ガンダムビルドダイバーズ 第8話 フェス! 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
デビュー戦で鮮烈な印象を残したビルドダイバーズには、
他のフォースから対戦の申し込みが殺到していた。
勢いに乗り、次のバトルの相手を決めようとするメンバー達。
そこに現れたマギーは、フォースでできることはバトルの他にもあるのだと彼らに伝える。

アバンは前回のフォース戦
…の映像をリプレイで見てニンマリなリクとユッキー
お互い異常におだて合っててキモイ

Aパートはエントランス
ビルドダイバーズにフォース戦の申し込みが殺到
申し込みを受けようとするリクだが、
フォースでできることはバトルだけではない、とマギーから言われます
フォースフェスというのがあり、
レース、スポーツ、ダンス、カラオケ等でフォース同士の交流を深めるお祭りだそう
レースにはザクタンクガンタンク、マゼラアタック
水泳にはズゴックハイゴッグ、ゾック、アッガイ、ゾノ、
グーン、ザクマリナー&マッドアングラー、ゴッグ
ダンスにはレオス&レオール、ガンダムローズ&バウンド・ドック、ガガ&バトラーベンスンマム
カラオケにはヘビメタガンダム、トロン、エクストリームガンダムザクウォーリア ライブコンサートVer.
のイメージ図
絶妙なチョイス
今回開催されるのは期間限定のベアッガイフェス
ファイターズを観てない人のためにベアッガイの解説乙
アッガイからベアッガイIIIに至るまでのイメージが、
ZZのOPのアムロカミーユジュドーみたいでワロタ
そういうのは興味ないと抜けようとするも無理矢理つきあわされるアヤメ
発進後のワープゲートもベアッガイ仕様、着いた島もベアッガイ仕様
うーんベアッガイ尽くし
空中に浮かぶ諸島に色んなアトラクションが設置されているんだが、
小惑星だのラフレシアだのビッグトレーだのコロニー落としだの突っ込みどころしかねえ島だらけ
アヤメ、興味なさそうな素振りだが目がキラキラしてますよ
アッガイのフェス特別コスをかぶるリク達
郷には入れば郷に従え、アヤメも染められました
コーヒーカップコーラサワー、なんかビンタされてんだけどマネキン大佐に変なこと言ったのかね
アヤメにガンダムSEED DESTI「ニー」とフォトってもらう女性2人
アークエンジェルズという女性だけのフォースを組んでいるようで、
リク達のことは先のバトルで知っている模様
有名人だなリク、デレデレすんなよ
ビルドダイバーズ、お宝を見つけると特選武者凱がもらえるミッションに挑戦

Bパートはミッション説明
アッガイエスト、レディゴー!
ビルドダイバーズ以外の参加機体は、
ジュリック、ゴッゾーラ、ガンダムデスサイズ、ストライクダガー、ムラサメ、ガイアガンダム
オーバーフラッグ、ドム・トロピカルテストタイプ、グーン、ガンキャノンディテクター
ジム・キャノン、フラッグ、リーオー宇宙用オプション装備、ガザD、ネモ、
ダガーLジェットストライカーパック装備、クラウダ、ディザー・トザク、Vダッシュガンダム
ハイザック、ガズL、ガズR、ゲルググキュベレイ、ジャベリン、キュベレイMk-II黒、
ゾゴック、アッグ、アイザックスターゲイザーガンダムリゲルグ
予想通りアークエンジェルズはSEEDシリーズ機体縛りか
このクエストには前にも参加したことがあるらしい
ドップはオブジェかな
宝箱を見つけたら直ヒントがもらえるか、
クイズが出題されて正解だとヒントがもらえるのね
と思ったらハズレもあんのかよ
アイザック、探査用MSであることを活かして宝箱を発見するも、
頭がでかすぎて岩山の隙間には入れず、腕を伸ばしたゾゴックに横取りされる
アヤメ、即ベアッガイ像を発見
アヤメはソロプレイヤーなのに前にも参加したことがあるっぽいな
クイズ:「ククルス・ドアンの島」でガンダムが投げ飛ばしたMSは?→ザクの頭の形をした地形へ
功を焦るアークエンジェルズの1機、マナー違反の攻撃をしかけてきた
マスダイバーだったのか!
フォースの足手まといになりたくないあまり、仲間から見放されたくないという
ブレイクデカールの影響がGBNに影響し、世界が暴走を始めてますがな
アトラクションめっちゃスピード出ててヤバイ
どうして仲間を信じないんだと怒るリク
GBNに来たのは仲間と楽しむため、
ダイバーエース、まやかしの力で暴走するガイアガンダムを一閃
落下するガイアだが仲間のムラサメに受け止められ、仲間を信じろと言われるのでした

マッドアングラー、ザクレロエルメスが某エレクトリカルパレードみたいのやっててワロタ
この世界を守るというチャンピオンの言葉の意味が分かりかけてきたリクは、
ブレイクデカールを作り配っている者にこの世界の邪魔はさせないと誓うのでした

Cパートはドージ
路地裏で不気味に笑うフード男

初フェス回でした
ほのぼの回かと思ったらBパートでシリアス展開が待ってた
ブレイクデカールは弱っている者の心にもつけ込んでくるんですね
あのお姉さん、アカウント停止になったりせんのだろうか
GBNは運営側の人間が全然姿現さないのが気になる
今までマスダイバー絡みの闇散々みてきたけど、
それでもGBNは仲間と楽しむためのものだという境地に達しているリクすげーな
いや闇を見てきたからこそか
やっぱ上位ランカーから目をかけられてるだけあるわ
アヤメはソロになる前にフォースを組んでいて、何らかの理由で抜けたっぽいなあ
あとクイズにも速攻回答してるしSD世代っぽいしでリアルだと結構年齢いってそう
SDといえば一瞬とはいえトロンちゃんとヘビメタガンダムの登場はやられたわー
ドージはブレイクデカールに手を出してしまうのか
今週もコーラサワーノルマ達成していましたが、
このコーヒー(もしくはティーカップのシーンは奥の方にハマーン、ウィッツ、ロアビィ、
ニナ、フラウ、カツ、レツ、キッカ、マネキンのコスを着たアバターがいたり、
モモとサラの乗るコーヒーカップがUCのオットー艦長、
コーイチとアヤメのカップがオルフェンズのガエリオ
コーラサワーのがORIGINのガルマ、のそれぞれが劇中で使用していたカップになっており、
1シーンにおけるネタの詰め込み度が異常に高かったです
キャラのコスは気付きましたがカップの情報は某掲示板で指摘されて調べてみたらそうでした
カップまでよく見てるなあ
ダイバーズはファイターズに比べて小ネタ控えめな印象だったがこういう回ではぶっこんでくるな