今日届いたフィギュアーツ

S.H.Figuarts キュアマリン スーパーシルエット
S.H.Figuarts デカブルー
S.H.Figuarts リブラ・ゾディアーツ
S.H.Figuarts マグナギガ

私だ
魂ウェブ限定フィギュアーツ、今日届きますた
キュアマリン スーパーシルエットは買ってません

デカブルーは通常サイズで、胸の2をあしらった青と黒のパッケージデザイン
本体はデカレッドの体型を流用?しているのでスマートですね
劇中だと中の人がガッシリしていたので違和感があります、変身前のホージーは細身なんですが
各部可動、耳のパトランプがクリアレッド、右上腕にタンポ印刷マーキング等も、
デカレッドと同様です
SPライセンスは腰後ろに専用ホルダーを介して取り付け可能
相変わらずこのサイズで開閉できるのは凄い
ディーロッド(短)は左腰に専用ホルダーを介して取り付け可能
ディーナックルは右腰に専用ホルダーを介して取り付け可能
脚の可動角度によってはちょっと邪魔になるかもしれませんが、ポロリは今のところしませんね
他、武装としてディーロッド(長)とディースナイパーがあります
手首は拳、平手、パー、が左右1個ずつ
ディーロッドorスナイパーorナックル用右手、2本指し右手、SPライセンス用右手、一指し右手、
ディースナイパーorナックル用左手、表情に違う左平手、ディーロッド用左手が各1個
あっ、「二つ!不思議な事件を追って」の台詞の時のVサイン右手がない!
デカレッドには「一つ!非道な悪事を憎み」の台詞の時の指差し右手があったのに…
本製品の一指し右手いらんからVサイン欲しかったわー
次はデカグリーンですね
3本指右手、ないのかな…
しかし来月からTOKYO MXパワーレンジャーS.P.D.が始まるのでいいタイミングで届いたわ

リブラ・ゾディアーツは厚いサイズで、黒地に星座があしらわれたパッケージデザイン
本体は、カネゴンとゴキブr…じゃなかった、カミキリムシモチーフでありつつ、
なかなかボリュームがありますね
首の上下可動範囲がかなり広いです、うつむくと頭頂部が殆ど正面にくるくらい
反面、背中の羽が硬質パーツで仰け反りがあまり得意ではないです
脚も羽が邪魔して後ろに行きませんね、アクションしづらい…
羽を軟質にするか根元に可動部を設けるかすればよかったのではと思うのですが
胸や杖の鎖は実際にチェーンでできています
両肩アーマー前後、両前腕、左胸、背中、股間の星はクリアパーツです
パントパーツはまず本体の両肩アーマーを取り外し、両腕マントパーツで本体両腕を挟み込み、
最後に胴体マントパーツで本体を挟み込んで完成です
相変わらず肩と足首以外の可動は死にますが、羽根で既に死んでいるのでもういいや
ただ、杖をつけるくらいには腕が前にいけばなぁ、ちょっと狭いんだよな
ゾディアーツスイッチ付属
手首は拳、平手、杖持ち手が左右1個ずつ
ゾディアーツ用右手が1個
うーん、可動が残念でならない、思い切って羽斬り飛ばしてジョイントでも仕込んでやろうか
次はヴァルゴですね

マグナギガはフィギュアーツの企画ではない、独自のパッケージサイズですな
ガンメタリックに緑の文字、鏡割れがあしらわれたデザインです
本体は、装着やR&Mに比べ大きくなっています、特に脚が長くなって胸のボリュームがアップしてますな
可動は、首が左右に振れますが上下はあまり得意ではありません、装着やR&Mとほぼ一緒です
角はボールジョイントですが、軟質だった装着やR&Mと違ってシャープ硬質パーツです
装着やR&Mは経年劣化で可塑剤がにじみ出てきて表面ベタベタになったけど、その心配はありませんな
肩は回転、脇開閉の他、前後にスイングできるようになっています
上腕にロール軸、肘は90度くらい曲がります、左のはさみは開閉可能、
中の黄色い部分を開けばミサイルがディテールされています
腰は無可動、股関節はボールジョイント、膝は90度くらい、足首は前後左右に若干可動します
お尻にはゾルダのマグナバイザー差込口があり、ファイナルベント・エンドオブワールドが再現可能
そして当然各部を分離して、アーツゾルダに装備させる事ができます
頭部は角を前に倒し、首に専用ジョイントパーツを接続、顔を倒すとギガホーンになります
ゾルダ右腕のジペットスレッドを外し、武器持ち手に持たせて装備します
裏から見るとマグナギガの顔が見えちゃうのはご愛嬌
上半身は胸を取り外し、両腕を横に広げ、肩アーマーの取っ手を専用のものに差し替え、
両肩を180度回転させ、レドームを起こし、はさみを開けばギガランチャーになります
ゾルダ付属のものよりデカいです
取っ手をゾルダの武器持ち手で持たせます
胸は裏側からパイルバンカーを起こし、専用ジョイントを取り付ければギガアーマーになります
前が観音開きになっていて、中にミサイルのディテールが入っています
裏側の取っ手をゾルダの武器持ち手で持たせられます
また、ギガランチャーとの合体も可能です
装着やR&Mのようにカッチリはまるわけでなく、ただ乗せるだけの状態です
下半身は胸と繋がっていたジョンとを回転させて裏のジョイントを出し、
両腿を後ろへ曲げ、膝も90度曲げ、砲身を展開すればギガキャノンになります
やはりゾルダ付属のものよりデカいです
ゾルダの背中のジペットスレッドを外して接続させます
下部にジョイント付き支柱を接続できる穴が開いているので、
付属の魂STAGEにキャノン装備ゾルダを立たせる事ができます
残念ながら装着やR&Mにあった、マグナギガの膝を外してギガテクターにできるギミックはありません
アドベントカードはガードベント、ストライクベントが付属
魂STAGEはスタンドベースにゾルダのカードデッキと同じ紋章入り
クリップ(挟み込みタイプ)、クリップ基部(ジョイントタイプ)、ジョイント付き支柱付属
ギガテクターは残念だけど、プレイバリューの高いフィギュアはやはりいい
次はジェノサイダーですね

ウェブ限アーツ情報
2012年12月分
ジェノサイダー、キュアサンシャイン スーパーシルエット、宇宙服、デカグリーン、バスコ&サリー、
ゴジラジュニア 2012年10月9日(火)16:00締め切り
2013年1月分
ワイルドタイガー トップマグVer.、仮面ライダーフォーゼ モジュールセット05、ブルーバスター 受付中
2013年2月分
ゴリサキ・バナナ、仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ 受付中
2013年3月分
スカイダイン、グランダイン 受付中

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゾルダ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゾルダ