仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム フォーゼ編 感想

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

私だ
見てきたぞ
長くなるんで各編分けて書きます

・フォーゼ編
仮面ライダー部の戦いから5年
インターポール捜査官となった流星は国際ギャング団に拘束されていた
超能力を操る兵士を率いるギャング団
インガの協力を経て危機を脱した流星は、逆に拘束したギャング団のボスから、
超能力兵士製造の謎が日本にあると聞き、帰国する
新天ノ川学園の教師となった弦太朗
登校中、急に自転車が暴走しだしたという教え子の大木美代子を助ける
美代子は現在唯一の宇宙仮面ライダー部の部員で、弦太朗はその顧問に就いている
弦太朗は受け持ちの生徒達に、
宇宙ステーションから地球へ帰ってくる帰還船の中継を見せようとするが、
生徒の1人である怪人同盟のリーダー格・風田三郎は新人類を称し、超能力で帰還船の爆破を宣言
帰還船には史上最年少宇宙飛行士となったユウキが乗っている
教室から飛び出した怪人同盟の三郎、ルビィ、コング、ネズミ
それを追う弦太朗、大杉先生、遥先生
大杉先生と遥先生はルビィ、コング、ネズミに巻かれてしまったものの、
弦太朗は三郎を追い詰める
三郎は剛力招来の掛け声と共にサナギマンに変身、
弦太朗もフォーゼに変身するも、そのパワーと謎の人物からもたらされたゼーバーに圧倒される
間一髪のところをメテオ・帰国した流星に助けられた弦太朗は、
三郎達の背後で糸を引いている謎の人物・番場影人の存在を知らされる
ユウキを救うため、ファッションモデルとなった美羽が、プロアメフトプレーヤーとなった隼が、
ジャーナリストとなったJKが、ベストセラー作家となった友子が、研究員となった賢吾が、
弦太朗の召集で駆けつける
番場のもとへ集まった怪人同盟と超能力者達
三郎達は番場から地球の救世主・新人類と目されていた
だがそれはやって来た弦太朗達から真っ赤な嘘であることがバラされる
番場は何者かと金で取引し、ゼーバーを完成させるために超能力者のサイコウェーブを、
ゼーバー製造機に集める事が目的だったのだ
事実が明かされてしまった番場はヘラクレス・ゾディアーツに変身、ダスタードを差し向ける
応戦する初代仮面ライダー部とフォーゼ・メテオ
事実が明かされ、弦太朗と戦う必要がなくなったはずの三郎
だが、サナギマンに変身してフォーゼに襲い掛かる
小学生の頃に超能力者となった三郎はそれ以来、親や友達から化け物扱いされる日々を送り、
超能力が使えない旧人類を憎んできたのだった
反撃することなくサナギマンの攻撃を受けるフォーゼ
三郎と仮面ライダーとしてでなく教師として、また先輩として生身で向き合うために、
変身を解除し、溶鉱炉にフォーゼドライバーを投げ込んでしまう弦太朗
そして三郎達を化け物扱いした今までの非礼を詫びる美代子
三郎は憎む事をやめた
そこへ、ヘラクレス・ゾディアーツが現れ美代子が確保していたゼーバーを、美代子ごと奪い去る
ゼーバーを装置にセットし、威力テストの為に帰還船を撃ち落そうとするヘラクレス・ゾディアーツ
それを阻止せんとするサナギマンは、超力招来の掛け声で自由の戦士・イナズマンに変身
ヘラクレス・ゾディアーツを見事撃破
帰還船の撃墜は阻止された…かに見えたが、
番場と取引をしていたアクマイザーの1人・イールが現れ、装置で帰還船を撃墜する
だがユウキは駆けつけたなでしこによって救われた
宇宙でXVIIから弦太朗の事を聞いたと言うなでしこは、装置もろともイールを撃退する
再会を喜ぶ弦太朗となでしこ、晴れて友人関係となった三郎と美代子
しかしイールは倒されていなかった
ゼーバーを持ったイールは、空間の歪の中へ飛び込む
それを追って歪へ飛び込む弦太朗、流星、なでしこ
歪の先は天高付近だったが、そこはなんと5年前
アクマイザーを倒すため、弦太朗は5年前の弦太朗自身からフォーゼドライバーを借りる事に―

テスト2点だった弦太朗が天高教師ってあんた、どうやってなれたんだよ
他のライダー部はそれらしい道に進んでましたね
JKなんかは高校時代の情報収集力を生かしてジャーナリストになったのは納得
友子はなに書いてるんだろう、やっぱオカルト小説?
流星と友子とインガの三角関係の進展が気になってましたが、
流星とインガは仕事上のパートナーで、流星と友子がくっついてるような感じに見えました
坂本監督らしく、個々で生身アクションがたっぷりあったのは見ごたえ合った
アクションのドサクサにまぎれて女性陣の胸・尻・太股アップを挟むのも実に坂本監督らしいぜ
パワーダイザーも見せ場あるぜ
校長に就任した佐竹先生から「今のままでは本当のグッドティーチャーとは呼べない」
という言葉が引っかかっていた弦太朗が、三郎と向き合うためにフォーゼを捨てるという展開は、
TV版最終回以上に熱い展開でした
まあその後5年前に行って5年前の自分にちゃっかり借りちゃうんですけど
なでしこの台詞で夏の劇場版との繋がりがあったのはいいですね
そして今回の目玉、イナズマン
旧作は見たことないんですけど、CGによる蝶の羽で空を飛んだり、
逆転チェストや超力イナズマ落としなどの技もかっこよかったです
終盤はフォーゼ編というより新イナズマン誕生編のようでしたわ
スーツの造型は昔のキカイダー顔ではない小さな白目、黒パンツ履いてて手足も黒いものでしたが、
これって原作版のデザインを再現してるようですね
あとゼーバーはイナズマンのアイテムなんですよね
愛車のライジンゴーは出なかった、あの族車みたいなの見たかったな
番場のネーミングは新人類帝国ファントム軍団の帝王バンバから、
風田三郎、美代子のあだ名であるミヨッペ、コング、ルビィ等は原作キャラが元となっているようで
旧作や原作知ってるとニヤリとできるネタなんでしょうなあ
予習しとくんだったなあ
三郎役の須賀健太君は、念願のヒーローに変身する役で嬉しかったそうです
もう新イナズマンシリーズ化しちゃえよ
ウィザード編へ続く