ガンダムビルドダイバーズ 第10話 有志連合 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
非公式ツールのブレイクデカール
それを扱うマスダイバー達の脅威は留まることなく、
ロンメルのフォースですらその力を進化させた彼らに敗北してしまう。
チャンピオンのクジョウ・キョウヤはGBNを守るために、
ある重要人物との接触を図る。

アバンはチャンピオンとロンメルの会話から
ロンメルによるとマスダイバーは新しい力を得て、
叩いても復元してきて手の撃ちようがなかったらしい
クローズドモードに切り替えゲートオープンするチャンピオン
ゲームマスターと連絡を繋ぐ
SDガンダムフォースのガンダイバーの姿してるのかよ
チャンピオンとはいえ1プレイヤーである者が運営側に直接の連絡は本来ありえんそうだが、
マスダイバーの件を単刀直入に聞くチャンピオン

Aパートはブレイクデカールについて解説
ブレイクデカールとはガンプラにナノICチップを練り込んだものを貼り付けるという不正パーツで、
それでGBNにログインするとスキャンの際に不正コードを強制的に割り込ませ、
GBN内で不正コードを発動
ガンプラはシステムに定められた数値以上の能力をゲーム内で発揮する
ゲームマスターはマスダイバーの存在を承知してた
なんで放置してるんだと言うチャンピオンの突っ込みごもっとも
例のアークエンジェルズのお姉さんの件も報告してるんだが、
データ上に不正の跡が残っておらず、隠蔽工作か自ら消滅する機能が実装されてるかもという
兎に角不正証拠が残ってないらしい
先の第七機甲師団の全滅映像もルール規定に沿って倒されていることになってる
AGE-1グランサにやられるジオングギラ・ドーガのシールド装備した砂漠カラーのF2ザクとドワッジ
ガンダンクとGブル、スペルビアジンクスにやられるゲルググG、
R・ジャジャにやられたヘビーガンダムカラーのバスター、
キャノン・イルフートとジム・ストライカーにやられたらしきザクタンクと陸戦用百式
無残…
トロール強化もしてるがGBNが広大なので追いつかないってか
運営は混乱を避けるため意図的に情報を伏せてるか、
疑うロンメル
既にこの世界のメインプログラムが既に乗っ取られているか…?
私にいい考えがあるというチャンピオンはリク達ビルドダイバーズを
アヴァロンのフォースネストへ案内する
おい最早部屋じゃねーじゃん!城じゃん!
そこには大勢のダイバーが
ワールドランキング7位のランディさんにテンション上がるユッキー
歴代仮面キャラのコスしたフォース=鉄仮面ズワロタ
ケツアゴシャアは90年代に出てた実写ガンダムゲームのあいつか
ロンメルと握手するコーラサワー、ノルマ達成
シャフリとウルフまーた喧嘩しとる
チャンピオンはマスダイバーからこの世界を守るため、
有志連合の結成を宣言
隊の者がマスダイバーの黒幕と接触しているというロンメル
その黒幕を包囲して叩く作戦を立案
だがチャンピオンは黒幕の正体を暴き、IDが分かればそれでいいと言う
隊の者、フード男と接触
初心者用サーバーを根城にしてたのか
ID隠しとる、逆にこっちのことバレてる
有志連合は新たなブレイクデカールの性能実験に誘い込まれてた!
なんか00のトリニティ三兄弟みたいなピッチリスーツ着た奴出てきてワロタ

