今日発売のフィギュアーツとモンスターアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダーストロンガー
S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット03
S.H.MonsterArts ファイヤーラドン

私だ
今日発売だ

ストロンガーは通常サイズのパッケージ
黒字に赤ラインとストロンガーの手足をイメージしたデザイン
何故かULTRA-ACTのリニューアル初代マンとアーツコズミックステイツを紹介する小冊子が入ってました
本体はメットとプロテクターがデカいアメフト選手のような体型を再現
なんかのイベントで展示されていた小顔アレンジが商品化されなくて本当によかった
マスクは目が黄緑のベタ塗りで無数の点々入り、角も赤のメタ塗りの上に金の点々を鏤めています
クラッシャーのY字(と言うかカブトムシの角)部分のバランスがちょっと違うかな
後頭部が絶壁っぽくなっていてかなり上を向けます、下はまあまあ向けます
マフラーは首と別パーツになっておりボールジョイント、なびいてるバージョンはありません
プロテクターは胸部と別パーツになっており若干可動します
両端がヒンジで可動するので腕を上げた決めポーズもバッチリ取らせられます
腹部はV3と比べてクリアランスが取れてて動かしやすいんですが、
エレクトラーのトゲトゲした部分と干渉する部分があり、塗装のハゲが心配です
手足の可動は他の昭和ライダーと一緒、足首がちょっと緩いかな
電気エフェクトパーツが付いており3パーツを組み合わせて手首の間に接続して使用します
足首はちょっと無理ですね
手首は拳、平手、手刀、決めポーズ用が左右1個ずつ
平手は左右で表情が違います
ストロンガーむっちゃかっこいいわー、この調子でチャージアップ版もお願いします
あと昭和ライダーのコンプも

モジュールセット03は黄緑の小さめパッケージ
モジュールはウインチ、シールド、ガトリング、ステルス、チェーンアレイの5つ
ウインチはフォーゼ左前腕と差し替え、フックを付属のワイヤー付きフックと差し替えて、
伸縮シーンを再現、ワイヤーはフック含めて10cm程度なんですがもっと長くして欲しかったな
シールドはフォーゼ左前腕と差し替え、特にギミック無し
ガトリングはフォーゼ左脛と差し替え、砲身を手動で回転させられます
付属の左手首でグリップを握らせることも可能です、砲身ガードしている銀の部分は軟質素材
ステルスはフォーゼ右脛と差し替え、特にギミック無し
チェーンアレイはフォーゼ右前腕と差し替え、チェーン部分が本物のチェーン
付属の右手首でグリップを握らせることも可能です
アストロスイッチはチェーンアレイON/OFF、ステルスONとOFF、ガトリングON/OFF、
ウインチONとOFF、シールドONとOFFの8個
アーツ用モジュールも結構揃ってきましたね

ファイヤーラドンは体格にあわせていつもより厚みがないパッケージ
上部の窓が翼を広げたラドンの様になってるのがニクい
本体は身長70m、翼長150mと言う設定のはずですが、先発のゴジラたちと比べるとかなり小さいような…
他所のサイトで特撮リボルテックの昭和ラドンと比較されていましたが、
かなり近いサイズに見えました、うん、ちっさいなこれ
おそらくゴジラvsメカゴジラ劇中ではゴジラメカゴジラがスーツなのに対し、
ラドンはミニチュアの操演のみだったので、その対比を再現するためのサイズと思われます
ダメージを負ったゴジラの上でラドンが息絶えるシーンなんかが分かりやすいと思います
可動面は下顎が可動、首は三分割されており真上を向いて飛行ポーズを取らせられます
逆に下は向きづらいです
翼は胴体と繋がる部分がダブルボールジョイントで、かなり自由な向きに動かせます
カバーパーツがあり関節が目立ちません
翼はヒンジが2つあり外側に反らせたり内側に閉じたりできます
グラデーション塗装に加え、血管も塗装で再現されてるのが細かい
なんか油でべたべたするのでティッシュで拭きましょう
手首にもジョイントがあり動きます
胴体は全く動きません
脚は股・膝・足首が可動、股はやはりカバーパーツがあります
膝は前面がカバーされてますが後ろから見ると流石に関節が露出していますね
足首はフィギュアーツの手首のようなジョイントです
足が細くて小さいので立たせ辛いですが、尻尾を利用した三点立ちをすれば容易に立たせられます
その尻尾は四分割されておりボールジョイントで可動
尚、立ちポーズ用の支柱を股下にセットして台座に差し込むことで立たせることもできます
ウラニウム熱線エフェクトパーツは台座と可動支柱し、ラドンの口に添えるようにセットします
ゴジラ達同様、支柱がないと駄目ですね
飛行形態用固定パーツ・可動支柱・台座で飛行ポーズを再現可能
可動支柱は計3本、台座はファイヤーラドンのシルエット入りと翼竜好き青木一馬のエンブレム入りと
無地の計3つ、全ての台座にラドンが息絶えて風化する際をイメージした金ラメが入っています
ボーナスパーツとして右目にダメージを負ったメカゴジラ頭部ダメージVer.と
ゴジラ用ハイパー熱線エフェクトパーツが付属、それぞれのモンスターアーツに対応
メカゴジラ頭部は右目がラドンにつつかれて破損している様を再現、下顎が可動
ハイパー熱線エフェクトパーツはただ赤いだけでなく周囲に稲妻のようなエフェクトが付いています
本体もオプションも細かいとこが凝ってて万足な出来でした
ノーマルラドンは何れ出るんでしょうか、とりあえず次はキングギドラな訳ですが

アーツ情報
ワイルドタイガー -Movie Edition-が10月発売
なんか知らんがワイルドタイガーって一般・ウェブ限で色々出てますねぇ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーストロンガー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーストロンガー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット03

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット03

S.H.モンスターアーツ ファイヤーラドン

S.H.モンスターアーツ ファイヤーラドン