今日のガンダムAGE 第12話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
元旦からの放送です
ディーヴァが急いで出向しようとすると既に連邦艦隊が待ち構えていた
グルーデックはMSの発進をさせようとするが、連邦艦隊が先に閃光弾を放ち目くらまし、
その隙に青いジェノアス3機がディーヴァに接近
ディーヴァにストラーが通信で語りかけてきたのでアダムスがアンバットへ打って出ることを説明するが
ストラーは興味を示したものの上からの命令で動いていると聞き入れてもらえない
ストラーの命令で連邦のジェノアスが
ディーヴァ、ラーガンのジェノアス、Gエグゼスにそれぞれ攻撃を仕掛けようとしたその時、
索敵システムの死角になるコロニーの陰に隠れていたガンダムビームスプレーガンを狙撃され
ジェノアス、Gエグゼスのタックルにより連邦のジェノアスが吹き飛ばさる
この隙に逃げることを提案したフリットだがストラーは閃光弾の際、既に艦とMSを展開済みで
ディーヴァは包囲されていた
しかしザラムとエウバの戦艦が連邦を攻撃、ラクトはこのまま連邦を叩こうとするが
戦力を温存したいグルーデックは攻撃をやめさせる
そのことも読んでいたストラーは余裕を見せるも突如後方からも攻撃を受ける
UEが艦とMSで攻めてきた!
この混乱に乗じて宙域の離脱を提案したラクトだがグルーデックはUEへの攻撃を命令
連邦軍を助けながら戦闘を開始するガンダムGエグゼスジェノア
その時フリットはユリンと出会ったときの様な感覚になり、UEの動きが手に取るように分かり
次々とUEのMSを撃墜していく
ディーヴァのMSの活躍を見たストラーはディーヴァに道をあけつつ、
艦隊をUEの艦に向けディーヴァとともに一斉砲撃
ほどなくUEは撤退
ストラーは今回の件をグルーデックはUEとの戦闘の混乱に乗じて逃亡したということにし、
敬礼をして見送った
フリットは戦闘中に起きたことをグルーデックに話すと、それは今連邦でも研究中の
本来使われない脳の領域を使える超感覚の持ち主=Xラウンダーの力かもしれないと答える
一方、バーミングス邸にはデシルとヤークが現れユリンを迎えにきていた…

まずOPラストに謎の戦闘機のシルエットが飛んできましたね
噂のAGE-2ですか
ストラーがコロニー内でディーヴァを制圧しなかったのは、出てくるのを望んでいたからだそうで
全員乗って宇宙に出てくれば誰も逃げ場がないって算段なのと
憲兵まがいの仕事はガラじゃないって理由もあるみたいです
あと軍艦乗りとして軍艦乗って仕事したいみたいなことも言ってましたな
チョコバーをやたら食うのはフル稼働してる脳がチョコを欲していることも判明しました
アホなりに脳をフル稼働→甘いものが欲しくなる→チョコバー食いまくり
うん、これはあれだ、きっと脳筋だこの人
戦闘シーンはかなりよかったですね、MSの動きがよかった
ラーガンのジェノアスがガフランを撃墜していましたが
とうとうUEに有効なビームライフルを装備させてもらえたようでなにより
だから早くドッズライフル量産しろっつったじゃんかー
今回Xラウンダーなる単語が出てきましたがやっぱりあるんですね、
ニュータイプとかイノベイター的な超能力
で、UEはそんな力に目覚めてる輩が多くてユリンもそれだと
そしてフリットとユリンが敵味方に分かれて戦うと
こういうシナリオですね分かります