ガンダムビルドファイターズ 第9話 想像の翼 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
世界大会用に新たなガンプラの制作を続けるセイ。
しかし「今のままで大丈夫なのか」と不安に駆られ、ある種のスランプに陥っていた。
また、ひょんなことから女性限定のガンプラバトル大会に出場することになったチナは、
悩んでいるセイの息抜きになればと、彼にガンプラバトルの助言を求めた。
そこにレイジも加わり、2人から特訓を受けたチナのガンプラ、ベアッガイIII(さん)は、
女性限定大会で勝利を積み上げていく。そんな彼女の前に立ちはだかる者がいた。
美術コンクールの常連で、チナのライバルを自称する少女、ヤジマ・キャロライン。
彼女のガンプラの前に、チナは苦境に立たされてしまう……!

アバンで新キャラ・キャロちゃん登場
後ろに白馬いたけどあれに乗って美術コンクール会場へやってきたんだろうか
母子が「ママーなにあれー?」「見ちゃいけません」みたいなやり取りしててワロタ
キャロちゃんは委員長のことを美術のライバルだと思ってるようだが、
委員長は普通の友達くらいにしか思ってないようで
キャロちゃんはJの食卓(果物の絵)でコンクール金賞、
委員長は不思議な森のベアッガイ(蜂蜜を食べるベアッガイIIIの絵)で特賞
どう見てもプーさんです本当にありがとうございました
Aパートで委員長は店の手伝いしてて関心だけど接客苦手なのかな、愛想なさ杉
客が前に出てきたジェリドとカクリコン似のコンビでワロタ
大会前で根詰めるセイをガールフレンドとして何とかしてくれとセイママンに頼まれた委員長、
キラキラ空間飛んでました、有頂天ですね
公園でセイにベアッガイIIIを見せていると再びキャロちゃん登場
委員長がセイの影響でガンプラにハマッてると知ったキャロちゃん、
女子限定ガンプラバトルでの対決を申し込んできました
初心者の委員長にセイはガンプラの知識を、レイジはバトルを指南
特訓するベアッガイがOP曲のせいで妙にかっこよく見えてきてワロタ
アッグが特訓相手か
レイの指南が「バッとやってガッとやってババッてやるんだよ!」と長嶋流でワロタ
天才ってみんなこうなのか?
一方キャロちゃんは家にやって来たニルスを無理矢理引っ張っていって…
ふーんキャロちゃん家がニルスの研究に出資してんのね
Bパートは委員長特訓の仕上げとしてレイジの駆るビルドMk-IIとの模擬戦
うおお、意外と動けるぞベアッガイIII!でも女の子走りだー
大会当日
委員長の後ろにサザキいてワロタ、お前見学に来ていたのか
委員長最初の対戦相手はノーベルガンダム・デコ、相手の女の子がアレンビーそっくりだ
ノーベルガンダムデコはセーラー服が緑
いきなりバーサーカーモードで襲い来るデコを、森を盾にしながらビームで撃破
うまい戦法だがたった一撃でノーベルがやられるとは
遅れて来たセイとレイジ見てギョッとしてたおっさんて1話のパン屋か?
そしていよいよキャロちゃんと対決、キャロちゃんのガンプラは…
LEGEND BB 騎士ガンダムッ!!
布製マントとメッキコーティングがかっけえええええええええええええ!!!!
ケンタウロスモードもキター!!
騎士ガンダムの剣がベアッガイIIIの胸を貫いた、と思ったら体内の綿で剣を弾いたー!!
委員長曰くベアッガイIIIはぬいぐるみからロボットになったという設定だそうな、その発想はなかった
口から綿を吐いて騎士ガンダムを雪だるま状にしたベアッガイIII、
騎士ガンダムをぶん投げて場外負けにして大勝利
投げられた騎士ガンダムが目玉ぐるぐる回してて懐かしくなったわ
元祖SDガンダム若しくはBB戦士の取説漫画思い出すわ
兜が外れて軽装モードになったり、バトルシステム外に出た途端真顔に戻ったりと芸が細かいな
ところでプラフスキー粒子は綿にどういう反応してるんだろう…
決勝では敗れてしまった委員長は準優勝して終了
決勝の相手が気になるが描写なしで残念
今まで作品の設定に捕らわれすぎたセイは、委員長の柔軟な発想になにかヒントを得たようで、
今まで以上に部屋に篭りっきりになってママン困惑なのでした
Cパートはカイザーがアイラに敗北したことをラルさんがセイに伝えにきました
今回ラルさんの出番こんだけ
委員長もキャロちゃんも一夜漬けにしてはよく戦ってたなー、セイより強いんじゃないの?
キャロちゃんの敗因はあれだな、おそらく騎士ガンダムをニルスに作らせたことだな
でもメッキコーティングって専門の設備ないと無理だよなー、もしやガンプラEXPOの限定品なのか?
しかしかっこよく動く騎士ガンダムが拝めたので、SDからガンダム入った世代の俺大歓喜な回でした
テッカテカのメッキ表現の作画も凄かったなー、CG重ねてるのかなこれは
今回のメカ作監である牟田口裕基氏は、
ラクロアの勇者」発売当時に一ヶ月のおこずかい全部つぎこんで、
カードダス買い漁ってたという生粋のSD好きだそうで納得の作画ですね
あと余所の掲示板等の情報によると、
騎士ガンダムの決めポーズは覇王大系リューナイトのリューパラディン・ロードゼファー、
ケンタウルス形態のポーズは伝説の勇者ダ・ガーンのペガサスセイバーと酷似しているそうな
ナイト繋がりとケンタウロス繋がりですね
最早このアニメはガンダムどころかサンライズのロボットならなんでもありらしい
騎士ガンダム松本保典氏の声で喋って欲しかったけどそれは流石になかった
委員長の恋の行方の方は…セイが鈍感過ぎてまだ発展しそうにないですな
ちょっと意識してるみたいだけど
委員長は委員長で世界大会に出るセイのために一旦身を引いたっぽいし

次回予告「まるで夢を見てるみたい」の元ネタはX19話のサブタイ