今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts シルバー・クロウ
S.H.Figuarts 仮面ライダーメテオストーム
S.H.Figuarts 仮面ライダータイガ
S.H.Figuarts レッドホーク

私だ
盆休みの影響か、月末にまとめてきちゃいましたね
シルバー・クロウは買ってません

メテオストームは青地に星があしらわれたメテオストームのボディをイメージしたパッケージ
厚みは標準的です
本体はメタリックブルーがとても綺麗ですね
各関節がメタリックブルーと似ても似つかない水色しているのが残念ですが
可動も懸念していた通り、肩アーマーが固定されていて肩周りの可動範囲が狭いです
頭部のクリアイエロー部がスモークがかった感じなんですが、劇中でもそうでしたっけ?
先端が鋭利になってて触ると痛いです
メテオギャラクシーはメテオスイッチ有無の2種
メテオドライバーからメテオストームスイッチを取り外し可能
更にスイッチからストームトッパーを取り外して、メテオストームシャフト用スイッチに差し替え可能
メテオストームシャフトは先端部分を延長パーツと差し替え可能
シャフト用スイッチはワインダー有無の2種、こちらに前述のトッパーを取り付けられます
スイッチから抜いた状態のワインダーも別個付属
ソフトーニャはフードモードとドロイドモードの2種、細部まで塗り分けられています
ドロイドモードで羽?が回らないのはちょっと残念
手首は拳、サムズアップ、平手、ブルース・リー風構え、ワインダー用、シャフト用が左右1個ずつ
人差し指立てた左手が1個
関節の色や肩の可動範囲の狭さは残念ですが、シャフト周りの小物が充実のはポイント高いですね
なくしちゃいそうだけど

タイガは龍騎シリーズおなじみの鏡が割れたようなパッケージデザイン、
メタリックブルーの「MASKED RIDER TIGER」がイカス、パッケージの厚みは普通
本体は各部のエッジが利いててシャープですね、シルバーとメタリックブルーが滅茶苦茶綺麗
マスクがえらい小さくて何頭身あるんだよと言いたくなります
目のスリットが劇中より細く感じますが、個人的にはより精悍な顔つきしてて、いいと思います
肩アーマーは背中で接続され、若干動く様になっており、
なるべく肩の可動範囲の妨げにならぬよう配慮されています
更に肩アーマーの爪が1つ1つ可動します!これはすごい
他、可動範囲やカードデッキ着脱ギミックは安心の龍騎シリーズクオリティ
デストバイザーは本体に負けずシャープな造型、触ると痛い
バイザー部は開閉可能、アドベントカードも勿論ベントイン可能
ストクローは爪が超シャープ、爪は全て独立可動、本体の手首を取り外して装着します
肘関節部分の装甲が若干動く様になっており、可動の妨げにならぬ配慮がされています
アドベントカードはストライクベント、フリーズベント、アドベント、ファイナルベントの4枚
手首は拳、平手、表情の違う平手、武器持ち手、武器斜め持ち手、カード持ち手が左右1個ずつ
やはり龍騎シリーズは気合の入り方が他と違うな

レッドホークは真っ赤なデザインのちょっと厚めなパッケージ
本体はマッシブでいい感じのプロポーションです
可動に関しては、肩関節に直接上腕がロールするとか、股関節が引き出し式とか、
標準的な戦隊アーツです
足首はNEW電王トリロジー式のジョイント
肩アーマー?は軟質素材
ジェットウイングは本体背中パーツと差し替え、羽は軟質素材です
背中パーツを取り外す時、パキッと鳴ったんで軸折れたかと思ったぜ
ブリンガーソードは収納用とソードの2種、収納用は左腰のホルスターに収納可能
ソードは刀身が薄くシャープでかっこいいですね、80〜90年代の戦隊らしいシンプルさがいい
ウイングガントレットは右拳が固定されており、本体の右手首と差し替えて取り付けます
後部の羽は展開状態のものと交換可能
バードブラスターは右腰のホルスターに収納可能
ブリンガーソードと合体したジェットハンドカノンも別個に付属
左右のホルスターは足広げるとポロリしやすいですね
ブラスターとソードもホルスター内で固定されるわけではないんで落としやすいです
デカレッドもそうだったな…
ビークスマッシャーはありません、バードブラスターと合体したスマッシュボンバーも当然なし
手首は拳、手刀、ソード用、ブラスターorハンドカノン用、決めポーズ用が左右1個ずつ
ボーナスパーツはジェットウインガー
説明書には別売のアキバレッドの背中に装着可能とありますが、
ブルー、イエローも問題なく装着できます
羽と取り付け軸が若干可動します、羽の先端にある黒いパーツが取り外せたり、
羽の中に何かを取り付けられそうな穴が開いているがこれは…?
ビークスマッシャーがらみが残念ですが、結構付属品が多いんで仕方なかったのかなぁ

アーツ情報
ペガサス光牙 3,990円 12月

Ωはアーツで出ますか、クロス着脱できるあっちのシリーズじゃないんですね

魂ウェブ商店にて2013年1月発送商品に
仮面ライダーフォーゼ モジュールセット05 5,250円

ブルーバスター 3,675円
が追加されました
モジュールセット05は04までに発売されなかった27〜39のモジュールが入ってます
クローは9月発売の電撃ホビーマガジンの付録です
あとは10月開催のTAMASHII NATION 2012限定で
仮面ライダーフォーゼ エフェクトセット TAMASHII NATION SPECIAL 3,000円
仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム 3,500円
が発売されます
エフェクトセットはベース、エレキ、ファイヤー各ステイツ対応のエフェクトパーツと
エレキ、ファイヤーをイメージした専用魂ステージのセット
超クライマックスフォームも専用魂ステージが付属します
これらはいづれウェブ限で出るでしょうね

S.H.フィギュアーツ シルバー・クロウ

S.H.フィギュアーツ シルバー・クロウ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダータイガ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダータイガ

S.H.フィギュアーツ レッドホーク

S.H.フィギュアーツ レッドホーク