ガンダムビルドダイバーズ 第12話 光る翼 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
マスダイバーの黒幕、シバ・ツカサとついに相対したリクとサラ。
シバの全身からほとばしるGBNへの強烈な憎悪にひるまず、
2人は対話を行おうとする。
一方、主戦場である資源衛星付近の宇宙空間では、
ブレイクデカールの力によってさらなる力を得た巨大モビルアーマーが起動していた。

アバンは前回の続きから
GBNもその利用者も出来損ないと言い捨てるフード男

Aパートは資源衛星外の戦闘
いきなりパラス・アテネが撃墜
よく見たら白基調のや赤基調のパラス・アテネがいるから、
パラス・アテネ縛りのフォースなのかな
奥の方にもあずき色の機体いるが小さすぎて判別できん
サザビーもやられたと思ったらすぐ復活
あ、こいつらマスダイバー側か
突入部隊と連絡が取れず焦るロンメルとコーイチ
目の前の敵に集中しなさいと奮戦するマギー
この辺の味方機も細かすぎて分からんがだいたい前回や前々回から出てる機体ですかね
やられてるガンタンクとシャアドム
鉄仮面ズのケツアゴシャアの人やられたのか
アデルマークIIvsドム・キャノン複砲装備
ドム・キャノンでっかくなっちゃった
リクとフード男の対話も続くが意見は平行線
フード男は憎悪にかられていると思いきや、
サラはどうして泣いているのと問いかける
シャンブロ、緑のゲーマルク
シャンブロって本来は宇宙空間での運用不可だったっけ
チャンピオン、シャフリ、タイガーウルフがリクと合流
タイガがフード男を取り押さえようとするも、
正体はゲストダイバーに偽装していたハロだった
ハロ逃亡と共に崩壊する資源衛星
シェンロンガンダムを撃墜した外のビルドダイバーズも崩壊に気付く
ジム・ガードカスタムのシールド背負った機体と他2機くらいが画面を横切るが判別不能だな
崩壊に飲み込まれるサイコガンダム
超巨大なビグ・ザム出てきたー!
エミリアとカルナがシャアドム撃墜してたけどマスダイバー側にもシャアドム使いいるのかよ
ややこしいわ
縮尺コントロールにまで影響を及ぼすらしいブレイクデカール
それで度々巨大化とかしてたのか
ビグ・ザムのメガ粒子砲が発射され、
枝分かれしたビームがゾック、ストライクルージュガンダムゼブラ、ガンキャノンII等を襲う!
ハロ野郎の憎悪を感じ取って気分が悪くなるサラ
ビグ・ザム共々色が変化していくマスダイバーの機体
風雲再起に乗ったマスターガンダム、マヒロー、バクゥ、ガンダムアルテミー、Zプラス辺りは初登場か
百式っぽいのもいるけど判別できん
黒いオーラはビグ・ザムを中心に勝手に発動しているようで、動揺する敵ダイバー
再び発射されたメガ粒子砲は有志連合の機体を落とすだけでなく、
バトルフィールドそのものも破壊し始める
この攻撃はGBNのプログラムに介入しシステムデータを消去してしまうとゲームマスターから連絡
なんと隔離しているサーバーだけでなく他のサーバーにもバグの影響が及び始めた
ガンタンク、エールストライク、SDCS RX-78-2
今月発売のクロスシルエットをさりげなく宣伝
このままGBNは崩壊してしまうのか!?

