昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第19話「マックス号応答せよ!セブン対ゴドラ星人」、
セブン4話「マックス号応答せよ」だ

ゼロ「よう!俺はゼロ、ウルトラマンゼロ
   今日は俺の親父ウルトラセブンが巻き込まれた事件を紹介するぜ
   この船はマックス号
   地球防衛軍がその科学力の粋を集結して造り上げた最新鋭の船なんだ
   しかしそのマックス号が太平洋上で何者かに奪い取られてしまう
   頼むぜ親父!仲間のピンチを救ってくれ」
セブン「デュァ!」
というわけで大方の予想通り今回はゼロがナビゲート
親父もいるけど基本掛け声だけだぞ
ところで全ウルトラ戦士は現在スパークドールになってるんじゃなかったっけ…?

さて本編は、
原子力タンカーや海保の調査船、及びそれらが消失した海域に向かうマックス号を消失させ、
地球侵略を目論むゴドラ星人とウルトラ警備隊及びセブンの攻防のお話です
マナベ参謀の命によりソガ隊員とアマギ隊員がマックス号へ乗り込むんですけど、
見送りのダンが、
「流石は地球防衛軍の誇る新造原子力船だ、かっこいいなぁ 僕も一度は乗ってみたかったんですよ」
と子供じみたことを言うのは、没設定のダン少年の名残なんでしょうか
両隊員を見送った後、車の故障で立往生している美女を発見したダンは、車を見てあげるのですが、
騙まし討ちに合いウルトラアイを奪われてしまいました
この前の回である3話「湖のひみつ」でも女性に化けたピット星人にウルトラアイを奪われています
ホント美女に弱いなダン
アンヌから傷の手当てを受けながらお守りのペンダントを貰うダンが、
(クソッなんて迂闊なことを)
と、心の中で言ってますが…おせえよ!
一方、タケナカ参謀が指揮するマックス号は謎の赤い霧により宇宙へ運ばれてしまい応答不能
キリヤマ隊長とダンがウルトラホーク1号で大気圏内を、フルハシ隊員が2号で宇宙をそれぞれ捜索
フルハシがマック号を発見し着艦、タケナカ、ソガ、アマギの生存を確認したところで、
ゴドラ星人登場
赤いベスト着てるみたいでなんかかわいいけど声はおっさんです
地球防衛軍の注意を船の消失した海域に集中させた隙に地球を征服するとベラベラ喋るゴドラさん、
相手に作戦をご丁寧に伝えちゃうという特撮の侵略者によくあるパターンですな
特撮の悪者は基本相手を見下してるからなぁ、まあそこが隙なんですけど
しかしマックス号の乗組員は抵抗したので宇宙の大海原に放り出してやったと怖いこと言いやがるな
ホーク1号が基地へ帰還後、通信の途絶えていた2号も帰還して隊長は安堵の笑みを浮かべます
が、フルハシの言動が怪しい
不審に思ったダンがフルハシの後をつけると基地動力室の原子炉に爆弾を仕掛けていました
正体は勿論ゴドラ星人
ダンはゴドラ星人を倒そうとしますが透明なカプセルに閉じ込められ、
今度はダンに化けられてしまいます
ゴドラ星人の化けたダンの悪役ぶりが妙にしっくり来るなぁ
森次氏は後々時代劇で悪役が多くなるのもなんか頷けるわ
その頃、マックス号ではゴドラ星人が相変わらず作戦をベラベラと喋ってました
今頃軍もウルトラセブンも倒してると高笑いして消えるゴドラさん、
万一の場合我々を人質にするつもりだから生かしておいているのであればセブンは倒されてない、
とタケナカ参謀に見抜かれてしまいます
タケナカ参謀鋭いですね、というかゴドラさんがやっぱ喋り過ぎですね
アマギ隊員がマックス号の脱出カプセルで地球へ降りて爆弾のことを知らせに行くことになり、
見張りのゴドラ星人がウルトラガンであっさり倒されます
あ、あんま強くねえな…
フルハシがアマギの乗ったカプセルを発進させようとしますが、そこへゴドラ星人登場
