今日届いたフィギュアーツ

魂ウェブ商店

レオ・ゾディアーツ、パワーダイザー、イエローバスター&ウサダ・レタス、セル完全体、今日届きました

レオ・ゾディアーツは、分厚く横幅もあるサイズで、黒地に水色の星座があしらわれたデザイン
本体は、白とグレーのボディーに水色ラインが気高い雰囲気を出しつつ、
ボサボサ鬣と凶悪な牙がワイルドさをかもし出しています
耳、胸、腰、腕、脚の宝玉がクリアパーツになっています
首は鬣が邪魔であまり上に向けません、あとボールジョイントがポロリしやすいです
肩アーマーは上腕外側にボールジョイントで取り付けられており、腋はあんまり上げられません
なんとか水平に上げられますが、干渉した頭がポロリ…
あとこの肩アーマーの仕様のせいだと思うけど上腕にロール軸可動がありません
※追記 すいませんロール軸可動ありました、でも肩アーマーのせいで殆ど動かせませんが
腰マントと尻尾は軟質素材、脚の可動の妨げになりません
爪型武器は、前腕を外して取り付け
ドライヤーの熱で温めて前腕を柔らかくしてからの方が、付け替え時の破損の心配はないと思います
この爪型武器ってライオンの顔になってるんですね、初めて気付いた
マントパーツはいつもの構成
肩アーマーと尻尾を取り外し、上半身とか単身を一度分離してから腰マントを取り外し、
腕マントパーツで本体の腕を挟み込んでから、前後マントパーツで本体を挟み込んで完成
可動が死ぬのもいつもどおりです
手首は拳、平手、表情の違う平手が左右1個ずつ、
ゾディアーツスイッチ用右手が1個
…ちょっとまてゾディアーツスイッチがねえぞ!
説明書のセット内容見ても書いてない…ってことは付いてない仕様なのか
この持ち手はどうしろと!?
劇中ではラストまで強敵として出ていただけに楽しみなアーツだったんだけど、
なんか詰めが甘い物になってしまってるなぁ
可動ホロスコープスはあとはサジタリウスだけかな

パワーダイザー ダイザーモードは、でっかくて黒と黄の建設機みたいなデザインのパッケージ
通常アーツのようなウィンドウはなく、男児向けのDX玩具のようなダンボールっぽい質感です
本体も当然でかく、DXとほぼ同じ大きさですが、
DXの様な音声&変形ギミックがない分、ダイザーモードの可動やプロポーション重視の仕様です
アメフトのセットポーズやショルダータックルなどDXでしづらかったポーズが余裕です
DXで動かなかった首や腰も動きます
足の関節がクリック指式になっており、自重でヘタる心配はなさそうです
手?のタイヤは固定ですが膝と足首のタイヤは回転します
本体の黄色はDXと同じく形成色ですが、金属部はシルバーやガンメタに塗装されています
アーツフォーゼと並べると、劇中対比よりちょっと小さいと思いますが、気にならないレベルかと
純粋なデカいロボのアクションフィギュアって感じでとてもいいですな

イエローバスター&ウサダ・レタスは、ちょっと厚めのサイズで、
黄色と黒地に黄色いメッキゴーグルがあしらわれたデザイン
本体はレッドバスターより背が低くなっています
仕様はだいたいレッドバスターと同じ、キャンディ塗装のゴーグルや黒い肘もです
スカートは軟質素材で両サイドにスリットが入っており、脚の可動の妨げになりません
ソウガンブレード、イチガンバスター、イチガンバスタースペシャルバスターモード付属
手首は拳、平手、表情の違う平手、ブレード用持ち手、バスター用持ち手が左右1個ずつ
ウサダ・レタスはシルバー+クリアイエローののキャンディ塗装が綺麗ですね
額と目のメーターはタンポ印刷、耳は根元で若干可動、首は左右に振れます
肩は回転可動、手と底面のタイヤはコロガシ走行が可能です
これ劇中のウサダの動き殆どできてるんじゃないか、すげーぞウサダ
次はブルーバスターですね

セル完全体は横幅もあり厚めのサイズで、海外展開を意識した英語表記のデザインパッケージ
本体は、独特のまだら模様をよく再現できています
が、顔がなんか違う…目が大きすぎるのかなぁ、同じ鳥山作品の貯金戦士キャッシュマンに似てる
ムッとした顔とニヒルに笑う顔と叫び顔が交換可能
腕は上腕のロール可動軸のところで取り外しが可能で、専用腕組パーツと交換できます
ピッコロさんと同じ仕様ですな
可動範囲はかなりのもので、胴体の仰け反り・俯き、腰の左右への振り、水平以上にあがる腋、
ジョイントで動く羽、引き出し式の股関節等、かなり優秀です
背は悟空より高いですが、もっと頭1個分くらいの差があればよかったな
手首は拳、気功波用のパー、構え手、かめはめ波用が左右1個ずつ
かめはめ波エフェクトパーツが付属
地面と衝撃波のベースに、中央と両端が可動するタイプの支柱でかめはめ波を支える仕様です
地面と衝撃波の造型はいいけど、かめはめ波はなんか伸びた餅みてーだな…
可動はいいけど顔が残念なセルでした
次は地球襲来時のベジータです
ナッパも出してください

S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空

S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空