ガンダムビルドファイターズ 第7話 世界の実力 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
セイとレイジはリン子やチナたちと一緒に、夏の海へとやってきていた。
日頃のバトルを忘れ、海を満喫した一同は、宿泊先である山間の旅館へと向かう。
そこには、なんとヤサカ・マオがいた。不穏に感じる一行に、さらなる事件が起こった。
トラックが旅館に突っ込んできたのだ。トラックの中から現れたのは、世界大会出場経験者で、
灼熱のタツの異名を持つ男であった。果たして、この男の目的とは……!?

アバンで決勝戦
相手は金?と黒のガンダムDX+緑のGビット、そして例のカトウさんがジャミルそっくりワロタ
帽子がグルーデックっぽいけど
物量で押されるかと思いきやビルドMk-IIが無双
12機のGビットが全滅ってそれコンスコン隊のリック・ドムや!
DXはツインサテキャのチャージ中にゼロ距離射撃を受けてあっさり爆死
チャージポーズやたらかっこよかったのに…
※どうやらポーズの元ネタはゴルドラン(声はカトウさんと同じ成田剣氏)の模様
量より質でセイ&レイジの大勝利
ビルドMk-II、ただの予備機かと思ったら存外強いぞ
カトウさんの後ろにおっさんのクルーが2人ほどいたんだが彼等は役に立ってたんだろうか…?
出場可能な人数とかガンプラのエントリー数とか、この大会のルールってどうなんてるんだろうな
車移動の謎の少女の予想通り、白いガンプラが勝って引率の男が「お前は賢いな」
こっちはシャアの台詞かよ
さて、Aパートは優勝者の副賞が5名様温泉旅行っつーことで、セイ+レイジ+ママンそして、
車の運転手ラルさん+委員長も同行
海のシーンでは5人の水着姿が拝めました、ラルさんおっさん体型
ママンと委員長のプロポーションの違いを指摘してしまったレイジ、正直過ぎて委員長がビンタ制裁
レイジよ、セイにこれから世界大会があるんだからビシッとしろとかっこいいこといってるが、
顔にビンタのアトがあるせいで全くかっこよくないぞ
レイジは海がしょっぱいことを初めて知ったようですがレイジの世界には海ないのか?
ラルさんグフの形に砂に埋められててワロタ
宿泊する旅館には別ブロックで優勝したマオが旅館の看板娘ミサキのために仕事を手伝ってました
ママンはセイを散歩にでも誘ったら、と委員長の恋に協力的
しかし目は前回同様好奇心のまなざしですよ
しかしラルさん風呂&レイジ適当にブラつきで、うまいことセイと二人きりになれてよかったね委員長
マオとミサキもいい感じになったところへ突如軽トラが旅館へ突っ込んできてAパート終了
マオがガンダムXのOP鼻歌で歌っててワロタ
Bパートは軽トラの持ち主=地上げ屋のよくあるパターンでした
旅館の庭が荒れてるのもこいつの嫌がらせだったか
地上げ屋はラルさんと顔なじみの辰造でした
辰造が有名な元ビルダー・灼熱のタツと知ったセイ達はガンプラバトルを提案
現役時は割と好青年に見える辰造がたった3年でドズル中将似になってしまうとは…
兎に角旅館を懸けてのバトルが始まります
旅館のゲームコーナーに都合よくバトルシステムがありやがる
セイ&レイジのMk-IIとマオのX魔王を一度に相手すると豪語する辰造が操るのは…アプサラスIIIッ!
デカブツキター!!
この作品の世界では1/144のアプサラスIII売ってんのか!
こっちの世界じゃ1/144GMスナイパーのおまけミニプラモくらいしかないというのに!!
圧倒的火力&公式設定では搭載されていないIフィールドでビームが効きません
ガンプラの表面に特殊加工を施すとプラフスキー粒子が変質してそうなるそうです
さらにアッザムリーダーまで装備してて大苦戦
しかしマオのX魔王がどうやってかリーダーから脱出し、月も出てないのにサテキャ発射!
サテキャとメガ粒子砲の撃ち合いが熱いシチュ
辰造はマオがガンプラ心形流正統後継者と知って例のお師匠=珍庵の顔を思い浮かべてましたが、
何でよりによってダブルピースしてんですかお師匠!?
アプサラスが致命傷を負ったところへ、ビルドMk-IIが追い討ちビーム連射で旅館チームの勝利
敗因は日々の精進を怠った辰造にあると指摘するラルさん、やはりおいしいところを持っていくのね
リーダー抜けやサテキャの件は門外不出の奥義で秘密ってことでマオは一足先に旅館から出て行きました
マオの底知れぬ力を垣間見てセイとレイジは燃えるのでした
ED後のCパートでは大会主催者でもあるPPSEの施設で組み立てられたガンプラ=OPのケンプファーが登場
使うのは…謎のグラサンンキャラ・カワグチ
…川口名人?
今回の仮想の街中での対巨大MA戦は迫力ありましたなー
ビルドMk-IIやX魔王の回避運動ぶりが小気味いい
特殊ガスにやられてビルドMk-IIやX魔王の装甲の下地が見えたり、
アッザムリーダーで装甲に入るヒビ等、ダメージ描写が細かくてうまいな
あと惚れた女の子のために本気出すX魔王は本家GXのオマージュなんだろうな
辰造役の稲田徹氏の悪役ぶりも素晴らしかったです
で、辰造は有名なビルダーだったそうだが、その辰造に大尉と呼ばれるラルさんやっぱ凄い人なのか?

次回予告「なにを懸けるのかなにを残すのか」の元ネタは当然「哀・戦士」の歌詞