今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
バルクヘッドとバンブルビーは北極で謎の物体を発見し回収
何かのポッドのようだが堅い氷が解けるまでは開けられない
何か手がかりがあるかもしれないと今度はオプティマスとアーシーが調査に赴く
グランドブリッジを通り北極へ向かう二人とそれを見送る土曜で学校が休みな子供達
するとグランドブリッジの装置がショートし故障してしまった
ラチェットはバルクヘッドとバンブルビーに修理の手伝いをさせる
一人北極調査ごっこをするラフはかわいらしい小さなロボットを発見
ラフはボルトを食べてしまうそのロボットをオートボットのペットだと思った
ラチェットは基盤がめちゃくちゃになっているのを発見
その直後、発電設備もおかしくなってしまう
そこへラフが連れて来たロボットにラチェット達TFは非常に驚く
それはサイバトロン星を這いずり回っていた害虫=ミニコンだった
突如ミニコンは牙をむき、バンブルビーに襲い掛かった
あわててバールでミニコンを叩き潰すラフ
ニコンは機会や金属を食い尽くす、TF達にとって恐ろしい存在だった
あのポッドは何十億年か前にミニコンを封じ込めていたもので、
偶然北極に行き着き低温の為眠っていたところ、氷が溶かされ腹ペコで目が覚めた
ニコンは必ず群れで行動し、その数は数千匹とラチェットは推測
既に通信システムもやられており、北極にいるオプティマスやアーシーと連絡がつかない
このままグランドブリッジも復旧しなければ低温で機能を停止してしまう
ラチェットはグランドブリッジの復旧作業、ジャックはその見張り
バルクヘッドとミコ、バンブルビーとラフは二手に別れミニコン退治に向かう事になった
幸い人間はミニコンに襲われない
ニコンを恐れ、ちょっとした物音や垂れる電線に女の子のように絶叫してしまうバルクヘッド
集中していれば大丈夫とミコはバルクヘッドを勇気付けるが、直後天井から無数のミニコン
バンブルビーとラフの元にも、
壊れた箇所を直したのにグランドブリッジが復旧しないと嘆くラチェットとジャックの元にも
続々とミニコンの大群が姿を現した
ラチェットに群がるミニコンを鉄パイプで必死に叩き落すジャック
ラチェットから消火器を使えと指示されたジャックは消火器を噴射、ミニコンの動きが止まる
ニコンに食べられた箇所を治してもらおうと司令室に戻ってきたバルクヘッドやバンブルビー
だが、更なる大群のミニコンも司令室に集まってきた
皆必死に抵抗を試みるもこのままでは食い尽くされてしまう
北極ではアーシーが眠りそうになっていた
オプティマスとアーシーはじっとしたまま喋る事で体力を温存し、眠らないよう努める
なんとかミニコンを撃退したものの、こいつらは偵察隊で本隊はまだいるとラチェット
グランドブリッジが復旧しないのはエネルゴンの燃料パイプに漏れがあるに違いない
グランドブリッジが復旧すればオプティマスとアーシーを救出でき、
ニコンを北極へ送り返すこともできる
まともに身動きが取れなくなってしまったTF達に代わりエネルゴンの燃料パイプを治しに行く子供達
しかしいよいよミニコンの本隊がTF達を狙う
オプティマスとアーシーも意識が朦朧とし始めた
パイプ修理を終え戻ってきた子供たちの合図で、力を振り絞りグランドブリッジを始動するラチェット
グランドブリッジが開いたのを確認したオプティマスはアーシーと共に歩き出すと、
ニコンの囮となったバルクヘッドが北極に姿を現した
ニコンはまだ手付かずのオプティマス達に襲い掛かるが、冷気ですぐ様動かなくなってしまった
子供達にTF達の治療を指示するラチェットは今日が土曜日だったのが不幸中の幸いだったととこぼす
突然ミコが悲鳴をあげた、ミニコンかと思いきやミコの嫌いな蜘蛛だった
女の子の様に叫ぶんだなと思わず言ってしまうバルクヘッドだった

いきなりラチェットの自己紹介から始まってワロタ
このシリーズのラチェットはこういう面白枠的な役回りなんだなあ
ミコにゲームのコントローラとられて一人で北極調査ごっこするラフがかわいい
ニコンかわええと思ったらこええ
今回ディセプティコン出なかったけど、ミニコンディセプティコン以上の強敵でしたな
北極に取り残されたオプ達が眠ったら死ぬぞ状態のテンプレどおりでワロてしまった
グランドブリッジ故障の原因がおっちょこちょいなバルクヘッドと断定するアーシー姐さんに、
彼の勇気と優しさを讃えるオプでしたが、
ニコンにビビりまくりだったのに最後は囮となって行動するバルクヘッドは
オプの期待に応えた形になってよかった
ラストはベタなオチがついてチャンチャン
次回ホイルジャック登場
過去のシリーズではマッドサイエンティストなおじさんTFでしたが今シリーズでは果たして!?

トランスフォーマープライム AM-08 テラーコン クリフジャンパー

トランスフォーマープライム AM-08 テラーコン クリフジャンパー