アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話 審判 その1 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX21話です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→小さな島上陸→
「なに?インドでカレー?」→草陰に謎の人物→OP→提供→CM→Aパートへ

大川ナレの「前回までの、」は久々だが前回のCパートほぼまんま
これなら前回のCパートいらなくね?
「小さい島だし無人島のよう」云々の台詞は原作では花京院でしたがアニメではポルに変更
ポルの「インドでカレー?」の時の花京院のうんざりしたような表情ワロタ

Aパートは、逃げる謎の人物→ニワトリに餌をやる謎の人物→謎の人物に話をするジョセフ→
拒絶する謎の人物→「アヴドゥルの父親だ」→気に病むポル→一人きりで落ち込むポル→
発見したランプのフジツボをとろうとこするポル→謎の現象→ドワン→ビックルするポル→
カメオ登場→チャリオッツ対カメオ→ひとつめの願い=大金持ち→「Hail 2 U!」→
消えるカメオ→ランプを投げ捨てるポル→やけに激しい金属音→ナポレオン時代の金貨→
カメオ再登場→「マンガ家にしてみろッ!」→キャンセル→
「やっぱりガールフレンドがいいなァ――――ッ!!」→キャンセル→
ふたつめとみっつめの願い=妹とアヴドゥルを生き返らせる→承諾するカメオ→CMへ

ニワトリの名前は原作通りマイケル、プリンス、ライオネル
気に病むポルのシーンにはアヴドゥル死亡シーンが回想で挿入されるアニオリ演出がありました
ランプのシーンの「アラジンの魔法のランプじゃああるまいしよー」は原作通り
カメオでけーなと思ったら原作通りだった
チャリオッツの剣さばきをはじき返すとは強いよなーカメオ
やけに激しい金属音が本当に激しくてワロタ
原作では再登場カメオの後頭部に鍵穴のようなディテールがあるのですが、
アニメでは省略されてますね
「マンガ家にしてみろッ!」のシーンでは背景のキャラクターが原作とは全く別物になってました
「ディズニーより売れっ子」は原作通り
ポルナレフランドの想像図はアニオリ、なんかチャリオッツの像が立っててワロタ
願いを言ってるポルと聞いてるカメオの温度差も可笑しい

Bパートは、アイキャッチ→陽が落ちる→「Hail 2 U!」→土を掘り返す音→
女の泣き声→穴と女の髪発見→「その声は……… シェリー」→
ポルを探す承太郎達→逃げるシェリーと追うポル→シェリーとの思い出→
小鳥の死骸→月光に照らされ姿を現すシェリー→ポルとシェリーの会話→
ポルに食らいつくシェリー→ポル絶叫→ポルに呼ばれて出てくるカメオ→
「妹を土にもどしてくれ!」→「いやだよおォォォォ〜〜〜〜んンンンンン」→
カメオ=審判のカードの暗示を持つスタンド→能力解説→
「ククククこの勝負 おれの勝ちだ!」→3つめの願いに焦るポル→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはチャリオッツとポルの能力表
土を掘り返す音や女の泣き声を聞いたポルの緊張感がいいね
穴と女の髪を発見した辺りから、逃げるシェリーと追うポルの辺りまで、
いつもの色調変更描写
ポルが全体的に黄色っぽくなり夜空が緑に
ポルを探す承太郎達のシーンでは承太郎は船内を探していたようですな
逃げるシェリーがヌルヌル動いててワロタ
シェリーとの思い出回想シーンは完全にアニオリ
幼いシェリーを抱えて回るポルの腕が映ってましたが、兄妹は結構年齢差あるのかな?
ポルはシェリーに新しい傘をプレゼントして登校を見送ったのが最後の別れだったようで、
シェリーはその後Jガイルに殺害されたみたいですね…
小鳥の死骸の断面は安定の黒塗り
ポルとシェリーの会話シーンは感動の再会場面なのですが一転!
シェリーがポルに食おうとする驚愕の展開
このホラーぶりは見事
草陰が上下逆転して、シェリーに噛みつかれて倒れたポルの視点になってるのが臨場感ありますね
シェリーがポルの首筋の後、脚に噛みつくところはアニオリ
「いやだよおォォォォ〜〜〜〜んンンンンン」の言い方ワロタ、喉の振るわせ方がグッド
ポルの心からの願いを土に投影して願いを作る能力だから、
シェリーが語った子供の頃の思い出が正確だったんだなぁ
心の隙につけいる恐ろしい能力だわ
大金持ちの願いでナポレオン時代の金貨が出てきたのはポルがフランス人だからかな
しかしカメオの「人間は心の底から願うことに最大の弱点」云々の長台詞はカット
予告で言ってるから次回言うのか

Cパートはなし
アヴさんの父=三宅健太
カメオ=有本欽隆
シェリ小松由佳

アヴさんの父は原作知ってりゃまあ当たり前の配役ですな
有本氏は蒼天の拳の葉さんじゃないか!
小松さん艶っぽい声だなーと思ったら洋画でアン・ハサウェイの吹き替え担当の方でしたか
そういや兄ナレフも「小松」史法氏と小松姓ですね
小松氏もスタッフもポルの葛藤や心情をよく描けてました
ポルはこういった人間くさい弱さがあるから愛されるんだろうなあ
さあ次回、3つ目の願いはかなうのか!?(白々しい)

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス