誤用

「北斗の拳」作者サイドが語った 夫人の“事実婚”騒動の真相

私だ
作家やブロガーとして知られるヨシナガ氏が(吉永龍樹氏=34)が6月30日、
北斗の拳」で知られる漫画家の原哲夫氏(51)の妻・紀子さんと結婚したと発表し、
物議を醸した問題が新展開だ。
当初、ヨシナガ氏が「人妻なので事実婚です」と説明したことでネット上は騒然となったが、
“寝取られた夫”のレッテルを貼られてしまった原哲夫氏が2日に代理人の弁護士を通じ、
「事実でない」と完全否定したことが報じられた。
さらに、ヨシナガ氏が一転、同日夜のツイッター
「今回の件では大変お騒がせして申し訳ありませんでした。事実婚という言葉は誤用になります」
と書き込んだことで、ネット上は再び混乱。
「だったら、略奪愛なのかよ」などといった書き込みが相次いでいた。
確かに、これでは謎が深まるばかり。そもそも紀子さんが本当に原哲夫氏の妻なのかを含め、
夫婦仲も気になる。そこで原哲夫氏に問い合わせると、
マネジメントするコアミックスからこんな答えが返ってきた。
「当人たち(ヨシナガ氏と原紀子さん)は、
友人として何でも相談しあえる仲という意味で<事実婚>という言葉を選び、
おもしろエッセイブログ内で書いたのですが、<事実婚>という言葉は明らかに誤用です。
また、その反響の大きさに当人たちも当惑しております。
原哲夫先生と原紀子さんは7月3日からフランスのジャパンエキスポに2人して出席することが以前から決まっており、
仲良くしております」(コアミックス広報担当)
どうやら、ヨシナガ氏と紀子さんが仕掛けたジョーク、というのが真相のようだ。
ヨシナガ氏と紀子さんは、古くからの付き合いといわれるだけに、
今回の“事実婚”騒動は度が過ぎたということか。
広報担当者によれば、原哲夫氏はヨシナガ氏とは面識がないそうで、
こんなジョークをさらりと流せる原哲夫氏って、なんだか大人の男に思えてくる。

例の気味悪いアレの続報です
事実婚って戸籍法の定める婚姻届を出していなくても自他共に夫婦の認識があるってことだからなぁ
混乱するのも無理はない
気味悪くてジョークとして笑えなかったよ
しかし原夫妻はジャパンエキスポ行ってんだな
かつてフランスでもアニメ北斗が放送されて暴力描写がバッシングにあったそうですが、
近年は原作漫画がフランス出版社から発売されているそうですな

北斗の拳イラスト集 -究極- ULTIMATE

北斗の拳イラスト集 -究極- ULTIMATE