牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 第20話 母 Mother 感想

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 2013年4月よりテレビ東京系6局・BSジャパンにて放送スタート!

私だ
20話ですー

あらすじ
アジトに帰還する流牙、哀空吏、猛竜
そこで流牙を待っていたのは母・波奏であった
流牙は牙狼剣を抜いた日、波奏は修行に出た後すぐ亡くなったと符礼に聞かされた
心の支えであった波奏を失った流牙はそれ以来、強くなるためにザルバと共に旅に出たのであった
符礼も歌声の少女に術をかけて波奏の姿に戻すまでは波奏は死んでいたと思っていた
15年前、滔星に捕らえられた波奏は魔導ホラーを産ませられていたのだった
その頃、勝利に酔いしれる滔星は莉杏に自身のルーツについて語り始める
掟を破り追放された魔戒法師、それが滔星の母・華漣だった
滔星は華漣が隠していた数々の法具を漁るのが好きだったが、
金城憲水に人生を奪われ捨てられた惨めな華漣、愛人を作りみだらでだらしない華漣を憎んでいた
ある日、滔星が持ち出したホラーを呼び寄せる道具で華漣は陰我ホラーになった
ホラーの力を目の当たりにした滔星は、その力に興奮を覚え魅了される
15年前、波奏は牙狼の鎧を黄金の色に修復するためゼドムの儀式を受けることとなった
流牙が修行に出たすぐ後の事である
ゼドムの腕塚を発見した符礼達は、波奏や仲間の法師=沙莉と莉峡と共にゼドムに挑む
法師の警護は当時魔戒騎士だった尊士が行った
ゼドムを封じ陰我を浄化し、ソウルメタルを育てると言われる古の歌を歌い始める波奏と沙莉
古の歌はジンケイの血筋である波奏に伝わるものだった
封印を少しだけ開き種を取り出した波奏と沙莉は、種を一粒ずつ体内に吸収
激痛に耐えた波奏と沙莉はプラントを産み出した
その時、投げ込まれた爆発物により封印が大きく開き素体ホラーが出現
尊士が素体ホラーの相手をしている隙に、ゼドムの腕が波奏に無数の種を植え付けた
波奏を助けようとした符礼は塚の崩落に巻き込まれ気を失い、
尊士はこの混乱を起こした滔星にプラントを刺されて魔導ホラーと化し、沙莉を喰らう
更に沙莉の弟である莉峡を攻撃した尊士は、滔星の命令で波奏を連れ去った
莉峡は自分の帰りを待つ娘を符礼に託し死んだ、娘の名は莉杏
符礼はその日以来、幼馴染の波奏も、莉峡達も守れなかったことを悔いていくことになる
ゼドムの首塚に連れてこられた波奏は、プラントを産むたびに記憶を失い、身体も子供に戻った
滔星は歌の力を使って波奏の知識と経験を吸収し、魔導ホラーを育てた
プラントを産み続けた波奏の左の掌には痛々しい傷が今も残っている
流牙が魔導ホラーを斬る度に発せられる波動、
それは魔導ホラーの中に封じ込めた牙狼の鎧に黄金の色を取り戻す力だった
波動と共に波奏と過ごした日々が思い出されるのはこのためだ
波奏は古の歌を歌い続けることで黄金の色を育てていたのである
古の歌は金も輝けば魔導ホラーも強くなる諸刃の歌だったのだ
哀空吏と猛竜は、流牙と波奏の絆の深さに泣いた
波奏が流牙の目に触れると、流牙の目に視力が戻った
15年前と変わらぬ波奏の姿を見て泣く流牙、しかし波奏の目に視力がないことに気付く
鎧の修復にその身を費やした波奏は、黄金の牙狼に会わせてと流牙に願った
流牙は符礼に頭を下げこれまでのことを感謝して波奏を任せ、莉杏を救出すべく再び戦いへ向かう
滔星は捕らえた莉杏を新たな魔導ホラーの母にするつもりだ
猛竜が、哀空吏が、流牙が走る!
続く

完全なる謎明し回でした
一連の事件が15年前と明かされましたが、流牙って何歳で修行に出たんだっけ?10歳くらい?
流牙って童顔なだけで結構大人だったんだな…
魔戒法師を母に持つ流牙と滔星、何故差が付いたか、慢心環境の違い
なんて言いたくなるくらいこうも人生違ってくるのかと
親代わりの符礼法師から「強くなれ」と言われて「言われるまでもない」と出て行った流牙と、
華漣のアクセサリーくすねようとした時に腕掴まれて、
華漣から「強くなれ」と言われて「なにいってんだこいつ」状態の滔星との対比が興味深い
ホラー化した華漣は滔星喰おうとしたら謎の結界に遮られてどっか行っちゃいましたけど、
これは再登場の可能性ありですね
アクションシーンは尊士対ホラーのシーンのみでしたが、和製ドラゴン相変わらずすげー
爆発に巻き込まれたふりして尊士に近づいてプラント刺した滔星の演技力凄過ぎワロタ
魔導ホラー化した尊士を見た時の喜びようも本当に狂ってるわ、ツダカンさんすげーわ
波奏が流牙の視力を戻したシーンなんですが、あれは波奏の視力との等価交換なんですよね?
その直前まで波奏の目は見えてたっぽいんで多分そうなんじゃあないかと思うのですが
あと「ジンケイ」てどんな字書くのかな
牙狼シリーズは専門用語多いのに字幕出ないから困る
でその「ジンケイ」てのはゼドム封印した魔戒法師の家系ってことか?
回想シーンで少年流牙の枕元に絵本があったけど、どう見てもカオルの画風だったな
アクション少なめで牙狼が黄金の輝きを失った理由だけは明かされなかったし、
華漣がどんな掟を破ったのか、法師の体術で余裕で蹴散らせそうな憲水に何故犯されたのか、
という新たな謎が出てきたけど、いろいろスッキリできた回でした
次回は…燕邦と決着付くのかな

一触即発 ~Trigger of Crisis~

一触即発 ~Trigger of Crisis~