昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第96話「ガイアの危機!復活のアグル!!」、
ガイア5話「もう一人の巨人」、16話「アグル誕生」、20話「滅亡の化石」、
24話「アグルの決意」、25話「明日なき対決」、26話「決着の日」、
41話「アグル復活」、44話「宇宙怪獣大進撃」、
の映像を使用した総集編です

OP後は、前回に引き続き謎空間に我夢と藤宮が登場
我夢「僕の名前は高山我夢
   かつて地球からウルトラマンガイアの力を授かり、
   中間達と共にこの星に破滅をもたらそうとする敵と戦っていたんだ
   そしてもう1人
   地球から海の力を授かりウルトラマンアグルとして戦った藤宮博也
   だが藤宮はある理由でアグルの力を失い、そのことで自分を責め続けていたんだ」
我夢「藤宮」
藤宮「我夢」
我夢「丁度思い出していたんだ、君がアグルの力を失ってからのことを
   あの頃の君は見ていられないほど辛そうだった」
藤宮「取り返しのつかない過ちをいくつも犯したからな」
我夢「君は優しかったから、だから君は誰よりも苦しんだんだ」
我夢「さあ藤宮、君の戦いを振り返っていこう」
藤宮「ああ」
藤宮「今回はこの俺ウルトラマンアグルの戦いを見てもらう、最後まで目を離さないでくれ!」

つーわけで今回は藤宮視点でアグルの活躍を振り返るアグル総集編でした
ナビゲートも殆ど藤宮が行ってます
でも前回と被ってるシーンが多かったのがちと残念だったなぁ
復活したアグルがΣズイグルのボディに捕らわれた我夢をアグルブレードで切り抜いて救出するシーンは、
かっこよすぎてなんだか笑ってしまう、なんという華麗なる剣さばき
そういやこういった光の剣で戦うウルトラマンは当時斬新に思えたなぁ
超コッヴや超パズズとのタッグ戦も列伝5話で既に放送済みでしたが、
今回は後期EDの「Beat on Dream on」がBGMになってたのは嬉しかったです

本編後もやっぱり2人が登場
藤宮「地球か、本当に青く美しい星だ」
我夢「ああ、この輝きを僕と君の力で守り抜いたんだ」
藤宮「そうだな、だが俺達だけじゃない」
我夢「ああ!」
我夢「そう、この地球を守るのはウルトラマンだけじゃない」
藤宮「この星に生きるみんなの思いが俺たちの力になる」
我夢「だから忘れないで欲しい、平和を願う君達がいる限り」
藤宮「俺達ウルトラマンは力の限り戦い続けるんだ」
そう語って後目を合わせて頷く2人は…
我夢「ガイア―――ッ!!」
藤宮「アグル―――ッ!!」
なんとガイアとアグルに変身する超サプライズを披露!!
我夢の変身は「大決戦!超ウルトラ8兄弟」以来の5年ぶりですが、
藤宮の変身は「ウルトラマンガイア ガイアよ再び」以来の12年ぶりですよ
超8に藤宮出てきたけどアグルには変身しなかったからなぁ
今回は、列伝スタッフと吉岡・高野両氏に感謝せずにはいられない
ありがとうございました!

次回は第97話「タロウ地球へ!メビウス、別れの日!?」だ
提供バックは次回の見所シーン色々
今回もゼロは次回予告でしか喋ってねえな