ガンダムビルドダイバーズ 第19話 ナデシコアスロン 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
レイドバトルのプレイベント、女性限定ナデシコアスロンの開催が近づく。
優勝すればガールズダイバー募集キャンペーンのイメージガールに採用されるということもあり、
色めき立つ女性ダイバー陣。
それはGBNの外にいるナナミの耳にも届いていた。

アバンはガンダムベース東京
女性ダイバー限定レースイベントにナナミを誘うモモカ
レイドバトルのプレイベントで、女性ユーザーにより楽しんでもらうためのイベントだそう
優勝すればガールズダイバー募集キャンペーンのイメージガールに採用と聞くと、
ガンダムベース店員として黙ってられんとばかりにやる気満々
というかもう優勝したみたいになってて気が早すぎですぞ

Aパートはナデシコアスロン当日
参加者結構多い
ダイバーナミキター!
アヴァロンのエミリアや百鬼のローズも出てる
なんだかよく分からないがプライドをかけた戦いのようで火花バッチバチ
観客席にマギー…やっぱ性別男なんですね
アイスの売り子してるコーラサワーで出演ノルマ達成
会長とかいうハロはなんなんだ
3つのチェックポイントを通過してゴールを目指す大会で、途中お宝もあるらしい
スタートでコケるナミ、操作に慣れてないのが出てますね
エンジョイ勢と比べてエミリアとローズが最初から飛ばしててガチ過ぎるんですが
暇つぶしといいながらほんとはイメージガールやってみたいローズさん、やっぱり女子なんですね
第1ポイントはその場でガンプラ制作、組み終えたらクリア
作ったらアクセサリーとしてフォースネストに飾るなど、お持ち帰りOK
ローズは欲かいてMGサザビーVer.Ka、エミリアはハロプラ
他の参加者もなるべくパーツ数の少ないプラモを選ぶ
やっちまったなローズ!
組み終わった後もガンプラ初心者のナミとサラに組立指導するローズとエミリア親切すぎ
水泳の後は第2ポイントでガンスタグラムコンテスト
用意されているガンプラ、小道具、機材で写真を撮り、
「いいね」みたいなもの、「Great」を100以上もらえればクリア
アイコンがディアッカでワロタ、グゥレイトゥ!
現実でキット化されてない機体がいっぱいあって羨ましい
ここで運営がナデシコアスロンにバグが発生していることを確認
一気に不穏な空気が…

Bパートは天候悪化
サラが誰かが助けを求めてるということで、
ナミと一緒に脇道に逸れると岩に挟まったうっかりザクレロが!
助けたらなんかアイテムもらえた、これが例のお宝か
第3ポイントはガンプラトントン相撲
エミリアはAGE-1タイタス、ローズはノイエ・ジール
体格差で余裕勝ちかと思いきや自立できないローズの負け
その後も他のダイバーにカモられててワロタ
先に言えよというが、なんの競技か先に聞くべきだった
サイコガンダムが土俵を壊してしまいトントン相撲は中止に
落雷により最終コースで乗るはずのマシンが壊れてしまったが、
自分の道は自分で切り拓くというローズ
参加者は自分の機体に乗り込んでレースすることに
いやいや勝手な解釈すぎませんかね
ここで自分のガンプラを持ちたいというナミ
壊れたマシンをジャンクパーツとして集めて機体を作ることになった
さっきゲットしたお宝の中に都合よくなんでも加工できる伝説のニッパーも入っててワロタ
なんだかんだでナミのバイク=マシンライダー完成!
ここからは機体で戦いながらのレースに
大岩が飛んできたがサラの目が光るとバリアが張られて無傷
な、なんだ今のは…
いよいよゴール、写真判定で全員同時!
しかしレース中にガンプラ作ったりガンプラを使用するのはルール違反
…なのだが通信不良など運営側の不手際や会長のご意向により全員優勝
このハロ会長どんだけ権限持ってんだよ
やたらモブ女子から支持されてるし
キャンペーンポスターの撮影は全員で撮りましたとさ
チャンチャン
ラストのナナミは旧キットザクレロと風車の百式でどんな機体作るつもりなんだ

Cパートはロビー
ポスターと優勝賞品のイヤリングでご満悦のエミリア
そこへカルナがやってきて、
余ったポイントで買ったという大人っぽいイヤリングをエミリアにプレゼント
Aパートで「似合わない」と言っていたのは、
エミリアがしていたかわいい系のイヤリングのことで、
ナデシコアスロンに参加してイメージガールになることではないという大勘違いオチ

ナナミのGBNデビュー&前回の男のタイマン勝負とうってかわって女のレース回でした
絡みなかったけどシャノワールネオの女子メンバーも参加してましたね
8話のフェス回でブレイクデカールに手出したお姉さん達も元気そうで何より
ただのアスロンにせずガンプラネタを入れてくる辺りは流石
パーツ手もぎとか最初にパーツ全部ランナーから切り離しちゃうとか初心者あるある
そしてまさかのうっかりザクレロ
エミリアとローズの意外な一面が見られたのもよかったですね
頭にグラサン乗せたローズが女体化したレイジに見えた
ガンスタグラムでサラが撮ったウエディングベアッガイは、
大張監督の奥様の作例が元ネタだそうで
あとGP01の手前に6体のプチッガイが並んでるやつは、
エクストリームバーサスのテーマ曲「The Catalyst」が収録されている、
リンキン・パークのCDアルバム「ア・サウザンド・サンズ-ガンプラ 30周年エディション-」に同梱されていた、
HGUC GP01fbのパッケージイラストが元ネタですね
こんなところからもネタ引っ張ってくるとは
ゆるくて楽しい回だったが、
無能だった運営がバグを発見するの地味にはやくなってたり、
サラが明らかに不思議パワー使ってたりでちょっと不穏な空気にもなりました
ブレイクデカールの件を乗り越えてみんなでエンジョイできるようになったと思ったらこれだよ!