Bパートは崩壊し始める各サーバー
ジム、コア・ブースター部隊がー
スレッガーさんのように特攻できず無念の撃墜
ラスヴェートとかコア・ブースター(V)がいたシーンで撃墜された機体は細かすぎて不明
ビグ・ザムの攻撃はマスダイバー各機により増幅・拡散されていることがエミリアの計測で判明
ラヴファントムに攻撃を仕掛けられたジムカラーのジム・クゥエル乗り曰く、
マスダイバー達の機体は勝手に動いてしまっているらしい
フルアーマー・ガンダムとゼク・アインを撃墜するジーエンアルトロン
エピオンカラーのトールギスIIを撃墜するシェヘラザード
ゲルググJG、オーバーフラッグ(グラハム機?)、ゴトラタン、
ブリッツ、スカルガンダム、ペズン・ドワッジ
キリなく襲い来るマスダイバー機
シャフリの指示でチャンピオンとロンメルビグ・ザムを挟撃、
他の機体で敵を引きつけることになるが、リクもビグ・ザム挟撃に参加
サキガケやジェニス改を撃破し援護に回るエミリアやカルナ達
他の有志も続々と援護に参加
片目の潰れた猫っぽいアバターの女性ダイバー初めて見たが、
この人も第七機甲師団なのかな
GP04、ジ・O、AGE-1グランサ、ヴァル・ヴァロエルメス、キュリオス
こんな機体も参戦してたのか
第七機甲師団ギラ・ドーガアサルトシュラウドガザDを撃墜
またメガ粒子砲にやられるジム
ガードカスタムの大型シールドでビーム防ぐ3機編成のゲルググワロタ
Aパートで横切ったのこいつらか
ビグ・ザムの頭頂部を狙い撃つリク達だがやっぱりI・フィールドで弾かれた
大型メガ粒子砲の一閃からリクを庇って半壊するエミリアのクランシェカスタム
ハロ野郎にハメられたと分かり敵の紫ダナジンを助けるタイガ
撃墜されるガッデス
ボロボロになり動けずにいた零丸はビルドダイバーズが救助
I・フィールドを攻略するにはお約束通り接近戦しかない
クローの攻撃をかいくぐりチェーンソーを叩きつけるグリモアレッドベレーだが、
チェーンソーの方が壊れたー!
装甲かてえ
AGEIIマグナムのシグルシールドも割れちまった
さすがに接近戦は対策済みというかブレイクデカールの影響か
やられて漂うジム、ガンキャノンザクII、シャイターン
かろうじて踏ん張ってるG-3ガンダム
急にサイっぽいアバターのダイバー出てきてワロタ
グリモアレッドベレー、クランシェカスタムもボロボロ
だが諦めないよう有志に呼びかけるチャンピオンにリクが呼応
GBNを守りたいリクの気持ちにダイバーエースが反応し、
遂にトランザム解放!
しかし剣も拳もビグ・ザムの装甲に砕け散ってしまう
援護射撃するビルドダイバーズや有志
レオパルドとかサバーニャとかクロノスとか1.5ガンダムまでいる
ガデラーザ!こんなでかいの今までどこで闘ってたんだよ
黒いAGE-3かっけー
諦めたくないとサラが操縦桿に手を添えると、
ダイバーエースのGNドライヴが割れ、巨大な光の翼が!
光の翼がメガ粒子砲を弾き、ビグ・ザムを優しく包み込むと、
黒いオーラが消えていく
イフリート改を押さえ込むガルバルディリベイクだったが、
マスダイバー機のコントロールが戻っていった
アルテミーとGNアーチャーが対峙してるのはニクい演出
GBN全域でもバグが収束していく
ジーエンアルトロン、シェヘラザード、AGEIIマグナムの必殺技が次々にビグ・ザムへヒット
とどめはダイバーエース!
ミッション終了
緑トーラス、ゲム・カモフ、SDCS RX-78-2、鋼丸、ドラゴンガンダム、スーパーガンダムジェガン
レオパルド、エアマスター、GX、レイスタ、ジム、エールストライク、ヘキサ、ストライクダガー
シャイニング、グリープ、青いタイタスウェアのアデル、ガンキャノン重装型、Vダッシュサザビー
ドム・キャノン、イージス、ブリッツ、マスター&風雲再起、スカル、赤F91、黒ドライセン
エルメス、ジン、コーラサワー
GN-Xを撃墜されてもパイロットスーツで宇宙空間にいるコーラサワーマジ不死身
イージスとブリッツが支え合ってるのイイ
フルアーマー・ガンダムジム・コマンド宇宙仕様、ザクII、Ez8、グフ・カスタム
原作では敵同士だったEz8とグフカスが肩組み合ってて感動したけどお前ら陸戦用機だろ
喜び合う有志や元マスダイバー達
リクとサラもユッキー達と漸く合流してめでたしめでたし

大団円!
もうGガン最終回みたいだったな
クライマックスの戦闘シーンの作画が凄くよかった
今回細かくて判別できない機体が多かったが何の機体だったのか非常に知りたいところ
量産機はコピペで数盛っててちと残念だったが原画スタッフが大変だから仕方ない
イージスとブリッツはコピペしないで欲しかったな
フード男の正体が紺色のハロで、
こいつがビグ・ザムコクピットに座って操縦してたのがシュールだった
00の悪ハロだからチームトリニティのコス着た奴ら雇ってたのね
結局ハロ野郎はネットワーク上のデータで戦うGBNはクソ、
ガンプラがガチで戦うGBDこそ至高って主義の歪んだ奴だったな
ビルドファイターズ世界でもダメージレベル制限に文句言いそう
トランザムは機体精度向上+積んできた経験+GBNを守りたい心で解禁ってとこですかね
その後出てきたアクシズショック+光の翼+トランザムバーストみたいな、
ガンダムシリーズの色んなオカルト能力上乗せしたみたいな現象凄すぎ
ハロの憎悪やダイバー達の思いで体調がコロコロ変わったり、
ダイバーエースの超常現象の鍵みたいになってるサラはやっぱ普通じゃないな
ビグ・ザムに潰されたように見えたグリモアレッドベレーが半壊程度で済んでて強い
流石ロンメル
一応の解決はできたが運営は大事を取って他のサーバー停止しておいた方がよかったよな
メンテナンスとかなんとか理由つけてさ
まー色々よく分からなかった部分はいつもの通り後で説明されるだろう
最後フード男がどうなったのか分からなかったが次回で真の決着がつく模様