昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第4話 ウルトラマンギンガ「双頭の火炎獣」
ウルトラマンギンガ第3話です

あらすじ
カメラに保存された美鈴の写真データを見てため息をつく健太
携帯に千草からの呼び出しを受け、快く応対するもやはりため息
そんな健太はバルキー星人に目をつけられる
降星小学校のヒカルの部屋ではタロウや美鈴が近頃の物騒な事件について話し合っていた
人間の悪い心を利用する存在がこの街のどこかにいるのでは、と
発火音がした外を覗いてみると、健太と千草が花火をしていた
はしゃぐ歳じゃないと言いながらもそこへ参加するヒカルと美鈴
健太の傍らには菅生ユウカという女性がいた
花火を買っている時にヒカル達の先輩にあたる卒業生ということで意気投合したという
かつての職員室に入ったユウカは懐かしがって写真を撮るもうまく撮れない
ならばプロの写真家を目指している健太の出番というヒカル達だが、健太はその夢は諦めていた
しかし消え行く母校の思い出に私を撮ってとユウカに頼まれた健太はあっさり承諾
明朝、撮影機材を持って学校へやって来た健太は寝ぼけたヒカルを職員室から追い出すのだった
そして約束の10時にユウカがやって来た
ユウカが着替えるということで外に出た健太は、
ユウカが産廃業者や追跡魔と目が似ていて怖い、とヒカルに打ち明ける美鈴を目撃し、言い争いになる
一方タロウはユウカがダークスパークを持っていることを目撃するが、バルキーに痛めつけられる
バルキーに催促され職員室に火を放つユウカ
煙が上がったのを見て慌てて校舎へ入ろうとする健太を美鈴が制止する
ケムール人の人形を抱えて火の手から脱出してきたタロウは気を失ってしまい、
ヒカルはケムール人へウルトライブして健太を追う
自慢のダッシュで職員室に着いたケムール人は、消火器で消化に成功
しかしユウカに向けて出した触角の液が引火性だったため再び火が上がってしまう
ユウカはキングパンドンダークライブした
負けじとケムール人も巨大化するが、キングパンドンの火炎放射に大苦戦
ユウカのおかげで写真家へのモチベーションが戻ったと思い喜んでいたのに、
その気持ちを踏みにじられた、と怒りをあらわにするヒカル
叶わない夢なんて持っても後悔するだけと言うユウカにヒカルの怒りは頂点に達し、
ギンガへウルトライブする!
プロになれないかもしれないし後悔するかもしれない、でもそれを決めるのは健太だ、あんたじゃない
と訴えるヒカル
「人の夢に勝手に見切りつけてんじゃねえ!」
ギンガは右腕のクリスタルからギンガセイバーを発生させ地面に突き刺すと、
その衝撃波がキングパンドンに迫る
足元から吹き上げたマグマに包まれるキングパンドン
キングパンドンは「さみしかったんだもの」、と言い残しユウカの姿へ戻っていった
肩を組んで校舎から出てきた健太と柿崎、その後ろからヒカルとユウカも現れた
ユウカは健太に泣いて謝るのだった
タロウが気がつくと、そこは鳥かごの中
そして目の前にいたのは、火が上がったと千草から聞いて学校へやって来ていた友也
学校でタロウを回収していた友也は、ここは相棒であるジャンキラーの中だとタロウに説明する…

うーんメインキャラの1人である健太のキャラ掘り下げ回と言うのは理解できるんだが、
なんか全体的にダラダラしててテンポ悪かったなー
スローモーション効果とかちょっと意味不明な演出多様してたのが気になったんだよ
ウルトラシリーズで変な演出はよくあることあんだけど、今回のはダラけただけでインパクトなかった
ケムール人がキングパンドンの火炎くらって「アチチ!」してるシーンも冗長
あとケムール人にウルトライブする時、例の変身演出がなかったのも残念だな
ギンガがかっこいいこと言いながらキングパンドンの火炎に耐え切るのかと思いきや、
最後の最後で片膝ついちゃうのもどうよと思ったわ
ギンガセイバーを地面に突き刺したらマグマ呼び出せるってのはなかなか面白かった
巨大化ケムール人が手を付いた民家のミニチュアの出来もよかった
で、気になったんですが学校に駆けつけた千草はウルトラマンや怪獣見えてなかったの?
美鈴は見えてたよね?友也はなにか知ってるっぽいからリアクション薄くても分かるが、
千草はなんかリアクションあってもいいんじゃね?
健太やカッキーが校舎内で消火活動してたから見てないのは分かるんだけどね
あの民家も人住んでねーのかな?ケムール人が屋根に手ついてんのにさ、人出てこねーし
ユウカが放火した理由が「さみしかったから」ってのもなんか漠然としてて酷い
美鈴に片思いで悶々としてる健太に年上のおねいさんが近づいてきてひと夏の恋の予感させてこれ
んで、タロウの所在が明らかになった
バルキーとその上司である謎の存在からすれば今回の収穫だったと思うが、
人々の悪の心を利用して更に悪ささせて周囲の人々の恐怖や不安を煽る意味はなんなんでしょうね?
そうすることでなんかダークなエネルギーが発生してそれを集めるんですか?
まあその辺は後々分かるでしょうが正直、今回は捨て回だったわ…
来週のジャンキラーとラゴンに期待します
カッキーが電話で消防要請してた時の「テンフォー」とか「テンテン」は、
70年代の円谷作品「緊急指令10-4・10-10」が元ネタですね
大元はアメリカの市民ラジオや警察無線で使われる「10コード」って用語だそうです
ユウカの着替えを見てはいけないと顔を真っ赤にするタロウにワロタ
花火見て夏の風物詩とか言ってるし地球の文化に馴染み過ぎだろ

ED後は「スパークドールズ劇場」がありました
先週のブラックキングとサンダーダランビアとケムール人に加え、キングパンドンの人形が登場
捕らわれのタロウ兄さんは別枠で登場
キングパンドンの2つの頭は双子姉妹という事実が発覚

次回は第5話 ウルトラマンギンガ「アイドルはラゴン」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々