雄の詩 (通常盤A)

英雄の詩 (通常盤A)