ガンダムビルドダイバーズ 第5話 聖地・ペリシア 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
リク達の次の目的地は世界中のビルダーが集い、
許可なくガンプラを乗り入れることが禁止されている中立地帯のペリシア・エリア。
リクたちはダイバー姿で見渡す限りの大砂漠を歩くが、
行けども行けども蜃気楼が浮かぶ変わらない風景に、途方に暮れてしまう。
そこに現れた1台のジープ。
乗っていたのはアヤメと名乗る女性ダイバーだった。

アバンは砂漠
生身のアバターで歩く一行
ランクによりガンプラ乗り入れ制限区域らしい
しかも地図の縮尺を見間違えており、
目的地へは歩いて行ける距離じゃないと判明して絶望
アバターだから歩けなくはないんだろうが恐ろしく時間がかりそう
リクの一日のプレイ時間オーバーするわ
そこへジープに乗った例のくノ一登場
リク達スルーされてワロタ
万が一アバター死んでもちょっとペナルティがあるだけらしいしな
ジープはポイントで買えたりするんだろうか

Aパートはジープで移動
結局乗せてもらった
例えガンプラで通行しようにも、
防砂仕様にしないと関節に砂が入って駄目になるのか
くノ一=アヤメ、運賃もらうとか意外と冗談好き
目的地=ペリシアは世界中のビルダーが作ったガンプラを見せ合う聖地
バトルしない主義の純粋なビルダーにも対応した優しい世界ですな
フード男の命令でリクの監視に戻るアヤメ、高所で腕組み
忍者の基本ですね分かります
旧1/100ガンダムコアファイターとランドセルのビームサーベル剥き出し
なんかガンプラ愛を語る人が出てきた
ガンプラのよさ、分かる
レトロな感じいいよね
リク達のガンプラ(データ)を見て理想は分かるがそれを叶えるための技術が足りないと評すと、
モモに煽られてたくさんの作り込んだプチッガイを見せてくれるガンプラ愛の人
ほのぼの世界感、あれだなシルバニアファミリー的な
すると有名ビルダーのシャフリアールが来てると街が騒ぎに
ガンプラ愛の人はシャフリアールなど大したことないと言うが…
イメージ図の風雲再起に跨がったリアル頭身騎士ガンダムドッゴーラと戦うジオラマすげーんですが
タイガーウルフとマギーが通信
道場の門下生にコーラサワー混じっててワロタ
最近ペリシアにはマスダイバーが出没すると心配するが…

Bパートはシャフリアール登場
…中東の石油王にしか見えん
最新作・背中の輪っかに武器つけまくったザムドラーグを披露
ネオグランゾンっぽい輪っかに、
AGE-FXのCファンネルとザクアメイジングやEz-SRのミサイルコンテナがゴテゴテついとる
街の人微妙な反応だが有名人の作品にはっきり文句言えず
思想や理想が感じられないと素直に感想を述べるリク、
見る目のない初心者ならガンプラ作りのノウハウを教えてあげると連れてかれそうになるも、
アヤメ乱入
本物なら一見積載過多で動けなさそうな機体でも動かせるはずと指摘すると中東おっさん逃亡
偽者だったか
しかしザムドラーグの連中はフード男の客で、
監視対象のリクを助けたとは言え客の邪魔をしたアヤメは捕まってしまう
アヤメを助けたくともガンプラを持ってきてないリク
そこでガンプラ愛の人がガンプラを貸してくれることに
小型のプトレマイオスキター!
精度の悪いザムドラーグのミサイルは当たらず、
精度の高いプトレマイオスのミサイルは当たる
1/144という小スケール故にちょっとの誤差が命取り
ガンプラの出来で性能が決まる!
関節に砂が入って動けなくなったザムドラーグ、
プトレマイオスの攻撃で轟沈
アヤメも無事救出…と思ったらザムドラーグがガンダムに変形!
やっぱりマスドライバーでした
ガンダムジエンドっぽいガンダムだな、
そういやあれもヴェイガン系のMSっぽいデザインだった
サンドロックユーゴーのやつ足して二で割ったようなヒートショーテルで、
中東とかアフリカっぽさアピール
プトレマイオスピンチ!
そこへワッパでガンプラ愛の人登場
こちらが本物のシャフリアールでした
「万死に値する!」
ティエリアの名台詞でセラヴィーガンダムの改造機召喚
プトレマイオスとドッキング!
セラヴィーガンダムシェヘラザードの真の姿披露
バンクシーンが勇者シリーズっぽい
美しいごんぶとビームで大勝利
リク達を見込んで自分のフォースに勧誘するシャフリ、
するとタイガーウルフもちょっと待ったコール
だがリクはどちらも丁重にお断り
自分もタイガーウルフやシャフリアールのような独自スタイルを築くため、
ユッキー達とフォースを立ち上げることにしたのでした

Cパート
謎のフード男、ブレイクデカールとやらをお客に渡す
これで不正チートが可能になるのかな
フード男はGBNの世界が壊れればいいと思っている様子

今回はビルダーとしての心構えを説かれる回でした
なりすましはネトゲあるある…なのか?
マギー、チャンピオン、タイガーウルフ、シャフリアール、
GBNの有名どころに目をかけられるリク
運良くコネ作ってるようにも見えるが、
大きく成長する可能性を秘めているからこそなのよね
アヤメはリク達と触れ合うにつれて心が揺れて、
最終的にフード男から離れてフォース入りしそうだな
ザムドラーグからガンダムに変形って普通に凄いんだが、
あれはブレイクデカールとやらの不正チートで成り立つもので、
チート無しだと出来が悪いかそもそも変形しないんでしょうかね
あとデカブツの中から別の機体が出てくるパターンは、
あの世界じゃ安直過ぎるのかな
リクを誘ったのはポイントをだまし取るつもりだったのか
偽者はラストのビーム喰らって「美しい…」とつぶやいていたが、
元々はガンプラ愛があって真面目にガンプラ作り込んでいたけど、
技術が理想に中々辿り着かず不正に手を出してしまったのかなあ
そう思うとちょっと悲しい奴ですね
モモが露店の食べ物食べて「おいしい」と言ってたが、
バーの酒といいアバターの味覚がどうなってるのか分からん
雰囲気?