戦隊新企画

「スーパー戦隊」歴代ヒーローがドリームチームで最強バトル! 大和が、マーベラスが、天晴が4週連続TVスペシャルで大暴れ

私だ
40年以上にわたって幅広い世代に愛されてきた「スーパー戦隊シリーズ」が、
初の4週連続スペシャルでの放送を、2019年2月17日より実施することが明らかになった。
歴代スーパー戦隊から選ばれた5人の戦士が、今回限りのドリームチームを結成し、
平成最後にスーパー戦隊最大の"お祭り"最強バトルを展開する。
秘密戦隊ゴレンジャー』から40年以上にわたって愛されてきた「スーパー戦隊シリーズ」。
長い歴史をもつシリーズとして初となる、
オリジナルストーリーのテレビスペシャル『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!!』が、
2月17日より4週にわたって放送される。
歴代スーパー戦隊のヒーローが大集結し、平成のフィナーレを飾るにふさわしい、
人気ヒーローたちによる、お祭り騒ぎの最強バトルが繰り広げられる。
本作のメインをつとめる歴代スーパー戦隊の戦士は、
動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウイーグル、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイレッド、
宇宙戦隊キュウレンジャー』のサソリオレンジ、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアカニンジャー、
『烈車戦隊トッキュウジャー』のトッキュウ5号の5人。
シリーズの中でも特徴的なモチーフをあしらった5つのスーパー戦隊の人気戦士たちが勢ぞろいして、
今回限りのドリームチームを結成する。
もちろん放映当時のキャストも出演。
かつてファンの胸を焦がした彼らがふたたび帰ってくる。
物語は、リタと名乗る謎の少女によって、
これまでのスーパー戦隊ヒーローたちが惑星ネメシスに集められるところから始まる。
スーパー戦隊最強バトルに優勝すれば、どんな願いでも叶います!」――
そう告げられた戦士たちが、5人一組のチームとなって、最強の座をめぐりバトルを行う。
果たして、願いを叶えるのは、どのチームなのか?
クライマックスには思いもかけない衝撃の展開が待ち受ける。
二転三転するジェットコースターストーリーに期待だ。
脚本を担当するのは、1991年に放送された『鳥人戦隊ジェットマン』を皮切りに
スーパー戦隊シリーズ19作品を手がけた名手・荒川稔久氏。
監督を、海外のスーパー戦隊パワーレンジャー』から監督キャリアをスタートした坂本浩一氏が務める。
さらに、まだ明かされていない歴代戦士の登場も示唆されており、続報に注目が集まる。

中尾暢樹(ジュウオウイーグル/風切大和役)コメント
また一つスーパー戦隊としての集大成の作品、
スーパー戦隊を代表とする作品の一人として出られたことは、うれしいなと思います。
以前にも共演したことがある天晴くん(西川俊介)やマーベラスさん(小澤亮太)など、
またいろいろなスーパー戦隊ヒーローがそろっての特別企画は新しい試みなので楽しみです。
僕にとってスーパー戦隊は原点。
2年ぶりの大和ということで、またレベルアップした大和を見せられると思います。
楽しみにしていてください。

小澤亮太(ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス役)コメント
このような形で帰ってこれると聞いて、やはり『ゴーカイジャー』は人気があるなと思いました。
いろいろなスーパー戦隊にゴーカイチェンジできることもあって、
スーパー戦隊スペシャル企画に呼ばれる存在になれて、とてもうれしく思っています。
スーパー戦隊同士が戦うことはあまりなかったので、そこは見どころかなと思います。
新しく見てくださる方も楽しめるような作品になっていると思うので、
これをきっかけにスーパー戦隊を好きになってくれたらうれしいです。

岸洋佑(サソリオレンジ/スティンガー役)コメント
宇宙戦隊キュウレンジャー』から1年余り。
キュウレンジャー代表として帰ってこられて、うれしいです。
今回は初期のスティンガーっぽいクールな彼を演じられるので、
久々に『キュウレンジャー』の前半を見返そうと思っています。
(同じチームの)ほかの男性は全員レッドなので、レッド以外の男代表として精一杯頑張ろうと思います。
どうぞ楽しみにしていてください。

西川俊介(アカニンジャー/伊賀崎天晴役)コメント
伊賀崎天晴は自分の中の原点のような役なので、気合を入れて来ました。
台本を開いてセリフのところに「天晴」という文字があると、やっぱりテンションが上がりますね。
「燃えてきた」などの懐かしい言葉の使い方があったりすると、
「あ、帰ってこられたんだな」と感じました。
以前の天晴よりもさらに熱くなって帰ってきたいと思います。
ぜひ皆さん、楽しみに待っていてください。

森高愛(トッキュウ5号/カグラ役)コメント
私の役は実年齢10歳の設定だったので、正直今の私に出来るのかなという不安と、
呼んでいただいてうれしくて、やりたいという気持ちとが相まってドキドキしました。
3年ぶりですが、衣装を着たら「戻ってきた」という感じがして、
ホームに帰ってきたなという気持ちになりました。
いろいろなスーパー戦隊の先輩方と共演できるのも本当に豪華だなと思います。
見てくださっている皆さんにも「あー、こういうことを言ってたな」と思い出してもらえるシーンなどが、
きっとあると思うので、
みんなで『トッキュウジャー』やほかのスーパー戦隊のことを思い出しながら見ていただきたいです。
小さい子たちにも「なにこのスーパー戦隊かっこいい! このスーパー戦隊を見てみたい!」
と思ってもらえるきっかけになってもらえたらうれしいです!

テレビ朝日・井上千尋プロデューサーコメント
平成のフィナーレを飾る作品として、スーパー戦隊史の1ページに残るものとして企画されたのが本作です。
ファンが一度は夢見たであろう、豪華な顔ぶれによるスーパー戦隊ドリームチームの結成が実現しました。
脚本はすでに完成しています。
ハッキリいっておもしろいです。
日本だけでなく世界中で愛されるスーパー戦隊ならではのエッセンスがぐっと凝縮された濃いドラマとなっています。
スーパー戦隊は40年以上つづく歴史をもつ稀有なシリーズ。
親子や兄弟など世代を超えて、それぞれの「推し戦隊」について語り合いながら、
番組をご覧になっていただけたら幸いです。
ご期待ください!

『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!!』は第1話2019年2月17日午前9:30〜午前10:00、
第2話が2019年2月24日午前9:30〜午前10:00、第3話が2019年3月3日午前9:30〜午前10:00、
第4話が2019年3月10日午前9:30〜午前10:00に放送される。

ガオvsスーパー戦隊とかボウケンvsスーパー戦隊のドリーム戦隊みたいなのが、
4週連続で拝めるのかな
これは楽しみですな
しかしメインチームは常識人が大和しかいねえじゃねーか
大和の気苦労が今から心配だ

スーパー戦隊大図鑑 (単行本)

スーパー戦隊大図鑑 (単行本)