昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第92話「キングジョー復活!?ウルトラセブン大決戦!!」、
ウルトラセブン1999最終章6部作5話「模造された男」だ
平成セブンシリーズが列伝初登場
このシリーズは他のウルトラシリーズには繋がらない、セブンのみと直結した世界となっております
パラレルって解釈でいいんですかね
平成セブンシリーズは、

テレビスペシャル:太陽エネルギー作戦、地球星人の大地
ウルトラセブン誕生30周年記念3部作:全3話
ウルトラセブン1999最終章6部作:全6話
ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作:全5話

となっております
あー俺最初のテレビスペシャルしかまともに見てねーわ
当時レンタル全然置いてなくて見られずに今日に至ってるわ
今回は1時間くらいある話を30分に編集して放送したみたいです
なもんだから、悪どい商売をする父とそれを嫌悪する娘の関係はどうなったのか不明、
列伝視聴者にダン=セブンの方が分かりやすいという配慮か分からんが、
本シリーズの主人公であるカザモリ隊員が空気なことになっちゃってました
オーパーツのくだりも何かの伏線だったのかな?
登場したキングジョーIIはかつてセブンが倒したキングジョーで、
新甲南重工がペダン星のテクノロジーを解析して復元と改修を行った代物という設定
対侵略者用に量産する計画だったのが、謎のオーパーツ・ラハカムストーンの影響で暴走しました
この頃のビデオ撮影って低予算ということも相まって特撮パートがショボく見えるんだよなあ
ただ、キングジョーがセブンのワイドショットを分離して回避しながら、
セブンの後ろに回って再合体して反撃するシーンは中々かっこよかった
セブンがかつての戦いでキングジョーが負った傷跡にアイスラッガーを何度もぶつけて、
最後にウルトラノック戦法で倒す演出もよかったと思います
でもアイスラッガーの青白いビームみたいなエフェクトは余計に感じたなぁ
アイスラッガーが一部欠けちゃうのもキングジョーの装甲の堅さを物語ってますな
キングジョーがかつてと同じく「気をつけ」のポーズで倒れたのはワロタ
本編後はゼロが、
「強い力を求めるあまり、思いが暴走してしまった地球人たち
 未知の力である宇宙兵器に頼ってしまうのはきっと間違いなんだと俺は思う
 自分の星の平和は自分たち自身の力で守らなければならない、そうだよな?親父」
と言ってセブンとのツーショットで〆
…それ言っちゃうとGUYSのメテオールはどうなんだよ

次回は第93話「ようこそ地球へ!バルタン星の科学!!」だ
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)