今日のガンダムAGE 第43話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
ジラードの身体に異変が起きていた、ゼハートは戦線離脱を命じるが、
AGE-1グランサ、AGE-2ダークハウンド、AGE-FX、3機のガンダムが揃い、
ティエルヴァ、ギラーガ、フォーンファルシアで3対3の戦いをせざるを得なくなった
月面ではアビス隊他、連邦のMS部隊が、ヴェイガンの激しい抵抗により内部へ突入できないでいる
アルグレアスはフリットに助言を求める
フリットはプラズマダイバーミサイルの使用を指示するも、最後の決断は任せると言った
アルグレアスはルナベースに攻撃を集中し、降下部隊を支援するよう命じる
デレクから、基地司令部に繋がっていないはずのルートに、
ヴェイガンの戦力が集中していると指摘されたセリックは、
基地内部の構造に手が加えられていると読んだが、ナトーラからの通信で、
アルグレアスからプラズマダイバーミサイルを20分後に使うと命令が下された事を聞く
くわえて、フォトンブラスターを最小出力で発射できるよう準備しろとの命令だ
セリックは、フォトンブラスターをルナベースではなく、手前の第6搬入口を狙うよう指示
ディーヴァが指示通りフォトンブラスターを撃つと、内部への道が月面へ露となった
アルグレアスは、20分の間にルナベースを制圧しろと言う意味で命令したと解釈したセリック
兵員輸送車が内部へ侵入して行く
月上空でジラードを説得しようとするキオ、だがジラードはそれを拒み、攻撃を仕掛けてくる
その時、ティエルヴァの動きが止まり、ジラードが絶叫した
そして突如、AGE-1、AGE-FX、ギラーガ、フォーンファルシアの動きが止まり、
それぞれのビットやCファンネルが、ティエルヴァの元へ集結した
それらを操り、敵味方見境なく攻撃を始めるジラード
ジラードは過去の事故で受けた傷が原因で、Xラウンダー能力を使いすぎると、
能力が暴走し、他のXラウンダーに干渉してしまうのだ
一方、連邦軍の侵入を許してしまい、不安に駆られたルナベースのアローン指令は、
警備兵を拳銃で撃ち、脱出艇での逃亡を試みる
過去の事故をフォーネルのせいにして隠蔽し、ジラードに事故の復讐ができるとそそのかし、
彼女を手土産にヴェイガンに寝返ったアローンは、こんなところで死にたくなかった
そこへ、セリックの通信が入る
ルナベースのある一室にたどり着き、生きている回線を見つけたウォンが、
ルナベース指揮システムへのアクセスに成功したのだ
セリックは全ヴェイガン兵に戦闘行為を停止し、投降するよう告げ、
プラズマダイバーミサイルが狙っていることも明かす
更に、俺達はこの作戦で死んでこいと言われている、
ルナベースは最悪の場合、連邦軍にとって破壊しても構わないと付け加えた
ジラードの干渉により思うように動けないXラウンダー達
唯一Xラウンダーではないアセムはティエルヴァに接近し攻撃を仕掛けるが、
身を挺してジラードを守ろうとするギラーガにさえぎられてしまう
AGE-FXをティエルヴァにしがみ付かせ、もうやめてと訴えるキオ
ジラードは、あの人を返してくれればやめてもいいとうそぶく
近距離から能力の干渉を受けたキオは疲弊して動けなくなってしまった
笑いながらビットでAGE-FXに狙いを定めるジラード
だが、ティエルヴァはAGE-1のビームに打ち抜かれる
連邦のこともフォーネルのことも、何もできずに無様な最期を迎えたと思うジラード
ゼハートは、己の正義に準じて戦い抜いたジラード戦士として認めた
ありがとう、そうつぶやいたジラードはティエルヴァと共に爆発する
ルナベースでは、ヴェイガン将校が全ての将校が捕虜となることを条件に、
全ての兵の武装を解除し撤退させると宣言した
プラズマダイバーミサイル発射を中止するアルグレアス
脱出した兵を艦に収容させ、負傷兵を医務室へ誘導させるフラム
自分を優先して収容させろと通信してくるアローンだが、
フラムは、ルナベース内部で兵が1名、敵のいないエリアで撃たれて死亡したと報告を受けていた
「あなたのような汚らわしい者をゼハート様の艦に乗せるわけにはいかない」
フラムはフォーンファルシアバトンで、脱出艇ごとアローンを叩き潰した
そして、ゼハートから、セカンドムーンが地球圏へ達した事を知らされる…!

ジラード退場回でした
えーと今回のサブタイ、「壮絶 トリプルガンダム」でしたよね
ちょと3対3やっただけでしたね、サブタイ詐欺ですね
Xラウンダーの能力は時として暴走すると言うのが分かって、
ある意味退化と言うのはこのことなのかなと思いましたが、
あの干渉状態で唯一動けるのはアセムというおいしい場面だったのに、
ゼハートに邪魔されるわ、フリットが止め刺すわでなんもできなかった
どう見てもアセムに花持たせる場面だろコラ、スーパーパイロットを舐めるなよ!
それともフリットを本気で悪役にさせたいんですかね?
アルグレアスは今回全ての状況をフリットは予見してたと思い込んでるようだったけど、
多分違うぞ、フリットはヴェイガン殲滅する気満々だぞ
今回は、
・ジラードさんがXラウンダーの力は危ないという事を身を持って押してくれた
・アルグレアスの采配
・セリック隊長の策士っぷり
・ヴェイガン将校の判断
・フラムのアローンぶっ潰し
これくらいや、褒めてもいいかなと思ったの
あと唐突に飛んできた兵員輸送車にちょっと笑った
次回は19日17時からの放送です