アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第3話 ディオとの青春 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX第3話です
邸に戻ってきたディオを問い詰めるジョナサンから、
石仮面を拾いに来たワンチェンをズキュンズキュンするディオのシーンまで
悔いている名演技を見せながらジョナサンをぶっ殺す事を考えているディオ、クズすなぁ
おせっかい焼きのスピードワゴンがいなかったら騙されてたかもなジョナサン
今回は全編通してスピードワゴンの実況解説ぶりが冴え渡っています
おそらく初対面なはずのジョースター卿についてさえ的確に解説してしまうスピードワゴンパネェ
ジョースター卿が人間を辞めるディオのナイフからジョナサンを庇えたのは、
ワンチェンの「奴は強運の持ち主」というつぶやきにピンと来たからなんですかね
じゃなきゃ身体が弱ってるジョースター卿じゃあ、ナイフ見てから動いてたら間に合わないよなぁ
ジョースター卿は、亡き妻の指輪を盗んだダリオの罪を許した上にディオを養子に迎え入れました
この大甘ちゃんぶりが今回の自らの死を招き、
第1部や後のシリーズの悲劇の元凶を作ってしまった人物かもしれません
が、スピードワゴンの名解説どおり「自分のした事を後悔しない最高の大甘ちゃん」の精神は、
息子のジョナサンや後のシリーズのジョースター家の血統に脈々と受け継がれていくわけですから、
ジョジョの礎となった偉大な人物でもあるんですよなあ
ジョースター卿の死にしんみりしているのもつかの間、Aパートラストでディオが復活
警部の旦那の頭部を吹き飛ばして「ウリィィイ」と唸ります
Bパートでは他の警官も次々とディオに殺されるわけですが、
グロ描写は殆ど黒っぽく塗りつぶされているような感じで、
はっきりグロとは分からない描写になっていました
OVA第3部なんかモロにグロ描写してたのになぁ、テレビ放送するしないの差か
ジョナサンに槍で頭を吹っ飛ばされるゾンビ警官すらそんな感じでした
でもディオにズキュンズキュンされて萎れていく警官ははっきり見えてたな
しかし、この後の覚悟を決めてディオに戦いを挑むジョナサンが熱い!
ここからめちゃバトルアニメしてるわー、手数が一杯あるわけじゃないんだけど駆け引きが熱いのよ
要所要所にナレーションが入るのも熱くさせる
あとジョナサンの髪の色と体格と服装のせいでなんかトリコに見えてきた
トリコちゃんと見たことないけどな!
ディオの「貧弱貧弱ゥ!」「無駄無駄無駄無駄ァ!」や垂直壁登りも勿論あるよ!
ジョナサンの槍を壁に突き刺して1回転→槍を足場にしてジャンプ→
腰からベルトを引き抜きディオに絡ませる→ディオにナイフを突き刺す→
骨をめちゃめちゃに砕かれたのにガッチリホールド→壁蹴り→自愛の女神像にディオ串刺し→脱出
という身体能力と判断力が常人離れ過ぎるぜ
屋根の上での戦いでも、咄嗟のタックルというラグビーの経験が生きてる感じがグッド
そしてジョナサンの子供の頃からある爆発力を忘れていたディオはバッド
策を労すれば労するほど深みにはまる以前の問題ですよディオ様
ラストはEDをなくした分の尺をクライマックスシーンに使って、
ジョナサンを抱きかかえて勝利を喜ぶスピードワゴンで〆、
エピローグでワンチェンズキュンズキュンという超濃厚な回でした
深夜にこんな熱い展開見せちゃ駄目だよ、テンションあがって寝られんねーよ!
1、2話は異常な原作再現度や擬音に笑って見てたが、今回はネタ抜きで面白かった
エピローグのディオの「ふしゅうううう」が、効果音じゃなくて台詞だったのは笑ったが
テンポいいから声優さん達がノリノリでやってるのがよく分かるしホント面白い

次回、満を持してツェペリさん登場
次回予告でもう座ったままの姿勢で跳躍するツェペリさんが拝めました
こいつは臭ぇーッ!!ネタに逆戻りの臭いがプンプンするぜぇーッ!!
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMが2話バージョンになっており、ディオが「DVD!買わずにはいられないッ!」
と言っててワロタ
これからも毎度新CM流すのかなぁ、CM集をDVDに収録して欲しいわ