今日のガンダムAGE 第40話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
ディーヴァを含めた連邦の艦隊がヴェイガンに奪われたルナベースの奪還に動いた
セリックに続き、キオもガンダムAGE-FXで出撃する
一ヶ月前―
セカンドムーンから逃れるビシディアンの艦=バロノーク内でキオとアセムは親子の再会を果たした
生きているのなら何故帰ってこなかったのか、どんな理由にしろ戻ってきて欲しかったとキオ
そしてキオはイゼルカントの地球侵略の真の目的を伝える
と地球とヴェイガンはもう後戻りできないところまできている、あとは自分ができる事をやるとアセム
とあるコロニーでウェンディはユウ・タク・ルッカをそれぞれの親へ引き渡した
ディーヴァで過ごした日々を思い出すウェンディ、そこへ入れ替わるようにバロノークが到着し、
キオそしてアセムがウェンディ・ユノア・ロマリーの前に姿を現し再会を果たす
格納庫ではAGE-3の惨状を見て驚くウットビット、
しかしロディは修復せずにこのまま新たなガンダムへ進化させると決意
そしてフリットとアセムが直接対面する
13年前、戦闘で瀕死の重傷を負ったアセムは宇宙海賊に助けられ、海賊と生活していた事を明かす
その中でEXA-DBのこと、連邦の不正、火星圏の実状を知りヴェイガンを一方的な悪と思えなくなった
そこでアセムは両者の力を均衡にするべく両者から重要物資や情報を奪い大規模な戦闘を阻止してきた
戦争がこう着状態となり大きな犠牲が出ることはないと考えたのだ
キオやロマリーのために戦い続けると宣言するアセム
だがお前の考えは甘い、ヴェイガンを根絶やしにするまで戦いは終わらんと一蹴するフリット
父さんとは考えが違う、俺は俺のやり方でやるとフリットに別れを告げたアセムはバロノークで出航
キオは身体検査の後、フリットにイゼルカントの地球侵略の真の目的を伝える
孫から戦争をやめようと言われてもヴェイガンを根絶する気持ちは変わらないフリットだった
アルグレアスの総司令の元、ルナベース奪還作戦の会議が開かれる
ルナベースは連邦主力がヴェイガン地球侵攻に対応するため戦力を割いていた間に奪われてしまった
ルナベース司令官アローン・シモンズはヴェイガンに寝返り、工作員を基地内に浸透させ、
ヴェイガンの攻撃と同時に基地内の工作員を決起させ地球侵攻の後方基地とさせてしまったのだ
以前あったディーヴァをルナベースへ移動させる命令も欺瞞工作だったのかも知れない
アルグレアスはルナベース奪還作戦敢行を宣言した
ロディに呼ばれた格納庫へやって来たキオは新たなガンダムを目の当たりにする
火星圏でのAGE-3の戦闘データを基にAGEシステムが構築したガンダムAGE-FX
FXとはフォローXラウンダー=Xラウンダーついていけるという意味だ
そして奪還作戦当日―
アビス隊が月面へ降下する途中、月からヴェイガンのMSが攻撃を仕掛けてきた
スタングルライフルでドラドの下半身を吹き飛ばし、続けざまに左腕のビームサーベルで首を落とす
頭部コクピットのヴェイガン兵に救難信号を出して拾ってもらえと通信するキオ
Cファンネルを射出し、ダナジンの首を次々と切り落として行く
かと思えば、CファンネルでアデルマークII宇宙型のビームからダナジンのコクピットを守るキオ
相手を殺さずに戦う、これがキオが決めた戦い方なのだ
ディーヴァのブリッジではフリットがナトーラにプラズマダイバーミサイルの準備をさせようとしていた
威力があり過ぎて搭載できないはずの武器が何故アルグレアスから許可を得られたのか疑問視するナトーラ
フリットは基地ごとヴェイガンを殲滅させるつもりなのか
ルナベースから発射されたコロニーデストロイヤーをもCファンネルで撃墜し、
残るドラドやダナジンの首を落として行くAGE-FX
ヴェイガンの正体が明かされている今、自爆する必要もない、と首を見て思うセリック
そんな中、バロノークがルナベースへ接近していた
ルナベース基地内にはアローン・シモンズとゼハートとフラムの姿があった
バロノークの姿を見てガンダムそしてアセムとの決着をつける意志を固めるゼハート
その傍らにゼハートの手並みを拝見する女性=ジラート
最後の仕上げはお前に託す事になりそうだ、とカプセルの中の人物につぶやくイゼルカント
AGE-FXはいよいよ月面へ着陸せんとする

今日から新OPと新EDになりました
FXの顔はなんだかフェイスオープンしそうに見えますな
気になったOPカットは
・少年フリットと少年アセムにつれられ飛び立つキオ
・AGE1〜3が切り替わり、ユリン・グルーデック・ウルフ・ルウが一瞬映る
・ヴェイガン勢に魔法少女ステッキ持ったファルシア、黄緑のGバウンサーっぽい機体、レギルス
・フルアーマーAGE-1対魔法少女ファルシア、ダークハウンド対ギラーガ、FX対巨大な龍の黒い影
・並び立つフリット・アセム・キオとフルアーマーAGE-1・ダークハウンド・FX
おいおいここへ来て新期待や新装備ですか、でも活躍してもプラモでねーんだろどうせ
気になったEDカットは
・少女から大人になってゆくエミリーとロマリー、誰かに駆け寄るウェンディ
・半壊して宇宙に漂うAGE-1〜FX
こちらは歴代ヒロインがクローズアップされてるんですね
本編はAGE-FX初陣となりました
AGE-3マジでお役御免だったでござる、でもFXがAGE-3をベースにしてるっぽいんである意味続投?
Cファンネル操作する時にコンソールパネルに浮かぶCファンネルアイコンの動きがかっこいい
Cファンネル操るAGE-FXの動作が魔法使いみたいでワロタ
あとはやられそうになったデレクを助けるオブライトさんが相変わらずいい仕事してたわー
前に話のあったジラートスプリガン大佐がいよいよ登場しましたが女性だったんですね
しかも声が柚姐さん、「連邦を裏切ったっしゃー」って事ですね分かります
ゼハートもいよいよアセムと決着付けてくれそうでwktk
イゼルカント様がかなり苦しそうでしたがあのカプセルの人物が後継者になるんですかね
息子さんクローンかなにかかしら
セム三世代がそれぞれの戦い方を示しましたが、
フリット「ヴェイガン根絶やし!!」
セム「どっちつかずで戦争膠着状態にさす!!」
キオ「不殺!!」
だ、駄目だこの一家早く何とかしないと…
フリットは息子と孫に言われてもブレないし、キオはキラ化してしまった
セム、おめーのやり方だと結局ヴェイガンはいずれマーズレイで死滅するんじゃないか?
このアニメ綺麗に終わる気がしねー