光線で2人を撃って立ち去りますが、フルハシが気絶寸前のところでカプセルを発進させました
詰めが甘い、詰めが甘いよゴドラさん!手がハサミになのに!!
アマギもコースを間違えずに地球へ辿り着き、基地内に運ばれていました
脱出カプセルって船に積んであったのに大気圏突入能力はあったんでしょうか
あと多数の乗組員が乗っていたであろう船なのに、1名しか乗れないってのもどうなのよ
この後アンヌが見かけたダン、傷も治ってるしお守りペンダントもしてないし怪しい
さて、カプセルに閉じ込められているダンの前には例の美女が登場
美女が先程の戦闘で落ちたお守りペンダントを拾い上げると、
ダンはそれに向かってウルトラガンを発射しカプセルは破壊されました
あれ?閉じ込められたシーンではウルトラガンで破壊できなかったよなぁ
ペンダントでガンの光線が増幅反射されたとか?よく分かりません
美女は正体であるゴドラ星人の姿を現しダンに襲いかかりますが、ウルトラアイを奪い返されました
ダンはセブンへ等身大のまま変身し戦闘開始
他のウルトラ戦士と比べて等身大での活躍が多いのがセブンの特色ですな
意識を取り戻したアマギ隊員から爆弾の事を聞いたキリヤマ隊長が駆けつけ爆弾解除
ゴドラ星人はセブンのエメリウム光線で倒されました
更にアンヌを浚おうとした偽ダン=ゴドラの額にアイスラッガーをお見舞い
偽ダンはポインターを奪い基地から逃走します
アイスラッガーの直撃を受けて死なないとは、強いんだか弱いんだかわかんねーなこいつら
セブンに追いつかれた偽ダンはゴドラの姿を晒して巨大化、セブンも巨大化して格闘戦
ここの巨大戦シーンでかかってるやけに軽快なBGMに笑ってしまう
最初は優勢だったゴドラ星人ですがセブンが手強いと見た途端、飛んで逃げようとします
が、エメリウム光線で撃ち落とされてました
再び等身大になったセブンはキリヤマ隊長から爆弾を受け取って宇宙へ飛びマックス号へ
マックス号の通路にいたゴドラ3体を倒してタケナカ、ソガ、フルハシの3名を救出
ウェッジ光線で1体倒した後みんなでマックス号から脱出するとゴドラに占領されたマックス号は爆発
これセブンが隊長から受け取った爆弾による爆発なんでしょうね
爆弾処理とゴドラ殲滅の一石二鳥
セブンの持った縄に捕まって宇宙空間に出たソガとフルハシはヘルメットから一部素肌出ちゃってます
アカン
参謀はよく分かりませんでしたが宇宙服的なものを着てるんですかね
キリヤマ隊長とアンヌがホーク2号で出迎えておしまい
アンヌ「皆無事だったのね」
いやあの、他のマックス号の乗組員は残念ながら…
あとおそらく消失したタンカーと調査船の人々もお亡くなりになられてると思うよ
そう考えると犠牲者多いぞこの話

CM開けは再びゼロとセブン
ゼロ「ったくよりによってうちの親父モロボシ・ダンに化けて悪事を働くとは…
   ゴドラ星人めふてぇ野郎だな! 今回はなかなかきわどかったな親父
   アンヌ隊員から貰ったお守りがなければやられてたぜ」
セブン「デュワッ…!」
ゼロ「ん?おい親父やけに大人しいな ま、まさか!ゴドラ星人が化けた偽者なんじゃ!?」
セブン「テヤーッ!!」
ゼロ「うわっとっとっちっちっちょっじょ、冗談だよ冗談 全くすぐ怒るんだから…」
仲良し親子
まあセブンも今回ばかりは反省するところもあったようで
突っ込みどころ満載の回でしたが、
スーツが1体しかないゴドラ星人を場面場面で登場させて複数いるように見せる演出はよかったですね

次回は第20話「メビウスとメイツ星人 怪獣使いの遺産」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々

雷神 (初回限定盤B)(2CD)

雷神 (初回限定盤B)(2CD)