TFプライム2時間SP 感想

「超ロボット生命体トランスフォーマープライム」深夜の完全変形2時間スペシャル!

私だ
起きられないので、録画を見ますた

トランスフォーマーの歴史
ホイルジャック役の泰勇気氏、ミコ役の古木のぞみさん、シエラ役の森千早都さん、
それとベクターシグマが進行
歴代総司令官の紹介とTFプライム前半のダイジェストを放送
G1世代の泰氏が過去作や玩具について語ってるのに対し、
G1放送時にはまだ産まれていなかった古木さんと森さんが話題についていけてなくてワロタ

・出演声優ビデオコメント
藤原啓治氏(メガトロン)は前日酒を飲んで目がトロンとしているのでサングラスをしているらしい
柚木涼香姐(エアラクニッド)はアラフォーに見えねえなぁ、昔と変わらん
長嶝高士氏(バルクヘッド)はバルクヘッドが人間になったらこんなビジュアルだろうなというイメージまんまな感じ
くまいもとこさん(ラフ)は地声がすでに少年声してんだな
福山潤氏(ジャック)はウォーブレークダウンの声にときめいたらしい
古木のぞみさん(ミコ)はアグレッシブで好奇心旺盛なミコと似ているところがあるらしい
鶴岡聡氏(スタースクリーム)はオートボットと少年達の距離が縮まって行く感じを微笑ましく思っているらしい
森川智之氏(オプティマスプライム)は起きてますプライムと呼びかけていました
目がトロンだの起きてますプライムだの、どっちのリーダーもオヤジギャグ飛ばしやがって
伊藤静さん(アーシー)は顔立ちがアーシーっぽいですね
増谷康紀氏(メディックノックアウト)はナルで自信過剰なノックアウトのキャラは、マイクの前で緊張せずにやりやすいらしい
伊丸岡篤氏(ウォーブレークダウン)は戦闘シーンで長嶝氏と殴り合って収録しているらしい(嘘)
森千早都さん(シエラ)は学園のアイドル的存在のシエラが憧れらしい
乃村健次氏(ファウラー)はファウラーの乗り物がディセプティコンにスキャンされるのが見どころらしい
泰勇気氏(ホイルジャック/ビーコン)はホイルジャックがビーコンをなぎ倒して行くシーンがお気に入り
飛田展男氏(ラチェット)は今まで演じたTFシリーズキャラの中では、ラチェットが真っ当なキャラと思っているらしい

・プライム家の日常
TFプライムの玩具に各声優が声を当てた人形劇(?)
1本目は、オートボットオプティマスのいい考えにより、
国民的人気を得るために総選挙を行おうとしたが、アーシーとの熱愛(北極で手を握った)が
発覚したのでアーシーを博多に転勤させようとしたが、結局コツコツと地球を守る事に落ち着いた
どこかで聞いたような話ですね
2本目は、番組人気の為にラチェットが新しいコーナーをやると提案するもの
途中下車、散歩、新築住宅を褒める、世界の珍獣やお祭りを訪ねる、農業を手伝う、
たまねぎみたいな髪型して芸人呼んで困らせる、
海産物の名前付けて当たり障りのない話のホームドラマやって最後はじゃんけん、
アーシーが温泉を訊ねる、
車にトランスフォームしてつなぎを着たヒゲの配管工兄弟とレースする、
全部どこかで見たような(ry

トランスフォーマープライムクイズ
TF歴史コーナーの三氏にジャック役の福山潤氏がTFクイズを出すコーナー
福山氏も2010のブラーやウルトラマグナスを持ってた旧作世代だが、
泰氏はTFの元となったダイアクロンシリーズから玩具を持っていたという更なるディープぶりを発揮
しかし優勝したのは最後のジャンピングチャンス問題を当てた古木さん
メガトロンダークネスの玩具が優勝商品でした

トランスフォーマー部出張版
1本目は、合宿と言う事で東京女子流がいつものところに泊まってたら、なんか寝言言ってました
ベクターシグマ「とんこつラーメン!」
2本目は、トランスフォーマー部の宣伝

・VERBAL(m-flo)ビデオコメント
VERBAL氏もダイアクロンシリーズからのファンだそうで、
TFとしてアニメ化されたときはヤバイなと思ったとか
小五でアメリカに渡ってヒップホップ等の音楽に出会った時、
そちらのお兄さん方が片手にラジカセ・片手にTF玩具を持ってたのが衝撃だったそう
OPについては海外版OPの一節「Robots in disguise」を使いたかったが大人の事情で使えなかった、
曲中にトランスフォーム時の変形音を入れたらどうかと曲作りの案を出したと語られていました
実際TFにまつわる単語が歌詞に入ってるし、この方は本当にTF好きなんだなぁ
で、OP曲のTRANSFORMERZはいつ発売されるんでしょう?

・CLUTCHOビデオコメント
1シーズン目と2シーズン目のEDを収録したCDとライブツアーの宣伝をされていました

・翻訳の秘密
エアラクニッド登場回を使って海外版と日本版の違いを見比べる
ドシリアスでホラーな海外版に対し、圧倒的に増えた蜘蛛姐さんのギャグ台詞が違いすぎてワロタ
BWやアニメイテッドを手がけた岩浪氏の脚色が光ってますな

・突撃インタビュー
オプティマスについて各オートボットや人間に聞き、オプが最後にコメント
メガトロンについて各ディセプティコンに聞き、メガ様が最後にコメント
音声は新録で映像は過去のものの使いまわし、BWのリミックス回みたい
エアラクニッドが「あなたの代わりに飛んでるわ、ワスピーター!」って言っててワロタ

・これからの見どころ
今後の放送される映像を交えているもののかつてのBWのリミックス回のような悪ノリ
スタスクがメガ様を「ひろし」呼ばわり
ラチェット「来いメガトロン、お前は生きていてはいけない人間なんだ、暗黒の世界へ帰れー!!」
メガ様「お呼びじゃないんだよ丸尾君!」
駄目だこいつら…

・本当のこれからの見どころ
真面目な予告

・深夜のアームズマイクロン劇場
1本目はマイクロンがおらず、声のみ出演のオプ達がアームズアップできなくて困った
2本目は釘バットやデッキブラシという地球古来の武器で戦う事になったTF達
マイクロンいねーとまともに戦えねーのかよ!
アームズマイクロン劇場なのにマイクロン1体も出てこねーし!

・対談
オプの森川氏と岩浪音響監督の対談
森川氏は真面目なオプ以外が楽しそうにやってるのが羨ましいらしい
これ、BWの子安氏やアニメイテッドの高橋氏も同じこと言ってるんですけど、
岩浪氏的にはリーダーのオプ(コンボイ)だけはかっこよくみたいな考えがあるんですよな
森川氏はBWでジャガーをやってまして、その時の思い出話もされてました
岩浪氏曰く藤原氏演じるプライムメガ様は、「品のいいダイノボット
スタスクは狂言回し的な立場、オートボットは基本おふざけなし、
ジャック達は番組を見てくれてる子供達が投影できるように気をつけているそうです
あと、エミー賞取られるとふざけづらくなるそうです

大充実の2時間ですた
深夜と言うこともあって、本編で抑えている岩浪節が随所にあって笑いました
BW見てないと楽しめない気もしますが
兎に角ありがとうございました

Transformerz Are Still Alive

Transformerz Are Still Alive