今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.)

私だ
今日発売だ
New電は過去にB★SHOPと魂ウェブ商店限定品として発売されていますが
今回はリニューアル版です
っつってもちょっとバージョンアップしただけだろと思ったら 完 全 に 別 物
まずサイズが旧版は装着変身電王シリーズとサイズをあわせていたのに対し
今回は最近のアーツサイズに大きくなっています
顔も電仮面の厚みや傾き具合が改善されて個人的には今回の方が劇中に似てるのではないかと思います
ベルトが別パーツになってるがこれは腹部の可動範囲確保のためかなと思ったが割と干渉するな…
じゃああれか、ベルト外して変身解除シーンごっこをするためか!
足首関節がリボルテックfigmaに近い新型のタイプになり可動範囲が広くなっていて接地性も抜群にイイ!
ダイキャストではないので安定性に乏しいもののオーズシリーズのただのボールジョイントに比べりゃはるかにいいものです
なんでオーズシリーズに採用しなかったんだコラと言いたくなりますな
外側の肩レールのひだ部分が胸のとこでボールジョイント接続になっており、肩の可動の妨げにならないよう配慮されている
付属武器はデンガッシャーソード、マチェーテディ、キンタオノ、ウラタザオ
手首は握り手、平手、武器持ち手が左右各1個ずつ、オノ用持ち手とテディを呼ぶ時のパッチン指が右のみ各1個
旧版と違い指にシャンパンゴールド塗装が追加されてるのが嬉しい
マチェットホルダー、デンガッシャーホルダー(デンガッシャー有・無の2種)、ライダーパスといった構成
デンガッシャーソードとマチェーテディはやはり装着より大振りとなっているが
デンガッシャーソードの細かい塗り分けは装着より減っている
マチェーテディは逆に塗り分け増えてる
デンガッシャーソードの塗り分けもやる気出してクダサイ
軟質素材だった装着と違って硬質になったのはいいんだけどね
キンタオノは専用持ち手の保持力があまりないのだがこれは劇中の「破壊力はあるが扱いづらい」を忠実に再現した結果だと思いたい
ウラタザオは竿の先端に釣り針が付いており、釣り糸はなし
リアル釣り糸使って改造するのもいいかも
マチェットホルダーは背中のレール状のパーツと差し替え式
デンガッシャーのホルダーの色がまたシャンパンゴールドになってるのは何故だ
ベガフォームのシルバーが正解なのに…
ライダーパスはシールで模様を再現してた装着版と違いただの真っ黒なパーツ、残念
それと専用持ち手がないので平手か武器持ち手にでも無理矢理持たせましょう
あ、装着版ライダーパスシール余ってるから貼れるかもしれぬな、あとで試してみよう
にしても2年ほど前の旧版からここまで進化してるとは思わなかったな
久々に素直にかっこいいライダー系アーツ来たって感じです
今回トリロジー版と言うことなのでレッツゴーに登場したモモタケンが付属しないのは残念ですが
相棒のテディ含めて何らかの形で商品化してほしいですな
あと魂ウェブ限定の
ライジングドラゴン・ライジングペガサスセットやサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム注文した人は
今日届くのかな
そうそう魂ウェブ商店限定といえば昨日からでカザリ、絶狼、シンケンイエロー、ピンクの9月分予約が始まりましたな
8月追加分はまだかいな
それと9月の一般発売になんとゴーカイレッド登場!
初回特典としてゴーカイオーコクピット操縦用ダリンが付くそうな
こりゃまた争奪戦が派手に繰り広げられそうですな

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.)