今日のガンダムAGE 第25話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
ドラド頭部の分析をするディケはヴェイガンのMSは連邦軍とは比べものにならない技術が満載、
戦うMSとしては完璧だと評する
フリットはヴェイガンパイロットのヘルメットは強制的にXラウンダーの能力を引き出すものと判断
そんなことをすれば脳に悪影響を及ぼす可能性は高い、使い続ければ深刻なダメージを与えうる
二人の会話を立ち聞きしていたアセムフリットにヘルメットの使用を願い出たが断られてしまう
ジェノアスIIの清掃をするオブライトはレミに結婚を申し込むが「ごめんなさい」といわれてしまった
一方、通信でイゼルカントに作戦失敗を謝するゼハートだったが、
イゼルカントは連邦の戦力は分かった、犠牲を払うには十分な戦果を得られたとし、
失敗のない完全なる侵攻作戦を始めると語る
待機室でマジシャンズ8は仲間の敵討ちもできないのかと出撃中止命令に憤っていた
それを聞いていたデシルは俺も一緒に行くと誘いをかけ、レッシー、レオ、ミンクと共に勝手に出撃する
4人を呼び戻そうとするダズだが、
不用意に通信をして連邦に傍受されたくないゼハートはデシルらを放っておくことにした
フリットから艦隊を任されたアルグレアスは無人哨戒機でヴェイガン艦の反応を察知、
狙いはノートラムと判断
ノートラムは連邦兵器の生産施設であり指揮機能も集中している中軌道コロニー
ここが落とされれば連邦の戦略は崩壊し、ヴェイガンの地球侵攻が容易になってしまう
急ぎノートラムへ向かうディーヴァ艦内に鳴り響く警報音
デシル達が接近してきた
出撃するウルフ隊だったが、またしてもアセムが遅れて姿を現さない
セムは例のヘルメットを使おうとしていたがディケに見つかってしまう
セムを欠いたまま戦闘が始まった
ウルフ隊をすり抜けフリットが乗るディーヴァへ向かうデシルのクロノス
しかしフリットの巧みな指揮により思うように近付けない
脳にダメージを与えるものだ、とヘルメットはディケによりケース内に収められた
しかしディケの目を盗みケースを破壊したアセムはヘルメットを持ち出してしまう
左腕を破壊されるマックスのアデル、右腕を破壊されるアリーサのスパローアデル、
レオのゼダスMがビームサーベルを2機へ振り下ろそうとしたその時、ビームがレオ機の腕を吹き飛ばす
漸くAGE-2ダブルバレットが戦場に現れた、機体を傷つけられ逆上したレオはAGE-2を追う
ヘルメットを装着したアセムには敵の動きが見えるようになった
レオ機のビームサーベルをかわし、サイドバインダーのツインドッズキャノンで反撃
レオ機を撃ち落してみせた
それを見たミンクはオブライトのジェノアスIIの両腕を切り落とし、AGE-2を急襲
セムは後ろをとられるもバインダーを後方へ向けてビームサーベルを展開し、
ミンク機の両腕を切り落とした
ミンクの援護に向かおうとするレッシー機をウルフのGバウンサーが阻む
ウルフの射撃に徐々に押されていくレッシーは気持ちを焦られGバウンサーに接近、
後ろを取ったかに思えたが、Gバウンサーはスラスターを急噴射し頭上を取られてしまった
0距離射撃によりレッシー機を葬り去るGバウンサー
仲間の仇を討つどころか更に仲間を失ったミンクはやむなく撤退した
後を追おうとしたアセムだったが、ヘルメットに異変が生じ思わず発狂
孤立したデシルもディーヴァに近づくことは敵わず撤退
帰艦したアセムフリットに二度と上官に背くなと忠告される
落ち込むアセムにウルフは自分のようなXラウンダーじゃなくともスーパーパイロットになればいいと励ます
自分もお前もXラウンダーを倒した、その腕を極めればいい、心が強い奴が最後に勝つんだ、と
一方、ゼハートはデシルが行動の妨げとなるのであれば排除しなければならないと考えていた
そしてノートラム前に次々と姿を現すヴェイガンの艦
アルグレアスは異様で巨大な物体に驚愕する…!

告白シーンでまわりの整備士に「やっちまったな」「あれはねぇよな」と突っ込まれるオブライト…
ディケはなんで先にヘルメットの部屋出ちゃったんでしょうねー、アセムが出るのを見届けてからでもよかったんじゃ
あのヘルメットはフリット編でギーラが使っていたものを量産したやつなんですかね
マジシャンズ8のメンバーレオとレッシーが出てきたと持ったら散っていきました
他に白髪?のおっさんと腹の出たおっさんがいましたが、
ドール、ミンク、グリン、ゼル、レオ、レッシー、おっさん1、おっさん2、で8人ですか
前回グリンとゼル以外もやられてたように見えたけどやられてなかったんですね
ダブルバレット強いなぁ
距離とってると当たれば一撃なツインドッズキャノン、近づけばサイドバインダーから極太ビームサーベル
おまけにカーフミサイル…完璧だ
これ以上ウェアでないのも納得
更に強いのがウルフ隊長だよ、もうロートルかと思いきや長年の技量でXラウンダーに勝るなんて
ウルフ△ですよ
逆にデシル中年は本当に駄目さ加減が止まらない
セムはこのままXラウンダーに覚醒せずスーパーパイロットになるって方向もありな気がしてきた