Bパートはリクとアヴァロンの眼鏡女性=エミリアとの会話
百鬼はフォース内からマスダイバーを出してしまったので今回は参加辞退
だがオーガはビルドダイバーズを推薦してくれたらしい
エミリアはリク達はまだ力不足だと思っていたが、
チャンピオンとオーガの推薦とあればとのこと
有志連合はマスダイバーの反撃を防ぐ防衛隊と、
黒幕のアジトのある資源衛星へ向かう突入隊の二手に別れることに
有志連合出撃後に初心者サーバー封鎖
ゲートが封鎖されるともし撃墜&ログアウトしたら戻ってこれなくなるリスクがあるが、
戦闘開始
資源衛星から敵機出てきたー
隠れハイザック、ゲム・カモフ、バンデット
AGEIIマグナム付近の味方機はネモ、ジム・コマンド、濃紺カラーのガンブラスターウィンダム
敵機ドラッツェ、ヘリオン宇宙型(テロリスト仕様)、シャルドールローグ、MA形態のリ・ガズィ、バリエント
味方機ザクI、グレミー軍バウ、アクトザク、緑トーラス、指揮官用ゲイツゲルググJ、
コンティオ、ゾロアット
マギーの機体、ガンダムラヴファントム!
B'zかな?
ビームカマで多数撃破
しかしラスヴェート、ドムットリア、バイアラン・カスタムギャプラン、ビルゴが復活してくる
マギーのフォースはマギー以外もオネエなのかよ
グリモアレッドベレーの隣にプロローグにも出てたギラ・ドーガのカスタム機いた
よく見たら例の新兵のギャバン専用ボルジャーノン(緑)も参戦してる
ロンメル隊がディン、メタス、ディジェ撃破
ビームマスターとモモカプルが再生するドライセンに苦戦
敵のハンブラビ隊がシャアドム、赤いF91、ゴールドスモーを襲う
あ、これ例の鉄仮面ズの皆さんね
赤いF91はショットランサーと盾になったバグ装備しててワロタ
ラヴファントムに切られても再生するジェミナス01
倒しても倒しても復活するマスダイバー厄介すぎる
敵の第二波、ザクII、ネモ、ガザC、アデル、ハイザック
敵にもネモいるとかややこしいな
シャフリのシェヘラザードが砲撃モード、ウルフのジーエンアルトロンが龍虎狼道発動
ダナジン(紫)、ゲルググジム・キャノンIIザクII撃破
突破口を切り拓かれ、リク達は資源衛星へ向かいます
味方機にドートレス・ネオ、緑のメビウス・ゼロ、ヘビーガンダムカラーのバスター、赤いバーザム(AOZ版?)
敵のティターンズMk-II、ドムトルーパージム・スナイパーカスタム(Z版?)、エアマスターバーストに、
味方のドートレス・ネオと赤いバーザムがー
振り返らず資源衛星内へ突入するリク達
衛星内のギガン、ガズウートをRX-零丸が撃破
味方にシュツルム・ディアスがおる
サラがなにかに気付き、リクはチャンピオンと別れて別ルートへ
アヤメがリクについてくるが…裏切らんだろうな
外では乱戦が続く
ローレンスのザク・キャノンがー
ガナーザクウォーリアの砲撃からモモカプルを庇うガルバルディリベイク
ジン、ファントンを撃破するシェヘラザードジーエンアルトロン
ビームマスターも奮闘するが敵の数が減らない
一方、チャンピオン達が向かった先は罠でした
ランディの緑のメビウス・ゼロがー
待ち構えていたプロヴィデンスパイロットはルディとかいうAパートのピッチリスーツのマッチョ
プロテクトをかけたのに所在がバレたことを不審がるフード男
やっぱサラただ者じゃないわ
ダイバーエースに例の鳥メカが攻撃を仕掛けてきた
あーやっぱアヤメはフード男の指示に従うのかー
と言うところで次回へ

ダイバーが一致団結してブレイクデカール撲滅に乗り出した回でした
久々の大乱戦で録画確認しながらMS名書き出すの疲れたわ
マギーのラヴファントム、
ストライクフリーダムガンダムをベースに、
ストライク系のバックパックを組み合わせてカスタム機だそうだが、
巨大なビームカマや、
バックパックに組み込まれた展開式のストライカーサイズなど、
鎌状の装備に深いこだわりを持つって設定ワロタ
やっぱオカマじゃねーか
漸く運営側の者が出てきたが、運営悪くないのかフード男と繋がってるのか乗っ取られてるのか
疑惑が深まったってやつだなー
自首しようが通報しようがログやデータは残らんわ、記録映像は普通に戦ってる様にしか見えないわ、
現行犯を倒す以外対処方法がないってそういうことか
それにしても第七機甲師団けっこうやられてるなー
ワールドランキング7位のランディもあっさりやられたし
あんま強くないんじゃ…
ルディは報酬さえ貰えりゃ云々言ってたけど、
リアルで金貰っててGBNが潰れても関係ないってことかね
次回、アヤメの過去が明かされる模様だが、
予告にSDがいっぱいいたので期待