昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第94話「ようこそ地球へ!さらばバルタン星人!!」、
マックス34話「ようこそ! 地球へ 後編 さらば!バルタン星人」だ
地球人を宇宙の侵略者と考えるバルタン星人の過激派ダークバルタンと、
そのダークバルタンによる地球襲撃を伝えるためにやってきた穏健派タイニーバルタンのお話後編です
フリーズしたエリーを再起動させるために、
隊長の指示でエリー愛情表現するコバ隊員のシーンは今見ても笑えるなぁ
勉少年のことを疑いつつも熱意に負けてイケイケになるミズキ隊員もワラタ
タイニーの重力操作により瓦礫に挟まっていたカイトは脱出成功、
水から作り出したクリスタルっぽいもので増幅した光エネルギーっぽいものを、
マックススパークに集めてマックス大復活
しかしタイニー、勉少年の前でカイト=マックスってバラすなよ
復活したダークバルタンを爆散させるマックスですが、
バルタンの超クローン技術でものすごい数に分身するダークバルタン
マックスも負けじと超分身して大乱戦、どっちもチート過ぎるだろ
しかし無限に増えまくるダークバルタンに徐々に劣勢を強いられるマックス
そこでタイニーがバルタン星から持ち帰った古代バルタンの銅鐸の音色をダークバルタンに聞かせると、
音色にこめられた「和み」により過激な心が取り除かれます
そこへ唐突に二瓶正也氏演じるダテ博士が登場し、「こんなこともあろうかと」と、
なんでも元に戻せる装置を使用したらダークバルタンがイケメン青年になりました
すげー都合のいいなおい、ダテ博士っつーか完全に科特隊のイデ隊員じゃねーか
和解したタイニーとバルタンはバルタン星へ帰っていきました
今回の出来事を話してもまた嘘吐き呼ばわりあれるかな、と言う勉少年
しかし勉少年を疑っていた駐在の警察官もしっかりとバルタン星人を見送っていたのでした
このシーンの駐在さんの指輪がやけに目立ちますねー、どう見てもレオリングですよねー
ラストは駐在さんが立ち去ろうとする足元に不法投棄されたゴミが映っておしまい
「地球を汚し続けると今にバルタン星みたいになるんだぜ」というちょっと後味の悪いメッセージ
しかし強かったなダークバルタン
二代目が使っていたスペルゲン反射鏡が6枚に増えてて、ギャラクシーカノンすらはね返すとか
歴代最強なんじゃないのか
地球を攻撃する大人バルタンと地球の子供と仲良くなる子供バルタンっつーのは、
劇場版コスモス1作目とちょっと被るお話でしたね
監督一緒ですしおすし

本編前後はゼロとタイニーの新撮ツーショットがありました

次回は第95話「ガイアの願い!アグルの決意!!」だ
提供バックは次回の見所シーン色々