今日のガンダムAGE 第42話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
ジラード・スプリガンの駆るMSが連邦MS部隊へ単身飛び込んできた
ジラードのMSの背部ユニットが外れ、ビットとして動き出す
ジラードのMSのビームライフルとビットのビームが連邦のMSを次々と撃ち落し、
ドリルの様に変形したビットが連邦のMSに風穴を開けていった
ジラードはゼハートから基地の防衛だと忠告されるが、狙いはガンダム
AGE-FXとフォーンファルシアの戦いにビットを割り込ませ、ビームサーベルでAGE-FXに斬りかかる
セリック達が駆けつけてしまい、やむなくそちらの対応に回るフラム
AGE-FXと戦う謎のMSの映像を解析するディーヴァのイーサンとカール
MSの名はティエルヴァ、パイロットはジラード・スプリガン
フリットはジラードは敵だ、とキオに発破をかけるもキオは自分の戦いを貫くとつぶやく
一方、アセムは話を聞かないゼハートにイゼルカントの真の目的を無理矢理話すも、
黙れと突っぱねられ、戦いは尚も続く
キオは連邦にいたのなら連邦とヴェイガン両方の事情を知っているはずと、
ジラードに戦いを終わらせる話し合いを持ちかけるも、ジラードは連邦を憎んでいるようだった
カールから送られたジラードの身上調査データを見て驚くナトーラ
今はヴァイガンである以上敵に変わりはないと言うフリットは、
プラズマダイバーミサイルの準備を指示しながら、強化改修を施されたAGE-1で出撃する
古い機体でよくやんなぁ、とこぼすエイラはジラードの身上とはなんなのかナートラに聞いた
ジラードの本名はレイナ・スプリガン、開発中のMSの性能を評価するテストパイロットをしていた
同期のパイロットであるフォーネルと切磋琢磨し合いながら評価テストをこなし、
いつしか将来を誓い合う仲になっていった
ある日、Xラウンダーの能力を増幅させるシステムを取り付けられた二人は、
宇宙空間へテスト飛行に向かった
システムの起動し始めは、順調にMSで飛行していた二人であったが、システムの出力が上がると、
次第に身体の自由が利かなくなっていった、コクピットに警報音が鳴り響く
システムの暴走を止めようともがくレイナはフォーネルの絶叫を聞き、
MSをデブリにぶつけるようにして無理矢理止め、そのまま意識を失った
レイナが気が付くとそこは病院のベッドの上だった
看護師にフォーネルの事を聞くが、助かったのはレイナ一人だという
その後レイナは研究員から事故の真相を聞かされた
早く結果を出そうと焦る連邦上層部からの指示で、システムの出力を無理矢理上げたのだった
だが表向きには、フォーネルが指示に従わずにミスを犯したということになっていた
事故時の研究者達の会話を録音した証拠の音声データはもみ消され、
レイナは口止め為、二階級特進の大佐に昇進させられた
連邦は真相を隠蔽する為にフォーネルに全ての罪を着せたのだ
レイナはフォーネルの復讐を果たす為、連邦を見限り、ヴェイガンの誘いに乗ったのだった
Xラウンダーの力を復讐の為に使うジラードと、戦いを止める為に使うキオ
相反する両者
そこへフラムのフォーンファルシアが戻ってきた
ティエルヴァとフォーンファルシアの攻撃に苦戦を強いられるAGE-FX
だがフリットのAGE-1が現れ、2対2となる
キオはフリットに攻撃をやめさせようとしたが、フリットはヴェイガンは殲滅する、
かつて連邦にいたレイナ・スプリガンはもういないと断言
亡くなったフォーネルのフルネームは、ジラード・フォーネルといった
レイナは自らの名を捨て、ジラード・スプリガンを名乗っていたのだ
突如、ジラード、キオ、フリット、フラムのXラウンダーの力が共鳴しだす
異変に気付いたゼハートはアセムを退け、フラム達のいる場所へ急行する
ジラードの身に異変が起きていた…

ジラード・スプリガン説明回でした
なんで男の名前名乗ってるのかが分かりました
いやまぁ復讐したいのは分かるんだけど、何故ガンダムと戦う事に執着してるのかが分からなかった
事故と直接関係ないよね?Gバウンサー系の機体だし
Xラウンダー育成→フリットガンダムってこと?
ラストのXラウンダー同士の共鳴でアセムが完全に蚊帳の外で笑ってしまったが、
逆にこういう状況でも動けるんだと考えるとスーパーパイロットすげーってことになりますな
キオーッ!!と孫のピンチに駆けつけるて、ヴェイガンは殲滅する!!のフリット
ブレない、さすがフリットブレない、でもファルシア見て何か反応して欲しかった
フルアーマーAGE-1はビームの直撃食らってるのに思いっきりビーム弾いてたなぁ、そういう装甲なの?
ティエルヴァの背部ユニットはビットだろうなーとは予想が付いてましたが、
まさかドリルになるとは見抜けなかった、ドリルは男のロマン
AGE-FXのCファンネル使って前面だけバリア貼ったり、
Cファンネルを盾にしてフォーンファルシアの攻撃からティエルヴァ守ったとこがよかったな
Cファンネルマジ万能
次回は17時30分からの放送です