今日のガンダムAGE 第16話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
蝙蝠退治戦役から25年、フリット地球連邦軍総司令部ビッグリング司令となっていた
一日だけ休暇をとったフリットシャトルで家に戻る
フリットの息子=アセムは学校のモビルスーツクラブでコンテストに出場するためのMS作りに励んでいた
この日はアセムの17歳の誕生日、夕食の席でアセムフリットからAGEデバイスを託される
次の日、ヴェイガンのコールドスリープカプセルから目覚めたゼハートが学校へ転校生としてやってきた
セムがMSの調整をしていると緊急避難警報が鳴り響く
ヴェイガンのMS=ドラド二機がコロニーにやってきたのだ
家族と連絡がとれず居住区の方が心配なアセムはバイクを飛ばす
ドラドの襲撃に連邦のMS=ジェノアスII一機とシャルドール改二機が応戦するも
二機のシャルドール改はドラドにあっという間に撃破されてしまった
セムは道中、脚を怪我した学校のアイドル=ロマリーを拾い家へ急ぐと、
馬小屋でバルガスが何かをしているのを発見、馬小屋にはガンダムAGE-1が隠されていた
セムフリットから託されたAGEデバイスガンダムを起動し、戦いの場へ向かう
まだ戦いには不慣れなアセムであったが、二機のドラドを撃破し辛くも勝利した
「始まってしまったな、これが私達の宿命なのだ…
お前には味わって欲しくない、大切なものを守れない悔しさを…アセムガンダムはお前に託したぞ」

さあさあアセム編の始まりですよ
フリットの声は井上和彦氏になりました、しかし40にしては貫禄ありすぎる
回想シーンのチビアセムと一緒にいる時のビジュアルの方がちょうど良いと思うんだが
ヴェイガンへの復讐に取り付かれているのは相変わらずだなぁ
このフリットなら躊躇せずヴェイガンに発砲しちゃいそうよね
主人公アセムはHG AGE-2ノーマルの解説見た限りではZのカミーユっぽいのかと思いましたが
今のところそこまでヒネてないですね、しかし今後フリットとの確執が出来るような気がしてなりません
回想シーンでGエグゼスガンプラ?持っててワロタ
新キャラである参謀のアルグレアスは子安武人氏、ガンダムシリーズではおなじみですね
ゼハート・ガレットは神谷浩史氏、こちらもおなじみ
苗字がデシルと同じですが関係は今のところ不明
今回の冒頭では前作ラストで火星から出撃したメデル・ザントと共にコールドスリープから目覚めていましたが
もしかして25年間眠っていたんでしょうか
バルガスはもう隠居状態ですかね、曾孫であるアセムに呼び捨てにされてるのはどうなんだ
妹は曾爺ちゃんて呼んでるのにフリットの影響か
つか妹のユノアは前情報がなかったんで驚いた
エミリーはなんか髪型がセイラさんみたいになってる
MSの戦闘シーンはよかったですね
今まで以上に安彦顔なAGE-1とかナウシカのユパ様みたいに飛びかかるドラドには笑ってしまったが、
セムの荒削りな感じの戦い方とか、
ガフランから変形機構を廃してより人型らしい動きをする様になったドラドとか、
頭部と碗部を斬られてもなおドラドの足をつかんでガンダムのアシストをするジェノアスIIとか
ジム顔になって弱体化したシャルドール改は残念でしたが中々面白かったです
フリット編で改善すべきところが分かってきたのかなぁ
セム編が本編としてスタートして、途中でフリット編が総集編的に簡潔にまとめたエピソードをやる
って感じでも良かったのかもしれない