今日のガンダムAGE 第27話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
移動要塞ダウネスのノートラムとの結合を防ぐためAGE-1で急ぐフリット
ダウネスに接近したフリットはウルフ隊に合流を命じる
セムはゼハートのゼイドラと戦闘を開始、覚悟を決めたアセムは今までと違い、
ゼハートと互角以上の戦いを繰り広げる
ダウネスの姿勢制御システムの一部と見られる箇所を発見
ダウネスはギガンテスの盾を一定方向にしか展開できないと考え、
システムを破壊し、盾を展開する方向への回頭をさせまいとする
フリットはAGE-1がゼフルドランチャーを発射するまでの間、ウルフ隊に敵MSの引付を任せた
ゼフルドランチャーから放たれたミサイルはシステムに命中、ダウネスは回頭不能にと思われたが、
ヴェイガンのMS達がダウネスを押して無理矢理回頭させた
そこへAGE-1にダズ機のドラドが接近
Xラウンダーの力を引き出すメット=ミューセルのパワーをフルにするダズ
AGE-1は捨て身で迫るダズ機をビームサーベルで切り裂くが、
上半身だけとなっても組み付いてくるダズ機の自爆に巻き込まれAGE-1は大ダメージを負ってしまう
やむなくディーヴァへ帰艦するフリット
フォトンリングレイの電磁力端末防衛に限界が迫っていた連邦軍
アルグレアスはディーヴァのフォトンブラスターキャノンの目標設定をリングではなく
ダウネス近くにいるヴェイガン戦艦に合わせた
キャノンを受けた戦艦は大きく傾きダウネスと衝突、ダウネス防衛システムのダウンに成功した
しかし推進システムまでダウンしてしまい、このままだとノートラムへ衝突してしまう
フリットフォトンリングレイの発射を命じる
フォトンリングレイはダウネスに命中、ダウネスはノートラス衝突軌道からはそれたものの、
度重なるフォトンブラスターキャノン発射による機能低下に陥ったディーヴァへ迫る
回避を命じるミレースだったが、ディーヴァはダウネスと接触しダウネスの一部に挟まれてしまった
そのまま大気圏への落下軌道をとるダウネス、落下すれば地球に甚大な被害が出る
ダウネスからの離脱もできず発射口の一部破損によりフォトンブラスターキャノンも使えないディーヴァ
発射口の修理を命じられたディケに代わり作業ポッドで外へ出るレミ
破損したユニットの交換を終えたその時、ミンクのゼダスMが接近し艦橋に向かってビームを撃ち出す
レミは作業ポッドを盾にするも逆上したミンク機に蹴り飛ばされてしまう
ミンク機を体当たりで突き飛ばすオブライトのジェノアスII
フォトンブラスターキャノンの射線上に出てしまったミンク機はそのままビームに吹き飛ばされた
ビームの勢いでダウネスからの離脱に成功したディーヴァ
オブライトは蹴り飛ばされたレミの作業ポッドを発見
レミの通信から様子がおかしいと感じたオブライトはすぐさまポッドのハッチをこじ開けるが、
レミは既に息絶えていた…
ダウネスの地球落下に気付いたアセムとゼハート
セムはダウネス内部に侵入し、エネルギーコアを爆発させる役目を買って出る
ゼハートは予備計画の移行を決断、ザント副指令に揚陸カプセルでの地球降下を命じる
ダウネス爆発の破片に紛れての降下が狙いだ
更にゼハートはアセムに対しコロニーデストロイヤーでのコアの破壊を指示
ゼハートが理想郷である地球を守るために戦うと知ったアセム
セムを仲間のために戦う戦士と認めたゼハート
二人は漸く理解しあう事ができた
「お前にはまだやるべき事がある」とリゼルカントの言葉を聞いたゼハート
それと同時にコアの壁が爆発し穴が開いた
ここからの抜け道で脱出を試みる二人
大爆発を起こすダウネス、辛くも脱出した二人だがダウネスの破片がAGE-2に向かってきた
AGE-2を突き飛ばし自らが破片の直撃を受けたゼイドラはそのまま大気圏へ落下
AGE-2とディーヴァも侵入角を固定し大気圏へ突入
侵入角を固定できぬまま落下するゼイドラの盾となるドールのゼダスM
ドールはゼハートの作るヴェイガンの未来を信じたくなったのだ
地球へ無事降下したAGE-2とディーヴァ
セム「夕陽…こんなにも赤い太陽初めてだ…」

ダウネスに向かうAGE-1に随伴してたアデルは肩にキャノン装備してましたな
あとHGが発売したばかりのシャルドール改も随伴してたけど完全にやられ役だった
販促になるのかあれ…
赤白のジェノアスIIがバクトを撃破後、ガフランに襲われそうになったところをAGE-1に助けられてたが、
あのジェノアスIIはもしかしてラーガン機!?
AGE-1も背部ユニットはゼフルドランチャーと言うのか
極太ビーム砲かと思ったら大型ミサイルランチャーだったのね
ヴェイガン機のダウネス押しは逆シャアみたいな地球落下シーンかと思ったがそんなことなかったぜ
ダズの死に様よかったな、ちょっと反則技とはいえあそこまでフリットを追い詰めるとは
ミンク姐さんはいいとこないままお疲れ様でした
しかし死亡フラグ立てまくりのオブライトではなくレミが死ぬ展開は読めなかった…
セムとゼハートが仲直りして協力して地球救ったのはいいんだが、もうちょっと戦いを見せて欲しかったな
ドールはミューセルにひびがピキピキきちゃってたから助からんだろうなぁ
結局マジシャンズ8でまともなのこの隊長だけだった
次回はいよいよアセム編ラストのようですな