牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花- 第25話 天命 感想

「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」2014年4月 放送スタート

私だ
テレ東25話、最終回です
あらすじ
開花が始まってしまったエイリス。
雷牙のために戦い続けるマユリとクロウ。光を取り戻せ雷牙!
邪悪の花を散らせ、ガロ!

OPなし
エイジと傘で飛んできた媚空が駆けつけましたが、
心滅牙狼は止められずエイリスの封印はままならずと絶望的状況
超バットエンドで終わるんじゃないかって雰囲気でしたが、
例の鈴の音で雷牙が光を取り戻し心滅を克服
その姿のまま核へ突入しました
轟天も吼狼もいらぬとは、というか心滅をここまで克服するとは流石歴代最強
そしてやっぱりなりましたね、恒例の最終決戦限定フォーム
光覚獣身牙狼は心滅と鎧の中間のような姿でした
牙狼剣がでっかい狼になっててワロタ
エイリスは倒されても同胞のホラーは各時代に放たれてしまう!
…のですが各時代にも魔戒騎士は存在するので安心なのでした
ですよねー
各時代の魔戒騎士に斬られるために飛んでいった同胞哀れ
マユリに封印されたエイリスは元の石版になって濃厚Aパート終了
牙狼が殆どテッカテカCGだったな
雷牙はエイリスに頼らずいつか自力で両親に会いに行くと言ってましたが、
あの、師匠は…?
Bパートは主要メンバーが冴島邸に集結
四道曰く封印の力を解き放ったマユリは眠りにつくはずなのだが、
マユリの中にあるホラーの思念が目覚めマユリの命はない
マユリの自我へ入り思念を断ち切れば助かるが、
眠りについてしまうと起きていた間の記憶は全て失われてしまう
今までの思い出を忘れるくらいならここで死にたいというマユリだが、
また目覚めた時に始めからやり直せばいいという雷牙が自我へ入り、
思念を断ち切るのでした
思念てマユリが封印の力使う時に出てくるガキョンキョン開くあれだったのか
なんてこった最後の最後に切ない終わり方だな…
と思ったら
マユリ「おはよう、雷牙」
憶えてたー!!
きっと毎朝雷牙が眠ってるマユリに「おはよう」と声をかけ続けてたのがよかったんだな
昏睡状態になった人に声をかけ続けるのと同じだ
マユリがいい笑顔だった
しかし何回ハラハラさせる最終回なんだよ
というわけで魔戒ノ花はこれにておしまい
エイジお咎め無しかよ…
前半の原点回帰のバラエティに富んだ1話完結が面白かったですが、
後半になるにつれてゲストがホラーに憑依される前はどんな人物だったかの描写がなくなったり、
本筋に絡んだ回の方が中だるみしてしまったりなんてこともありましたが、
綺麗に終わったのでよかったです
ありがとう雷牙!そして、
お前の映画はいつやるんだ!?

次回からはアニメ牙狼が始まりますので引き続き感想を書きたいと思います

TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト