昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第22話 ウルトラマンギンガ「奪われたギンガスパーク」
ウルトラマンギンガ第8話です

あらすじヒカル達の前に現れたのは美鈴の父・誠一郎と、
イチノタニ建設開発本部長・黒木友美、建築デザイナー・桑原信吾だった
降星小学校を解体し、複合型リゾート施設を建設する件でやってきたのだが、
ヒカル達と同じく歪んだ時空に呑みこまれたのだ
閉じ込められた一同は学校で一夜を共にすることになった
状況が理解できず食事も喉を通らない桑原が1人散歩に出かけると、
ナックル星人・グレイに声をかけられ…
日中、1人でふらついていた男は柿崎の親友で元プロボクシング日本チャンピオン大里剛だった
柿崎は昔見たドラマに憧れ警視庁の敏腕刑事を目指したものの、冴えない巡査にしかなれなかったが、
剛はボクシングのチャンピオンになるという夢を実現した男で柿崎の自慢だった
だが、マスコミに賭博関連疑惑をかけられ一気に転落人生に陥っていた剛は、
ヒカル達に夢を追いかけるのはやめておけと冷たく言い放つ
それでもヒカルは諦めない限り夢は終わらないと信じていると言い返した
そんな超ポジティブなヒカルを見た美鈴は、創作和菓子コンクールに向けて頑張るのであった
その夜、就寝中のヒカルに桑原が忍び寄りギンガスパークを盗み出した
時空の歪みから出られるという約束でグレイにそそのかされたのだ
だがギンガスパークを触れられず激高したグレイは、
最初から出すつもりはないと桑原をザラガスに変身させる!
ザラガスの鳴き声を聞き飛び出したヒカルは、ギンガスパークがないことにここでようやく気付く
友也のジャンナインの自己修復も後5時間はかかる
ウルトラ念力を使おうとしたタロウもザラガスに弾かれてしまった
ヒカルはザラガスを挑発し裏山へ誘導し、グレイの姿を目撃した千草は健太や柿崎と共に屋上へ向かう
美鈴は学校を間借りする銀河神社で神に祈った
自分をいつも守ってくれたヒカルを今度は守って欲しい、その祈りが通じたのか、
美鈴の眼前には新たな光のスパークが出現する!
屋上ではもう一度闇の支配者の仲間になることを拒否した友也がグレイの攻撃を受けており、
助けに入った柿崎も突き飛ばされ、ギンガスパークを持ち運ぼうとする健太も動きを封じられる
その時、剛が渾身のパンチをグレイに打ち込む、たまらずグレイは消え去った
剛は健太達の無茶な行動を見て昔の自分を思い出したのだった
美鈴は以前降星山でヒカルと共に発見したレッドキングのスパークドールでウルトライブ!
ザラガスに立ち向かう
ザラガスに偶然尻尾攻撃をお見舞いしたレッドキングだが、その後甲羅を外したザラガスに大苦戦
健太からギンガスパークを受け取ったヒカルはギンガにウルトライブ!
レッドキングとの連携プレーでザラガスを追い詰める
しかしザラガスは全身の穴から棘を生やしてパワーアップ
棘を突き刺され、そこからの放電攻撃でレッドキングは美鈴の姿に戻ってしまった
更に動揺するギンガへ光線を放つザラガス、闇に堕ちた桑原は綺麗に消し飛んだかと高笑い
だがギンガは消し飛んでなどいなかった、どんなに強くなろうがその上を行く
ギンガクロスシュートを放たれたザラガスは爆発、桑原の姿に戻った
戦いを見届けた者達が喜んだのもつかの間、ギンガが背後から光線を撃たれた!
現れたのは、黒いウルトラマンだった…

うん、今回いんじゃね?前回がアレだった分ってのもあるけど
変身アイテムが盗まれてピンチってのは変身ヒーローものの定番ですな
ヒステリー黒木と神経質桑原が非常に分かりやすい憎まれ役だなあ
メイン視聴者のチビッ子達からすればこれくらい分かりやすい方がいいのかもね
ベテランだけあって演技が素晴らしかったわ
感じ悪い黒木BBAが怪獣について聞いてきた時健太と千草が、
「いや、言っても絶対信じないし」って言ってやったのは正直スカッとしたわ
時空の歪みについて説明しても全然信じてなかったし
桑原はダークライブ後の狂気じみた言動が最高
皆でカレー食べるシーンでスプーンのミニチュア持ってるタロウかわいいな
ヒカル「タロウ食べれんの?」→タロウ「気分の問題だ」
しかしウルトラでカレーなもんだからヒカルがスプーンもって飛び出すんじゃないかと思ったが、
そんなことなかったぜ
美鈴の父親が不動産会社経営で母親が和菓子店経営という話が出てきましたねー
美鈴の和菓子職人になる夢は母親の影響だったんですな、こういうとこちゃんと回収したのはグッド
友也が父親の会社絡みで土地買収のことは聞いてたと話した時に美鈴が少し暗い顔になるのを見て、
余計なこと言ってしまったという風な表情を浮かべるところなんかも細かくて好きだわ
ヒカルと美鈴のイチャイチャとか健太と千草の息の合ったおふざけとか、今回細かいキャラ描写が巧い
夢を追いかけてるヒカル達と夢から転落した剛の対比もいいよね
ここもうちょっと引っ張るかと思ったら剛があっさり改心したんで意外だったけど
カッキーは帽子脱ぐと頭髪が…いや、なにも言うまい
ギンガスパークを直接触るとビリビリするからって扇子で持ち上げようとするグレイワロタ
神頼みな美鈴「もうお供え物をつまみ食いしません」ってお前巫女のバイト中になにやってたんだよ!
再び闇側に引き込もうとしたグレイに「もう仲間はいますから」と言い放った友也かっこええ
美鈴のレッドキングチョイスは劇場スペシャルをちゃんと踏まえててよかった
あとしっかり変身バンクあって吹いた、レッドキングウルトラマンみたく拳を突き上げる演出もあったし
女の子っぽい動きをするレッドキングなんて後にも先にもこれぐらいだろうなあ
健太から投げ渡されたギンガスパークを大ジャンプして受け取るヒカル大袈裟過ぎるだろ
あとザラガスにかっこよく立ちはだかったはいいが即弾き飛ばされるタロウがギャグ過ぎる
ザラガスは攻撃を受けると体質を変化して強くなる設定は今までどおりで、
ザラガスフラッシュを使えるようになるまでも今までどおりでしたが、
今回は更にその先の強化版、ヤマアラシのような全身トゲトゲ体が初登場しました
この形態かっこいいなー、ヤマアラシにパワーアップする発想はなかったわ
だがザラガスの光線で上がった白煙の中から悠々と歩いてきてギンガクロスシュートを放つギンガ、
かっこよすぎる…!
ザラガスあっけなく瞬殺されたのはちょっと拍子抜けだったけど、
ザラガスには強化再生が追いつかないほどの攻撃をぶち込むのがベターですからな
最後の背後から光線を見舞う黒いウルトラマンは…あの、前にも見たことあるパターンですけど?
黒いウルトラマンあんまかっこよくないな、体型のせいか模様のせいか分からんけど
あとカラータイマー最初から赤いけど限界きたら何色に点滅するんだろう
戦闘シーンは相変わらず空灰色でしたが、
伏線回収、友情の連係プレー、劇場スペシャルとの繋がり、続きが気になる引き、
キャラが分かりやすい描写、抑えるツボちゃんと抑えれば面白くなるんですね
謎演出とかいらなかったんや

本編後はスパークドールズ劇場
鹿児島弁の新入りレッドキングをガン無視するブラックキングとサンダーダランビア、
無視する理由が「美鈴ちゃんとウルトライブしたから」ってお前ら…
キングパンドンとラゴンが引いてるぞ
やっぱり「さー来週もレッツウルトライブだ」のシメ台詞を言うタロウワロタ

次回は第23話 ウルトラマンギンガ「漆黒のウルトラ兄弟」だ、
提供バックは今回のギンガ登場ポーズの静止画