テレビマガジン10月号 とくせいDVD 特命戦隊ゴーバスターズvsビートバスターvsJ 感想

テレビマガジン | 講談社こども倶楽部

私だ
1日発売だったのをすっかり忘れていました
てれびくんの全プレはクウガからずっと買ってるんですが、テレマガの奴は初めて買いますた
何で今回買ったかと言うと、
「初代ギャバンが出る」
これだけの理由です、はい

あらすじ
自分のテーマ曲を口ずさみながら街を歩くJは、エネトロン缶を拾い飲みする
それはエンターの仕掛けた罠だった

森下と仲村はニック達のメンテナンスの付き添い、黒木司令官も用事で留守中の間、
視聴者へエネルギー管理局を紹介するヒロム・リュウジ・ヨーコ、撮影はJ
指令室の紹介を終え、バスターマシンのコクピット紹介を始めるところで突然Jの具合が悪くなる
仕方なくJを休ませコクピットの紹介をする3人
警報が鳴り響き、司令室に戻るとJが暴れていた
Jを羽交い絞めするヒロムごとJをシューターで外へ放出するリュウ

たまたま通りかかった陣と2人がかりでJを取り押さえようとするも、激しい抵抗を受ける
そこへエンターとジャンクロイドが現れた
Jはエンターのウイルスに操られていたのだ
だったらエンターを倒せばいいと変身するヒロムと陣
しかし、ヒロムはレッドバスターになったものの、陣の姿は変わらない
ジャンクロイドにJを操作されたために、変身できないのだ
陣からモーフィンブラスターを奪ったエンターが、なんとエンタービートバスターに変身!
エンタービートバスターの強さにレッドバスターは苦戦
その間、陣はJの中のウイルスを削除するワクチンプログラムの作成を開始
襲い来るJを強制終了してノートPCと接続
リュウジに基地のホストコンピュータを操作させて、ワクチンを流し込む

ゴーグルでJの中を覗く陣は、スッカスカの空間で王様の様に威張るJを発見
ウイルスと化したバグラーがワクチン陣に襲い来る

無防備状態の陣に目をつけたエンタービートバスターは、ジャンクロイドに陣を攻撃させる
エンタービートバスターに押さえ込まれたレッドバスターは手も足も出ない
その時、謎の光球がジャンクロイドにぶつかったかと思うと、
銀色の戦士に姿を変え、光り輝く剣でジャンクロイドを斬りつけ、指先からビームを放った!

その姿を見たリュウジは驚愕する
リュウジ「子供の頃聞いた事がある、地球を守る銀色の戦士がいたって
     その名は、宇宙刑事ギャバン
レッドバスター「あれがギャバン!」
ギャバンの助けにより危機を脱するレッドバスター

その頃、ウイルスバグラーをあっさり片付けたワクチン陣は、Jをとっちめて無事削除完了

Jが元に戻った事により、エンターの変身が解除された
モーフィンブラスターを取り戻した陣はビートバスターに変身
レッドバスターとビートバスターのタッグで反撃開始
たまらずエンターは退却し、ジャンクロイドは合体攻撃で削除完了

ヒロム、陣、Jが司令室に戻ると、リュウジとヨーコが片づけをしていた
Jが暴れたせいで指令室は滅茶苦茶だ
司令官が帰ってくるまでに片付けないと、と思ったが、
Jのカウントピッタリに黒木司令官が帰ってきてしまった
おしまい

エンターさん、何で昔の夏休みの子供の格好してるんですか?完全にコスプレが趣味になってるな
ヒロムがロッカーに何も入れてないのをいい事に、勝手に地図やエネトロン缶をしまってるニックワロス
森下の席には敵メガゾードやバスターマシンのフィギュアがたくさん入ったカゴがありました
その敵メガゾードのフィギュア欲しいぞ
暴れるJを見て訓練と勘違いしたりやビートバスターの強さを見て流石と言ってしまう陣が呑気過ぎる
ビートバスターはゴーグルや裾がエンター風になってますね
Jの精神世界?のスカスカぶりワロタ
お目当てのギャバンは、レッドバスターのピンチに無言で駆けつけて無言で退場というものなのですが、
光球アタック→レーザーブレードでメタロイドに斬りかかったり、後方に飛びながらレーザーZビームぶちかましたり、
電飾ビカビカさせながら名乗りポーズとったり、「よろしく勇気!」のポーズで去っていったり
と、きっちり魅せるところは魅せてくれましたので満足です
無言だからアキバレンジャーのピンチに駆けつける妄想の公認様みたいでちょっと笑ってしまいましたけども
リュウジが「子供の頃聞いた事がある」とギャバンの存在を知っていたような描写がありますが、
ゴーカイジャーギャバンが共闘したことは知らないんでしょうか?
パラレルですと言ってしまえばそれまでなんですがね
オチの黒りんは顔が映ってないので代役ですね
Jのカウントに合わせて、いつもの敵メガゾードカウンターが回りだしてて芸細
結局、Jはいつもどおり自由に振舞うお話ですた
ゴーバスターズは、陣とJのキャラクターのおかげで登場前と比べて大分食いつきやすい作風になったなぁ
そんなTVシリーズはこないだの日曜から新OPに変わりましたね
正直、歌は挿入歌っぽいし、映像はMADムービーっぽくてすごくイマイチなんですが…
最大の不満はエスケイプ様が出てないことですね、映画にも今回のDVDにも出ないなんて
ひょっとして早期に退場してしまうんでしょうか…?

次号には「宇宙刑事ギャバン伝説」なるDVDが付きます、こっちが本命だな
予告動画